-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リッチパン
2007 / 04 / 29 ( Sun )
DSCN3258.jpg
今朝は張り切って7時ごろ起き、来週の朝食用のパンを作った。
発酵時間も短く、焼成も10分足らずというリッチパンにする。
せっかくだから普段の量より多めにした。計12個のころんとしたプチパンができた。

DSCN3260.jpg

手作りってひとつひとつに表情があってかわいい。
パンでもお菓子でも、手作りってのはぬくもりを感じるから好きだな。


パンを発酵している間、からだの歪みを直すストレッチをする。
ジムへ通わない暦1年弱。バルセロナでジムに通っていた時は
身体が軽く感じ、寝起きも良く、夜は夜でぐっすり眠れた。
んが!やっぱり身体はなまるもんだ。もうそんな爽やかな気分にはなれず
ただだるい
疲れが取れきってない(ってぐらい働いてるんか?爆)

硬い身体を伸ばして伸ばしてストレッチ。
おぉ。なんか身体がすっきりした。大きく呼吸をしながらゆっくりしていたんだけど何か違う。

これを毎朝、毎晩続けていたらだいぶ改善されるのだろうか。
この疲れの元は身体の歪みからかもしれない。。なぁんて思った。

明日からまた新しい週がスタート。日本はGW??
ご旅行なさる方、日ごろの慌しい生活をちょっと忘れて有意義な時間をお過ごしください☆
これから一週間、お疲れ様!皆さんとわたし!(笑)

1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

11 : 18 : 04 | hand made*手作り | コメント(4) | page top↑
サンキューッ
2007 / 04 / 29 ( Sun )
DSCN3257.jpg
昨日友達からパッケージが届いた☆
ちょっと頼んでいた物があったのでそれをお願いしただけなのに
CD2枚に彼女の好きな曲たちを録音して送ってくれた。
もうすぐ一時帰国のため日本へ経つみたいで忙しそう。そんな時に
頼む私も私ですが(情)

妹の様な存在の彼女は将来ギタリストを目指している子。
さばさばーっとしてて年齢の割りには老けたことを言う。(笑)
根っからの楽天家でストレートに物事を言う彼女だけど悪気がない。
年下なのに同等に話の出来る人で、音楽に関して、人生に関して
いろいろ語り合った。(懐)そして語り合っている(楽)

初対面の時はフツーの子だと思っていた。明るくてさわやかで。
でも違った!
めちゃめちゃ礼儀正しくて、自分に厳しい人。
ここまでいろいろ語り合うなんてないだろう、なんてあの時は思ったけれど
違うもんだねー。人間って付き合っていくうちに分かるもので。

彼女はバルセロナで知り合ったyukinoちゃんです。
バルセロナで友達になった大切な仲間の一人。
またパンプに遊びにきてね☆☆☆

1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

00 : 48 : 13 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(0) | page top↑
今日はお休み☆
2007 / 04 / 27 ( Fri )
実は今日はフィエスタなんで実習もありません。
すんごい楽です。思い切り寝ました(爆睡)

午前中はカーッとお天気が良くて、身体を動かしてないともったいないようなかんじ。
ってことで白衣を洗って、服も洗って、その間にパンも作って。
頭の中はぐったりしているけれど身体は動く、動く。
タイヨウの光が部屋中に差し込んできてこれまたフル充電され動く、動く。
掃除、洗濯、パン作り、来週の食料を調理→小分け→冷凍。

「小分け」とかマメな事はしない私ですが今日は違ったー!
母親は小分けとか、整理整頓は早くて上手い。しかし私は正反対。

多分「整理ベタ」なまま老いていくのだろう。ってことは私の将来の
旦那さまさまがマメな人になるのかな。お世話になります(爆)





続きを読む

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

22 : 35 : 17 | enfermeria*看護学生 | page top↑
チョコ味たっぷりなパン
2007 / 04 / 27 ( Fri )
DSCN3251.jpg
今朝は洗濯している間にチョコブレッドを作ってみました。
第一次発酵も50分ぐらい、第二次は20~30分ぐらい。
レシピ本には「シナモンブレッド」と書いてあるんだけど
キッチンの扉を開いてシナモンが無いということに気づき急遽ココアパウダーで。

ココアだから若干グラニュー糖も多めに。そして180度のオーブンで
25~30分ほど焼いて出来上がり。

パウンド型だったので小さなチョコブレッドが5、6切れほど。
ちょうど良い量かなぁ~。

生地はふわふわ~っとしていて程よい甘さのチョコが美味しい!
あぶないですね、止まりませんっ。
またチョコ生活になりそう。。。(笑)


1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

18 : 56 : 41 | hand made*手作り | コメント(0) | page top↑
実習レポート②
2007 / 04 / 25 ( Wed )
レポート②・・・って言っても毎日記事「アバウト実習」は更新しないので
ご心配なく(苦笑)

今日は雲行きが怪しく・・・やっぱり降った、フッタ、ふった、ザァザァと。

今日はヘパリン、インスリンを注射。
他は昨日と同じでハビエルが休憩中の時
看護助手達に付き添って検温、排泄介助、シーツ交換、配膳などを教わる。

21時ごろ病院から出ると思いっきり雨と風が吹きさらし、
白衣は最悪な事に。頭からびっしょり、そして泥だらけ(汗)
今漂白剤につけて洗濯したところ。はぁ~。乾くんか?(焦)

今日はKIT KATをパクパク。ははは~。でも止まりませ~ん。
減量中です~。でも言いだしっぺで終わります~(笑)

目指せ!4キロ減!!・・・・ (望)
1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

23 : 33 : 11 | enfermeria*看護学生 | page top↑
実習レポート①
2007 / 04 / 24 ( Tue )
flor.jpg

日曜の夜から翌朝に掛けて一睡もできませんでした。(汗)
緊張というより、ズズズンと「不安」が募ってきて。。

*昨日(月曜日)実習1日目の出来事*

大学でみんなと会って、昼食を早々と済まし、白衣に着替えてオリエンテーション。
15時きっかりに外科病棟へ着き、自己紹介をして早速実習開始。
私を指導してくださるのはハビエルという看護師さん。
猛スピードのスペイン語で喋る彼のリズムに慣れるのに必死だったけど
なんとか乗り切り(笑)さっそく病棟へ。
外科病棟は私とEDURNEと2人で実習に入っている。
お互い11室の病棟を任される事に。
続きを読む

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

23 : 55 : 35 | enfermeria*看護学生 | page top↑
実習スタート@外科病棟☆
2007 / 04 / 22 ( Sun )

いよいよ明日から15時ー21時まで実習開始。
このネームプレート付けて頑張ってきます(笑)

続きを読む

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

23 : 05 : 07 | pamplonica*ぱんぷライフ | page top↑
パン作り②
2007 / 04 / 22 ( Sun )

こちらはおなじみのリーンなパン。以前良く作っていたパンで
朝食にぴったりのプレーンなお味。
昨日作ったんだけど、わりと暖かかったので発酵時間も順調順調
今回小さめを作ったので手のひらサイズのプチバゲット。
分厚めに切って、母さまからの林檎ジャムをつけていただきました☆




1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

22 : 46 : 16 | hand made*手作り | page top↑
パン作り①
2007 / 04 / 22 ( Sun )

金曜日からと~っても良いお天気が続き、
ご無沙汰しているパン作りをしたくなった。


もう一品を発酵中に作って焼いた、PAO DE QUEIJO
もちもち~っとしたチーズ味のブラジルパン。
これ、ハマるよね~(美味)

パンと一緒に写っているお花は林檎の花。
淡い桃色で花びらがくるんとしていて愛くるしい。



1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

22 : 41 : 20 | hand made*手作り | page top↑
レーズンを加えたソース
2007 / 04 / 21 ( Sat )
DSCN3146.jpg
この前牛ミンチを買っていたのでハンバーグを作った。
赤ワインとケチャップ、ウスターソースで作るハンバーグソース。
ちょっととろみが足りなかったのでレーズンを。
やっぱりレーズンと牛肉の相性はピッタリ。甘みも全く気にならないし
グンと美味しく仕上がった。

今日はと~っても良いお天気。最近(ずっと?)運動不足なので
1時間ぐらいウォーキングしてきた。
日差しが多少キツイけれど、顔にふんわり当たる風は冷たくて気持ちが良い。
菜の花が沢山咲く道で行き交うパンプ民。
続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

19 : 34 : 10 | Que aproveche!*グルメ | page top↑
小包☆
2007 / 04 / 20 ( Fri )
jam.jpg
今朝母から小包が届きました☆
手作りのりんごと苺ジャム
箱を開ける時ってすごく楽しい。ワクワクする!!
続きを読む

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

23 : 23 : 32 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(2) | page top↑
撮影
2007 / 04 / 17 ( Tue )
spoon2.jpg
ブログやHPを作成し始めてからカメラで撮影するのが楽しみの一つとなった。
去年より、ボチボチだが「なんちゃってポストカード」も作成中。
な~んて大袈裟に書いてるけど。へへへ

いやぁ、カメラって面白いな~。
これからもカメラの虜になっていきそう。

primavera(春)ポストカード。
木製のカトラリーって大好き。使っているとぬくもりを感じ
使う内に愛着心が沸いちゃうのだ(笑)



1クリックヨロシクおねがいします☆
17 : 53 : 03 | pamplonica*ぱんぷライフ | page top↑
パンプにも春キタル
2007 / 04 / 15 ( Sun )
DSCN3109.jpg
今日はプチバカンス最後の日って事で11時に起床。
もうこれでもか!ってぐらい寝て、寝て、寝つくした。

シャッターを上げると太陽が眩しい。
「えっ。今までずーっと雨だったのに今ごろ。。汗」
このまま室内に居るのが勿体無く感じ、
ササッと身支度をして、バゲットサンドを作ってレッツゴー遠足。
続きを読む

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

22 : 01 : 09 | pamplonica*ぱんぷライフ | page top↑
岩茶
2007 / 04 / 14 ( Sat )

先日知り合いから頂いたTé de roca(岩茶)
アラゴン州のとある村。ごつごつとした岩の間に咲くお花なので
摘みに行くのも命がけ(!?)

ふんわりと甘い香り。お味の方はカモミールティーより飲みやすい。

カフェインが含まれておらず、消化不良や便秘の改善に効果があるのだそうだ。

「ericoも今度摘みに行く?」と誘われた。

いやぁ~。上りつめるまでにズルッと滑り落ちてますって。
ムリムリ。体力無いもんで。

このお茶が眠る袋の中は優しい香りでいっぱい(癒)

1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

22 : 15 : 35 | cafeteria*カフェ | page top↑
ろ、6冊読破(眼精疲労)
2007 / 04 / 13 ( Fri )
DSCN3092.jpg
例の課題アバウト「死刑」、少しづつマイペースに進めて行っていた。
このイースターの連休を利用して何がなんでも完成させねばっ!!!(必死)
って意気込みを付け、や、やっと昨日完成した。

課題作成*要点ピックアップ→レジメ→下書き。レジメまでは
先月終了していたので少しばかり救われる。

左側のマーカー尽くめがレジメ。(き、汚い。。)

右が殴り書きの下書き。(文字はミミズ体。。。)

ここまではまだ良い。これからが睡魔&忍耐力との闘い。
気の遠くなる文法チェックッ!(。-∀-)ノ頑張りまっせ ヘイヘイホー
WORDにパチパチ文を打ち、「いやん、もう完成?ウへッ」ってな喜び感なんぞ無く、

ひたすら

パチパチ・・・パチパチ。。。「あ、この前置詞変!」

パチパチ・・・ちょっと鈍いパッ・・・チ。。。「あれ?これ何よ!?・・ったく。怒」読解不可なマイ文字。。。

でも終わった終わった。6冊読破っ。

○○時間PCの前って目が。。。(●□●;)枯れ果てた。

ふぅ~。今週末は最後のお休み。だら~んとできそうだ。


1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

23 : 20 : 25 | enfermeria*看護学生 | page top↑
試してみる?
2007 / 04 / 12 ( Thu )
DSCN3088.jpg
「あ、これか!!」とご存知の方も多いはず。
これ観たかったんですよー。やっとゲットしました・・って買ってませんが。

近くの図書館で借りて来たんです。
実験台となる彼(モーガン スパーロック)が30日間、1日3食ハンバーガー生活しかも
スーパーサイズという条件でジャンクフード摂取後、
健康上どういった症状が現れてくるかを記録したドキュメンタリー映画。

こういったファーストフード店、こちらではcomida basura(コミダ バスゥラ)といい、
ゴミ箱行きってぐらいヒドイフーズと呼ばれている。

実験中、3人の医師の下で健康診断(血液検査)、栄養士と共に
カロリーチェック(っていってもオーバーした上、栄養偏りすぎ)が行われ。。。
続きを読む

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

19 : 20 : 21 | ♪・pelis・libro*音楽・映画、本 | コメント(2) | page top↑
はがき
2007 / 04 / 07 ( Sat )
DSCN3085.jpg
母親からハガキが届いた。

まさに今の私だな、と思ってしまった。

ごまんとあるハガキから、そして詩の中から選んでくれたもの。

どんなに遠くに居ても、見えない所でも全てお見通しのようだ。

が、がんばります。

1クリックヨロシクおねがいします☆
23 : 08 : 27 | pamplonica*ぱんぷライフ | page top↑
苺・いちご
2007 / 04 / 06 ( Fri )
fresa.jpg
近くの八百屋兼果物屋さんで苺を購入。
このお店は小さいんだけど品揃えが良くてお野菜も果物も新鮮で気に入っている。

やっぱり苺ちゃんを買ってしまった。美味しいよね、この季節。
お砂糖をまぶしていただきました。

小さい頃から苺ミルクが好きで②。。
ミルクとお砂糖に苺が混ざるとなんとも懐かしい味。

そういや、苺あめ(三角の)良く食べたなぁ~。
苺繋がりで。。。ジャ○アントコーンの苺味にハマリました、幼少期。(笑)

1クリックヨロシクおねがいします☆




02 : 29 : 01 | pamplonica*ぱんぷライフ | page top↑
おじいちゃんのチョコレート
2007 / 04 / 05 ( Thu )

ある日ラジオを聴いていたときの事。別に普段と変わりは無いんだけど
その日はとあるチョコレート屋のオーナーとのインタビュー。
穏やかな声で、サラッと冗談を交わしながら語る彼はこの老舗の5代目を継ぐおじいさん。

「もう今年で86歳なんだけどね、今まで一度も(病で)倒れた事がないんだ。
僕の健康の秘訣はこのチョコレートかな」なんてテレながら話していた。

「毎日このカカオ70%の板チョコをかかさず食べている」と
70%をアピールしている声が可愛らしい。
続きを読む

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

00 : 43 : 00 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(2) | page top↑
チューリップ
2007 / 04 / 03 ( Tue )
1.jpg2.jpg
3.jpg6.jpg
昨日はすっごい土砂降り(-∀-;)ヒィィッ
気温も思い切り下がり指がかじかんで傘を持つのも辛かった一日でした。
今日はビミョーなお天気だったけれど一昨日見かけたチューリップを
買いに大学帰りにお花屋さんへ寄ってきました。

赤、黄、白、紫やピンク、クリーム色。。どれもステキな色だったけれど
定番のチューリップカラーを買ってきました(あんなに迷ったのに。汗)

やっぱり室内が明るくなった!!
元気を奪われちゃいそうな最近のお天気には真っ赤な色からエネルギーもらわないとっ!

明日からイースター祭が始まりますね。どこのお菓子屋さんも
チョコレートのデコレーションでいっぱいです。あぁ誘われる、あの匂い。。(誘惑)

明日から連休に入るので、クラスメイト達と講義が終わった後一緒に昼食をとる予定。
でも大勢でどこに入れるんだろっ。。(焦)
それからっ。
あす夕方カットへ行ってきまーす♪(嬉)

ではではっ。
このブログへ遊びに来てくださる皆さんへのちょっとした癒しの写真になりますように♪


1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

17 : 18 : 53 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(4) | page top↑
春ですね、春
2007 / 04 / 01 ( Sun )
tulipanes.jpg
もう春なんですよねー。このお花屋さんで見つけた色とりどりのチューリップ。
アパートへ持って帰りたかったけれど、「数時間後バルでお酒」となると
無理があったのでカメラに収めてきました。なんて嫌な客。
これって試食を散々しておいて商品を買わないお客に等しいですね。ははは
私が欲しいのは左手奥に見えるカラフルなチューリップの花束です。
あぁ、明日にでも買ってこようかな。
続きを読む

テーマ:可愛いアクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

17 : 52 : 54 | zakka*雑貨 | コメント(2) | page top↑
ピンクとブルーのペーパーナプキン
2007 / 04 / 01 ( Sun )
まだ旧市街を探索中なので外出する日はワクワクします。
まぁ方向音痴な私にとっては旧市街ってのは小道が多くて迷いやすいんだけど、
それも楽しみの一つです。迷って可愛いお店が見つかる確率が多いですし。
父親譲りの方向音痴親子に万歳!
マイ ファーザーと私には地図は不要です。有っても必ず迷います。

さて、パンプにも贈り物には欠かせない包装紙やボックスが
置いてあるお店がオープンしました。。していました(焦)
そこで見つけちゃったー。
続きを読む

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

17 : 38 : 01 | zakka*雑貨 | コメント(0) | page top↑
ひさびさのお酒☆
2007 / 04 / 01 ( Sun )
DSCN2977.jpg
なんだか最近ジメジメしたお天気が続いているのでスカーッとしたくて(!?)
旧市街へ出向いてきました。「始めの乾杯」となるバルがここ↑。
オーナーさんがとっても親切で勿論お味もOK。

*メモ*
pintxos(ピンチョス)と言って、こちらのバルでは生ハム、キノコ、
チョリソー、アンチョビ、フォアグラ、パテなどなど、数え切れない食材をソースやスパイスで味付けし、
バゲットを薄く切ったパンの上に乗せてこうしてお皿に盛っている。
ピンチョスは大概全て同じ値段っていうのが普通なので
自分で好きなpintxoを取って楽しめる。
反対に頼まないとダメなバルはお客同士で競争になる(震)
早い者勝ち、言った者勝ち。。。声も度胸も鍛えられます。
続きを読む

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

17 : 14 : 39 | Que aproveche!*グルメ | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
