-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
検査・検査・検査
2007 / 08 / 31 ( Fri )
310807.jpg
最近・・というより日本へ帰る前から体調は思わしくなく。。。
今週は病院へ行ってきた。エコー検査した。結果は「異常無し」
しかし最近やってくる激痛とその他もろもろの体の異変からして
「異常なし」ってのはおかしいので、
内視鏡検査もすることになった。

今朝は11時に病院へ着き、待つこと1時間。
胃カメラは以前に経験があるので 内視鏡も似たようなもんかー。。と
思っていたら全身麻酔された。胃カメラの時は口にゼリーみたいなのを
入れられて数分間そのままじっとしていただけ。なのに今回は違った(汗)

「ハッ」と目が覚めたら小さな個室に移されていて、数分経つと
お医者さんと看護師さんが来てくれた。んが 頭がぼーっとしていて
なんだか変な感じだった。

今回は 胃・すい臓、そして激痛が何度となくやってきていた胆嚢を診てもらった。

結果は「胆嚢に小さな石が溜まっています」だった( ̄□ ̄;)
それと細か~い砂のようなのも溜まっているようで

「胆嚢を切除しないと駄目」なんてことも言われた。

う~ん。異国の地でこういうことを言われると怖さが増すのはなぜだろう。
手術って言ってもこっちで賭けている保険で通るのかなぁ。
ホントに切除しないと駄目なのかな? 医師が言う事に疑問を
抱くのは失礼かもしれないが「そこまでしないと駄目?」っと
ついつい手術を避けたい気持ちになる。


9月5日は消化管の検査。胆嚢以外にもう一つ異常が
あるので診てもらわないと駄目なのだ。

あぁ。検査・検査・検査ばっかり。
今日は特に 麻酔が効いてて頭がぼーっとしている&17時まで何も
口にしなかったってのもあってめちゃめちゃ気持ちはブルー。
それに加えて こんな結果。家に帰ってご飯を食べてベッドに
入るなり爆睡してしまった。

手術はこっちでしないとあかんのかな。こっちで賭けてる保険が
利くのかどうかが一番のネック。だって海外って高いもんね。
馬鹿にならん値段だし。
航空チケットの方が遥かに安くなるようなら日本で手術かなぁ。
去年まで加入してなかった保険。賭けておいて良かった。
自分へのお守りですね、お守り。

でもなんだろな、あの激痛の原因が判ってある意味安心した。
そして切除しなきゃ駄目ならしてもらわなきゃ。


これが家族や友達の誰かの厄を取る事になるなら喜んで受けよう。


1クリックヨロシクおねがいします☆
22 : 00 : 58 | cole lapa*胆摘 | page top↑
かぼちゃの種
2007 / 08 / 31 ( Fri )

4つ入りの四角いパン。ゴマにひまわりにかぼちゃの種。あともう一個はプレーン。
昼食にゴマパンをサンドイッチしていただいた。 
思ったより生地は軟らかくておいしかった。しかもたっぷりたっぷりゴマ・ごま・胡麻。
pan300807b.jpg
たまにはこういったのを買ってみるのも面白い。



1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

21 : 39 : 17 | pamplonica*ぱんぷライフ | page top↑
おかゆ
2007 / 08 / 27 ( Mon )
270707.jpg

最近また体調が思わしくなくて、水曜日に病院へ行ってきます。
ここ数週間、みぞおちをこぶしでグゥゥッと押されている痛みが続き、
胆嚢あたりが痛い。座ってても寝ていてもそんな感じなので寝不足。

「たまらなく痛い」という激痛は数時間ごとに訪れ、それ以外は
「あぁ~ 押されてる押されてるぅ~・・( ̄□ ̄;)」

ってことでもっと早めに行っときゃ良かったんですが先週は
「めちゃめちゃ寒くて雨がよく降った週」なので外に出たくなかった
というふざけた口実で家に居ましたが・・・
ズンズンした痛みは治まらないので今朝病院へ電話をする。

そんなこんなで最近はお粥です。
梅干しはこっちのハイパーマーケットで奇跡的に見つけたもの。救われた。
塩こんぶはお友達からのお土産(ありがとう。これまた救われました)
そして昆布の佃煮は帰国中、お中元でいただいた物をしっかり
スペインへ持ってきたもの。(ふ~。美味しい)

梅干しなんて棚に陳列されていることすら無いので目を疑ってしまった。  
でもUMEBOSHIって大きく書いてたのさっ。センスの無いパッケージに。

梅干たちが乗っている小皿もお友達からのお土産。すごくお気に入り。
やさしい色で密かにドット模様なんよねー。どうもありがとう、毎日使っています(嬉)

・・・写真は「かもめ」や「めがね」のご飯の写真を真似てみた。
そう、真似るだけ。(ぷぷぷ)

1クリックヨロシクおねがいします☆
15 : 14 : 04 | cole lapa*胆摘 | コメント(4) | page top↑
IKEAフーズも購入・・・
2007 / 08 / 27 ( Mon )
・・・したんです。実は(照)

「1ユーロ」という数字に誘惑されレジへ進んでしまったIKEAコーヒー。
ピンクのパッケージが可愛い。んが 味が薄かった。
なので次回はもうちょい濃い目にして淹れてみよう。
それで駄目ならお菓子に使おう。(意地)
あのIKEAカフェで飲むコーヒーが美味しいので「絶対これだ!」
なんて勝手に決め付けて買っちゃったけれど 全然違った。
う~ん、もしこれだったら美味しく淹れるコツを伝授したい。

「コピ・ルアック」  ふふふ。映画の観すぎ観すぎ。
こんなの一人で唱えてたら不気味だろう。

そしてもう一品。

comidaikeaago07.jpg
IKEAレストランの定番メニューであるミートボールのソースがけ。
ボイルしたポテトとミートボールがお皿に持ってあり、このホワイトソースがかかってある。
そして!!この コケモモジャムが付いているのが意外に美味しい。

今度作ってみよ~っとheart

1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

14 : 42 : 30 | zakka*雑貨 | コメント(0) | page top↑
IKEAのキッチンタオル
2007 / 08 / 26 ( Sun )

久しぶりにIKEAへ行ってきました。おそらく1年ぶり?

コットン100%のキッチンタオル、すっごく気に入っています。
4枚組みで1.99ユーロ(315円ほど)で買えるのがうれしい☆
洗った食器を拭くのに大活躍してます。これは3代目のキッチンタオルだけど、
古くなった分はお掃除用として十分使えるのでキープ。
これはオススメアイテムです★★★★★
ikea-ago07.jpg
あとはマイ コレクションのキッチンペーパー。
IKEAのってやたらと大きいんだけど可愛いので許します(えらそうに)
どちらも気に入ったけれど右側のが特に好き。

なーんか最近 友達からの贈り物の「かもめ食堂」の観すぎで
北欧アイテムに惹かれます(照)

余談その①

そうそう、9月22日に「めがね」が公開されますよね!!
うほー観たい!(涙)オフィシャルサイトを観て、一日なんたら。。と
いうところをクリックしたんですが日本国内しか観れないみたいです(断念)

もたいまさこ&小林聡美出演って事もあって、あのかもめ食堂のような
ゆったりした時間の流れる作品になるんだろうな~。
しかもしかも!!(多分)フードスタイリストさんが撮影された写真が
すごーくすごーく素朴で密かに気に入っています。確かオフィシャルサイトに
あったんじゃないかなぁ。目玉焼きとベーコン、お惣菜が小鉢に盛られている写真です。
写真は高橋ヨーコさんが撮影されたようです。nontanさん、ほしちゃんありがとう★

余談その②

デジカメって被写体を鮮明に写しだしてはっきり、くっきり表情を出してくれるけれど
NATURAの様な(特に)ヒトの肌色を自然に出してくれるのも
魅力的です。今回遊びに来てくれたお友達夫婦がNATURAを持参していたので実物を拝見。
外見は「フツーのカメラ」なんだけど、あの中に秘められている魔法が
あんなに表情豊かな写真を作り出してるんだなー。
弟に(お古の)HOLGAをもらってから自然体で映し出される画像がより気に入ってしまったんです。
フィルムだから昔の様な「現像されるまでの楽しみ」っていうのがあって良いですよね。
それもまた魅力の一つ。うわ~。カメラにハマッていく。。(汗)

くだらん余談その③

楽○ポイントも大分貯まってきたしNATURAを狙っておこうかな。
またまた余談ですが、楽○のポイントって時間かかりますね~。
もう何年貯めてるんですか?って勢いです。
まぁ少しづつ、せっせと貯めていくのが楽しいワケですよ~(照)

1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

13 : 33 : 08 | zakka*雑貨 | コメント(6) | page top↑
「友達」の意味
2007 / 08 / 24 ( Fri )

朝から雨。気温も15度当たりをうろうろ。先週までは室内でもビーサンが普通だったけれど、
今だと底冷えをするので靴下をはかなきゃ寒い。
夜は羽毛布団に毛布、そして冬用のパジャマまで出す羽目となった。

今日は16時に、大学で仲良くしているクラスメートとお茶をした。
こっちへ戻ってきてから初めてだったのでちょっとドキドキ。


日本から彼女達へちょっとしたお土産を持ってきていたんだけど
私も彼女達4人から贈り物をもらってしまった。
バブルバスや入浴ソルト(と言うのか?)なんかがたくさん詰め合わせになった大きなバスケット。
あとTシャツももらった。今年は体調が思わしくなく 最近までずっと食事療法。
そんなことを気遣ってくれたのか、「バスに浸かってゆっくり体を温めてね」なんて
言ってくれた。

現在彼女達は皆病院で看護助手としてバイトしている。
一人は検死laboでバイト中。いつもと変わらない4人で居心地が良かった。

これっていつ「ともだち」と呼べるのかな。
まだまだ私は彼女達にとって「クラスメート」。

スペイン北部の人は閉鎖的だとか言うけれど、私はこの距離感が好きだ。
誰でもかれでも「友達」とか、「仲間」と呼ぶんじゃなくて、
時間を掛けて、ゆっくりとお互いを知ってその上での友達
だから一度「ともだち」と呼び合えるって事は一生のお付き合いができるほど
深い絆ができると思うのだ。

スペインへ来て出来た友達って数えるほど。でも
私はそれで満足。一人ひとり、お互いを大切にし合っているし
数が多いのがともだちじゃないと思う。

そんなに多くの仲間が自分の周りに居たとしても、本当に心底
信頼できる人って何人ぐらいなのかな。そんなの一握りぐらいのものだ。

・・・っと私は思うので数よりも「質」を大切にしたい。
それから ヒトとして、他人とお付き合いしていく間では
感謝の気持ちを忘れずに。

こんな素敵な子達とこの学科で出会えて嬉しいな。
いつか「クラスメイト」から「ともだち」と呼べる仲になりますように。

1クリックヨロシクおねがいします☆

02 : 42 : 15 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(0) | page top↑
絡んだ紐をどう解くか
2007 / 08 / 19 ( Sun )
ito.jpg
絡まってしまった麻の紐。ゴロゴロした絡まりかた、一瞬だけど嫌気が指す。

解こうとしてもなかなか絡みが取れなくてどうしようもなくイライラ。
焦るけれど絡みは取れず 「空回り」
絡みの原因を探すけれど見つからず。

ヒトに「解き」を手伝ってもらうか。それだと楽だ。

一本、また一本と根気良くその絡んだごろごろを取っていくか。

諦めてハサミで「えいっ」と切ってしまうか。


時間が掛かる方を選ぶか、もしくは諦めて切っちゃうか。。。



・・・      どっちもどっちか。



諦めが早ければ新しいヒモでせっせと包装もはかどるだろう。

時間を掛けるほど達成感は大きなもの。でも同じサークルの中で
それに集中しているのもどうなんだろう。

「時間のムダ」と考えるか、「試してみなきゃ分からない」と考えるか。

ヒトの人生ってこんなもんなんだろなー。

自分を失いかけちゃうときや、

何もかもが悲観的に見えてしょうがないとき。

自分がヒトよりも劣っていると感じずにはいられないとき。

時間が憎いほど絡みに絡んで上手く自分を引き出してくれないとき。

答えばっかり焦って探してしまう自分。。。

ホントにホントにわたしに合った人生って何だろう。

あーしんどいな。こういう課題って。


しんどいときは立ち止まって考えてみようっと。でも自分を追い詰めない程度に。。。


22 : 20 : 00 | pamplonica*ぱんぷライフ | page top↑
友達 パンプへキタル
2007 / 08 / 15 ( Wed )

先週末、友達ご夫婦がパンプへ遊びに来てくれた。
中途半端な所に位置するこのパンプローナへわざわざ日本から会いに来てくれた。

2年前からブログや手紙を通して頻繁に連絡を取り合っていたものの
顔合わせは今回が初めて。帰国した時に電話で声を聞いたけれど
なんだかお互い照れながら話しちゃった。

まさかスペインで会えるとは。。。

たっくさん日本食を手土産に持ってきてくれ、あの坂角せんべいもいただいた。
あれ、美味しいんよね、香ばしい海老さんの味。

スタジオ エムの小皿やその小物達。これまた商品が包まれたラッピング用紙が
可愛すぎて開ける前からのかなりハイになってしまった。

夜はパンプの旧市街のバルをはしご。楽しかったー。
私は理由があって食事療法中なもんで美味しそうなピンチョスも
控えめにしたけれど気分は嬉しくて楽しくて日本で滞在していた頃の
明るい気分になれた(なんじゃそりゃ)
彼女とは会うなり意気投合し話し倒す。旦那様も大らかで優しさが
溢れ出ている人だった。そっと彼女を包み込んでいるような。
お似合いなカップルだなぁ~と彼らを見ているとそう感じずにはいられない。

土曜日はサン セバスティアン と南フランスに位置するビアリッツへ行ってきた。
ビアリッツは避暑地って事もあり あちらで目にするピープルは優雅で
「これをバカンスと呼ぶのか」と思った。
私のはセミの声が聞こえてきそうな「夏休み!」の響きだな。どう頑張っても(爆)
意味合いは似たようなものなのに言葉とは不思議なもんだ。

macarron1.jpg
macarron2.jpgmacarron3.jpg
そこで目に留まったチョコレート屋さん。
「あっ!マカロン!」と思わず嬉しくて言ってしまった(恥) 
そしたら友達がプレゼントしてくれた。。(恥ずかしいー!!)
もう十分にお土産をいただいたのに、またここで美味しそうなお菓子を
いただく事になって申し訳ない。でもすごく嬉しかった。ありがとう!

実はマカロンを試した事がなくてずっと気になっていたものだった。
今日おやつにいただく。モカとブルーベリーと、グリーンは何だか良く分からなかった。(汗)

中身はマジパンなのかー。ふ~ん。個人的にモカが美味しいと思った。
ブルーベリーの中身はジャムっぽくてほんのり甘酸っぱく美味しい。
明日は白いのと、(おそらく)チョコマカロンを食べてみよう。


昨日彼らはバルセロナへ向けてパンプローナを去って行った。
プラットホームで「バイバイ」した時に撮った彼らの素敵な笑顔。
友達が「どうもありがとう!元気でね!」っと手帳に書いて
それを窓に近づけてくれた。
その途端、彼女の目がウルウルしちゃったのでこちらもつられて涙が
こぼれそうになった。

初対面だったのに不思議だな。たった2日間だったのに
こんなに濃い週末になるとは。
来夏、帰国できるなら彼らへ会いに行きたいな。

こちらこそ、楽しい時間をありがとう。
また会える日まで元気でね!!

1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

00 : 19 : 14 | Que aproveche!*グルメ | コメント(1) | page top↑
日本人ネタ
2007 / 08 / 09 ( Thu )

本屋さんに入って即購入したこの2冊。
長時間フライトの暇つぶしのお世話になったこの2冊。んが!!
左の本は2回も読み返してしまい、一人ニンマリしてしまった1冊であ~る。

「そうそう!これ絶対スパニッツが良く言うネタやわ!」っと一人で興奮したけど
誰にもこのアホな興奮を伝えられない無言の行の15時間!!きーっ!!!(叫)

いやぁ。私はハマった、この著者のツボに。世界中の人が想像する
「日本人」のステロタイプを用いて、他国の人種たちのキャラを交えて
ネタにしていて面白い。あと嫌味ったらしいジョークもあったりで
これがまた良い味を出しているのかも。

その後読書に飽きて(汗)スクリーンを見上げる。すると
ちょうど「夜の博物館」が上映していたので観入る。
「はは。ベン スティラー またダメ夫の役かっ」と、とびきり笑顔の
スッチーが配ってくれたおにぎりをいただきながら鑑賞すること約2時間。

観たかった映画なのでラッキー☆その後はレアル マドリッドを下に映画化された
作品が上映してた。だけどサッカーは興味無いしワカランので
映画にも惹かれずまた読書へ戻り右側の「しきたり」の本を読む。
日本について質問をしてくる外国人はちょっとマニアックが多い(ように思える)
「なんでそんな事知りたいん?汗」なんて事も少なくは無い。しかも。。。
めちゃめちゃ拘る!!こっちが「いや、そうじゃなくて~」と話していても 
自分の考えが正しいらしい。
「じゃぁ聞くなって!」と
言いたくなる口をチャックしていつも聞き流してますがっ!(耐)

日本人である自分にも非常に刺激の良い本だと思ってチョイス。
私みたいなのは日本に居るとこういった本は手に取る事の無いままだっただろうし
読んだとしても「へぇ~、そう」で終わっているだろう。

今はこうやって海外に居る事だしそういった面では良い環境に居るであろう。
まぁまぁ頭の固いスペイン人も居るけれど
彼らにしつこく問われて改めて知る日本事情もあるからなぁ~。

あと大学の先生に授業中突然聞かれるので、これはしっかり答えたいものだ。
ま、良い事、良い事。ポジティブに考えよう~っと。

1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

00 : 00 : 50 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(6) | page top↑
MOCHI CREAM
2007 / 08 / 08 ( Wed )
DSCN3968.jpg
スペインへ戻ってくる前に元町の大丸で購入したMOCHI CREAM
でも寄ったのが夕方だったため殆どのフレーバーが売り切れ。
何種類か残っていたのでスイートポテトと桜を買ってきました。
この日すごーく暑かった!!とんでもない蒸し暑さだったので
大丸へ入った途端癒されました(ヒンヤリ)

DSCN3972.jpg
なんか雪○大福みたいで中のアイスがクリームになった感じ。
スイートポテトはほんのり味がしていて、桜はよくわからなかった(汗)
美味しかったけれど、これで158円はちょっと高いやろ~?
っと思ってしまった商品でした(ナハハ)

ところで、ですが。パンプは曇ってます。しかも今朝は寒かった!(><)
時々晴れ間が見えるんですが。。。あぁ帰国した日に戻りたいです(涙)

1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

23 : 04 : 49 | Japon*日本 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
