-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和とアラビアンのデザート三昧
2009 / 01 / 04 ( Sun )
entrada.jpg

皆さん お正月三が日はどう過ごされましたか。 
私はブログでお伝えした通り 「和」テイストで この3日間を過ごしました。 
昨日は友達のBEAをランチへ誘ったんです。

arrozdorada3ene2009.jpgpostre14ene2009.jpg
pollofrito.jpgpepinos.jpg

昼食は 一応 和食ですが「来年の元旦は是非おせちを食べにきて~♪」っと言っておきました。

・・・っていうより!!! BEAは 今秋日本へ旅行するためにコツコツ貯金中。^^
それだったら年末年始一緒に日本で過ごせたらいいなぁ~なんて。 
BEAの彼氏さんも行きたくってウズウズしてます(笑) 実は彼氏さん、柔道を長年しており
スペインで優勝しているんです。 見た目は小柄で「えぇ!柔道?」っていうぐらい
ビックリしちゃうんですが(おいおい)

ここ2~3年前に柔道をやめちゃったみたいですが 「形」の名称を覚えているのはいいのですが
わたくし、さっぱり(゜□゜) 一応 剣道はしていた自分ですが 形なんて全く違うので意味ナシ。

もうすぐ試験なので ピリピリしなきゃダメなんですが 昨日はペチャクチャ 夜遅くまで
話しすぎました。 BEAとバイバイしたのは夜中の2時(汗) 

続きを読む

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

18 : 40 : 48 | Que aproveche!*グルメ | コメント(0) | page top↑
サンセバスティアンでディナー♪
2008 / 07 / 06 ( Sun )

最後にアップした記事が5月だったんですね。。(汗)
今までこちらへ何のお知らせもせず 記事の更新を停滞させてしまい失礼しました。

4月あたりからめまぐるしく月日が過ぎ ゆっくりくつろぐ間もなく実習が終わり、そして
試験期間へと入り あっと言う間に試験も終わり夏休みへと突入してしまいました。

さて。 夏休みへ入ればセミナーへ友達と参加しにいきました。今のうちに単位を取っておかねば!
と思うと今しか無理なので。。。 
行き先はサン セバスティアン。 友達のBEAがここの出身なのでお泊りさせてもらい、
3日間「地球温暖化」について 30時間みっちりセミナーへ行って参りました。

最終日はBEAお薦めのレストランへ。こじんまりとした場所で内装もシンプル。
pastelpescao.jpg
前菜は カルパッチョ、白身魚のパテ、そしてスペイン北部で採れるきのこと ここ、ナバラ地方で
有名なIDIAZABARチーズのリゾット。
カルパッチョは特に特においしかったです。薄く切られたお肉が甘くって。。^^

risotto.jpg
solomillo.jpg
メインは BEAは牛肉のヒレをリンゴのソースでからめたもの。
magretpato.jpg
そして 私は鴨のソテーを。ソースが若干辛くてクドく感じたけれど お肉の柔らかさが
たまらなくおいしかったので◎。

postrechocolatepralire.jpg
デザートはBEAお薦めのチョコレートケーキとマンゴーシャーベット。
このデザートのみ オーダーは前菜の時点にお願いするそうです。なぜかというと
注文を受けてから作ってくれるから。 ケーキの中にはとろりとチョコレートソースがっ。
さすがに1人分だと大きなケーキでしたが ぱくっといただきました。(怖)


そして そして。。。 今日はサン フェルミン祭の始まりの日。
BEAと他の大学の友達とシャンパンを掛け合いに行ってきました。
その記事はつづきへ。。。 

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

15 : 48 : 16 | Que aproveche!*グルメ | コメント(0) | page top↑
プロバンス風味だって
2008 / 03 / 02 ( Sun )

ピザ生地から作ろう~♪なんて朝は張り切ってたんですが 結局ピザを注文しました(敗)
スペイン発祥の唯一のピザチェーン店TELEPIZZA
「ピザをオーダーしよう♪=telepizza!」ってぐらいスペイン人には身近な存在だと思います。
他国からのピザチェーン店も数々ありますが やっぱりこのお店がダントツ人気があるかと。。。 
最近新商品として登場したプロバンスピザ。何が「プロバンス」なのか疑問に抱くことなく
「新」のつく言葉に釣られてオーダー。(単純)

待つこと30分。。宅配の老けたボーイがアツアツのピザを届けてくれましたー♪

☆*☆*☆そ・し・て☆*☆*☆

プロバンスピザのシークレットは生地にありました!!(発見)
ハーブやドライ赤ピーマンが沢山入ったピザ生地だったのです。
トッピングは見ての通り キノコ、ベーコン、チーズがたっぷりのったボリューム大のピザ。

10月に胆嚢摘出したなんて嘘の様な私のカラダ!!!ピザを食べてもへっちゃらです。

土曜日の朝、バイトから帰ってきたときに果物屋さんで買ったイチゴをおやつに食べました。
今年初のイチゴ☆

020308.jpg

甘かったけれどまだまだ時期を待った方が良いですね。もうちょっとの我慢~( ̄▽ ̄)

明日は3週目の実習期間に突入~。折り返し地点ですね。ふぅ~っ。


1クリックヨロシクおねがいします☆
16 : 09 : 41 | Que aproveche!*グルメ | コメント(4) | page top↑
生クリームたっぷりのROSCON☆
2008 / 01 / 07 ( Mon )

毎年楽しみなんです、この日がやって来るのが。
スペインのお菓子には珍しい日本人好みの生クリームがたっぷり入っていて
今年も2切れいただきました。いや、2切れは食すつもりで昼食は軽めに摂っておいたのです。

パン生地もふんわり柔らかくて言う事なし!!パンプローナってこじんまりとした町なのに
パン屋さんが異様に多い!スペインのバゲットって固いですがあの表面のパリパリっとした部分が
好きな私には焼きたてホヤホヤのパンを買ってきたときの喜びといったら。。。(至福)

今年もググンと物価が上がりましたね~。「ね~」なんて呑気に言ってる場合じゃなくなりそうです。
下手したら日本の方が安いって思うことが多いここ数年。恐るべしユーロ。
2~3日前にテレビでもこれを題材にレポーターがスペイン各地を回ってバゲットの値段を
調べた結果、一番安い地域でバゲットが70セント。高い所で90セント。
ナバラ地方は95セント OR 1ユーロしてますが(大汗) 1時間したらカチカチになるバゲットは
確か80セント前後で売っているけれど味は・・・(モサモサ)
ここナバラ地方は物価が高いと言われますが主食であるパンが1ユーロ近くすると厳しいですね。
この間スズキを2匹買ったんですが6.50ユーロしてました。一瞬騙されたのかと思いましたが(なんて客)
いつも鯖を買う頻度が多いため値段のギャップが(笑)
確かに新鮮でオーブン焼きにしたら美味しかったですが。(じゃぁいいやん)

あーだこーだ言ってても仕方ないですね~こればっかりは。

明日から実習がまた始まります。本試験があるというのに実習ありーの講義ありーので
この大学のスパルタカリキュラムに震えあがる今日この頃。
他の大学だと講義と実習を分けて実施しているのに。その方が能率良いと思いますが。
だってこれじゃぁ悪循環な気が。。。(ボソ)

まぁまぁ、頑張るしか無いんですが(ふぅ~)

寝る前までには気持ちを切り替えて明日からの実習に挑んできます(笑) 


1クリックヨロシクおねがいします☆
13 : 03 : 08 | Que aproveche!*グルメ | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
