-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
明日は休みなり
2007 / 11 / 28 ( Wed )
明日は祭日なので今日の夕方から異様に張り切ってました(笑)
しかし土曜日に母性看護の試験があるのでみっちり勉強詰めになりますが
○○日目に頂く昼食@ホームはありがたいものです。
時計を気にせず、周りを気にせずゆっくり自分のペースで食事が摂れるのって幸せですね。
これはお仕事をなさっている方にも言えることだと思います。
たまに味わうこの時間。だからこそ余計幸せに感じるのですが(^^)

今日は丸々5時間 鼓室形成術網膜・硝子体手術に立ちあいました。
器械出しをして30年のマリエリマリアへという笑顔の素敵な看護師さん2人にぴったりくっついて
沢山指導を受けました。邪魔くさそうな顔を一つしないし、よくある
「先輩なのよ」というのが全くなく、年齢が
自分の母親ぐらいだったのもあり ちょっとお母さん的存在。

手術室って皆が一体となって全てが動くような気がして毎度感動しています。
それから一人一人がアンテナを張り巡らしていること。
数人の会話を聞き取れるぐらいじゃないとダメなんだなぁ~って。
あの場では聖徳太子になることで事は全て上手く運びそうです。(笑)
目と耳をフル回転させて機敏に動き回る事、そして「手術場で何かを学ぶ」というより
「手術場に立ちあえる事を学ぶ」が大きな課題であり、基本だと思いました。

実際手術室へ入ってみると自分のスペースを確保するのって難しいです。
常に両サイド、前後の様子を伺いながら行動するのってそう簡単な事ではないんだと。
手術場=邪魔にはならず、役には立つですね。

そうそう。今日は嬉しいことが♪
先週の土曜日に受けた試験が合格してました☆
図書館へ篭った甲斐がありました、食事を惜しんで机に向かった甲斐がありました。
今週の土曜は上にも綴った母子看護の試験。去年書きましたが
合格点は(10点中)7です。 ははは、7だって。辛すぎて笑っちゃいます。
いつまで体と頭が持つでしょう。(震)

1クリックヨロシクおねがいします☆


22 : 03 : 18 | enfermeria*看護学生 | コメント(2) | page top↑
手術場
2007 / 11 / 27 ( Tue )
271107.jpg
昨日から実習がスタートし、3人とも「隅で観察させてもらえるだけだろう」
とちょっとがっくりきていたんですが なんのその!!

手術室は大きく4つに分かれているので
お互い別々の場で実習しています。

月曜は外傷の術場で下肢骨折の手術、今日は救急で下腿切断に立ちあいました。
昨日は初日なので遠くから医師や看護師の行動を観察していたんですが
今日は上に書いた 下腿切断の手術で医師たちの側で色々お手伝いさせてもらいました。
手術場に居て感じたのは

「切断ってこんなもんか」 です。あっけないコメントでごめんなさい(汗)

術場の緊張感って好きです。まだ2日しか体験していませんが。
そして医師へ手術器具を流れるように手渡す看護師さんの姿には憧れます。

最後の手術は胃切除術でこの時は3人一緒に術場に立ちあい別々に作業を開始。
彼女達は
麻酔師の下、全身麻酔時に注入する薬剤を作成し、医師・看護師の手術衣の着用を手伝い。
その間私は酸素マスクの準備、尿道カテーテルの挿入。術中は止まることなく
ガーゼや注射器を手渡したりと、私たちが手伝える&邪魔にならない範囲で
私たちなりに頑張りました。朝8時から始めて一番緊張した時間でしたが
怒鳴られずに な、なんとかクリア。(ふぅ)
でもいつか「急がんかい!!」とお叱りの言葉が飛ぶ日がやってくるでしょう。。

夕方の講義が今日は中止になったので帰ってきました。
まともな夕食が取れるので栄養補給します。

では また!!!


1クリックヨロシクおねがいします☆

21 : 06 : 51 | enfermeria*看護学生 | コメント(6) | page top↑
高額な文具
2007 / 11 / 25 ( Sun )
251107.jpg
日常に必要な物が異常に高い。なんていつも感じつつ、
そして納得しつつ暮らしていますが
学生生活に必須な文房具を買うのは結構勇気がいる(大げさな。)

日本って文具王国ですよね。豊富な種類にデザイン、極めつけは良質であること。

「鉛筆」といえばこのSTAEDTLERが定番。
というか鉛筆エリアで見かけるメーカーはこれぐらい(汗)
あとは日本の文具メーカーがずらりと並び、同じくBICも負けじと棚を占領しています。

いつも思うことですが彼らが消費する用紙は半端じゃない!
日本だと学校で配布される紙といえばあの破れやすい再生紙。
私のなかでは試験であろうが保護者宛ての手紙であろうが全て
薄っぺらい紙質しか記憶にありませんが
こちらは違います。あのきれいなきれいな真っ白な用紙。

そう思うと私たちって環境問題に関心を持っていることは確かです。
計算用紙もあの良質な紙なので再生紙と共に生きてきた私にはなんだかもったいない。

・・・一方スペインでは・・・
街を繰り出せばティッシュが配布されている訳じゃないし
広告用紙も少ない方なのでやっぱり彼らも資源をムダにしていないのか?

う~ん。限りなく微妙な線・・・(汗)

明日は5時半起床、帰宅は22時予定です!!(号泣)
皆さんもお仕事、学校、気持ちを入れ替えてこの1週間お過ごしください!!!





1クリックヨロシクおねがいします☆

16 : 54 : 34 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(0) | page top↑
実習@ラボ
2007 / 11 / 24 ( Sat )
mqipracticas.jpg
21日は3時間に渡って外科学の実習が毎週あります。
今週は創傷処置について学びました。

さて、26日から実習スタートです。昨日はそのためのオリエンテーションがあり、
その後実習先へ行き挨拶をしてきました。

「救急病棟」なので実習と呼べる範囲は狭いですが
おそらく医師の後ろで医療グループの行動を観察する時間が多いと思います。
「救急=1分1秒を争う場」、果たして私たちは何を学べるのでしょうか。(汗)

と、とりあえず実習は始まります(笑)
これから6週間がんばりまーす☆

1クリックヨロシクおねがいします☆

13 : 52 : 42 | enfermeria*看護学生 | コメント(3) | page top↑
ポストカード
2007 / 11 / 24 ( Sat )
micumple191107.jpg
もう過ぎちゃいましたが(汗)誕生日に日本の友達、
スイスの友達、そしてこの大学の友達からバースデーカードを受け取り
ちょっと特別な一日になりました。

今週は図書室が閉館するまで居て勉強漬けでした。
夜帰宅すればPCを開ける前に就寝していたので日記を更新しませんでした。

パンプローナはとんでもない寒さです。ここ数日雨が降ったせいか
底冷えはするわ、寒さで指の感覚が鈍くなるわで毎朝ベッドから起き上がるのが
嫌になる季節を迎えつつあります。



1クリックヨロシクおねがいします☆




13 : 34 : 31 | pamplonica*ぱんぷライフ | page top↑
新バスターミナルオープン!!
2007 / 11 / 18 ( Sun )
arboles171107.jpg
今日もお天気なので午前中ちょっと外へ出てみました。
実は今月12日、パンプローナ市に新バスターミナルが開設されたんです。
旧ターミナルは70年以上の歴史を持っていたんですが
年々増える旅行者の数、そして旧の方は建物が非常に古い&土地が狭いということもあり
今回広々としたバスターミナルが建設されたのです。

1クリックヨロシクおねがいします☆
続きを読む
16 : 45 : 11 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(0) | page top↑
BURGUETEで過ごす
2007 / 11 / 17 ( Sat )
caballos2.jpg

パンプから北へ車で45キロ走った所にあるBURGUETEという村。
以前から行ってみたかった場所です。今回友達と5人で訪れてみました。
(17日の日記です)

TXIKI POLITという名前のレストランが美味しいと聞いていたので
皆で入ってみたところ満席。あぁ、やっぱり(涙)
そんなこんなで別のレストランを探し食事にありつきました。
comida1.jpgpostre171107.jpg
レストランの内装はリュスティックで温かみのある空間。
こうやって村へやってくると家庭料理が味わえるので素朴な味が楽しめます。
デザートに頼んだレーズンとりんごのプリンが美味しかった~。
このレストランのお料理は新鮮な食材で調理されていて美味しかったですが
次回は是非TXIKI POLITで。。。(願)

calleburguete.jpgcalleburgueteb.jpg
食後の運動(?)で村付近をお散歩。
風の冷たい午後でしたがこんな穏やかな環境に居ると
その寒さもどうってこと無くなります。ゆったりした時間を過ごせているんですものね。


1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

16 : 18 : 51 | Que aproveche!*グルメ | コメント(0) | page top↑
CARPA!!!!
2007 / 11 / 16 ( Fri )
さてさて。16日は毎年恒例のCARPA(カルパ)が大学のキャンパスで開催されました。
このカルパの目的とは:
来年度卒業(予定)の学生達が 旅行などを含めた
「卒業祝い」へ向けて費用を集めるキャンペーンなのです。

各学科でドリンクはもちろん、バッチやライター、Tシャツなどを販売し、
その学科でしか無いオリジナルデザインを持つってのが売りなのかも(笑)

っとその前に。。。CARPAへ向かう前に皆で宴会開始。真昼間です。
carpabrindar.jpg
30人近く居た女子でこの小さなバルは一気にうるさくなりました。
バル内へ入ってくるおじさん達が目を丸くしてビックリしてましたが(笑)

今日はちょっと長いので続きはこちら。。。↓

(16日の日付でアップさせてもらいマス。18日 パンプにて。笑)

1クリックヨロシクおねがいします☆
続きを読む
12 : 47 : 18 | enfermeria*看護学生 | コメント(4) | page top↑
きゃー☆
2007 / 11 / 16 ( Fri )
161107bdcard2.jpg
16日のCARPAから帰宅したのが夜中0時過ぎ。指先の感覚が無くなるほど寒くて
冷蔵庫にジュースを入れなくても十分冷たく飲めるぐらい気温がさがった一夜でした。
(ちなみにフラットのキッチンは北側。汗)
夜中にふらふらと帰宅して郵便受けを見ると可愛いポストカード☆
ハートの形のステッカーが沢山のったカードで自称シールマニアな私には喜び倍増なアイテム。
161107bdcard.jpg
送り主は 以前「めがね」パンフを送ってくれた小学校時代からの友達Sちゃんからでした。
19日はとうとう27回目の誕生日。「27歳」という重みを自覚していませんが(オイオイ)こうやって
友達からお祝いメッセージを頂戴するとやっぱり嬉しい。
Sちゃんありがとう~!

そ・し・て!!
続きを読む
12 : 29 : 35 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(0) | page top↑
えーそうなの??
2007 / 11 / 15 ( Thu )
こんなタイトルで始まってスミマセン。

ちょっと嬉しい事があったので。
ちょっとコピーしなくちゃダメなプリントがあったので
コピー機を占領してひたすら印刷していたところに女の子が一人やってきました。

彼女:(コピー)けっこう掛かりそう?

私:ううん、あと4~5枚で終わるよ


こんな単純な会話から始まったんですが どこかで見たような。。。
外科学で確か居たよなぁ~っと思ったので訊いてみることに。

そしたら3年生の人で今年は2&3年生の履修科目を取ってるんだとか。

「私、ここ出身じゃないからアナタの気持ち解るわ~」って言われて「?」だったんですが
彼女はグルジア出身だったんです。
外見では判断できなかった&スペイン語も流暢で外国人とは思わなかったのでビックリ。

グルジアと聞いて「ロシアとトルコの間」に位置する事だけしか頭に浮かばず
いったいどんな国なのか、言語は何なのかも知らずに会話してました(情)

彼女と次の講義まで10分ほどあったのでカフェでお茶しながら
色々と現地人には解らない意思疎通なる話題を喋る喋る。
彼女は母国で看護学科を終え3年前にスペインにやってきたそうで、
スペイン語もこの学科に入ってから始めたみたい。
「えぇ!!!」とビックリものでしたけど。度胸いりますよ、
現地の言葉を身につけない内に大学へ入学なんて。


彼女はエレナといって穏やかで自分のペースを保てるような人に見えました。
お互い共通だった言葉は「(この学科)ハードよね~」とどこかの井戸端会議みたいな口調で(笑)
エレナと知り合えてこうして話せる時間が持てて自分の考えに
また一つ、ポジティブエキス注がれたような気がします。

彼女の母国語もラテン語を語源にしない言葉。
それでいてこっちで現地の学生と肩を並べて勉強している立場としては私も全く同じ。
「彼女もこの学科で頑張ってるんやわ~」と思うと
同じ悩みを抱える人がマイペースに、そして前向きに頑張っている姿を見せてくれると
現実味たっぷりの確実な答えをもらっているような気分です。

人は人、自分は自分。比べない事が一番です。
私は他人と競い合うほど欲が無く(え。)自分のペースで良い成績が取れるなら良し、
というゆらゆらリズムで生きてるので、エレナが持つ価値観は一緒に話していて
居心地が良かったです。

ちょっと凹みがちな先週だったけれどもう大丈夫だな~。
OK OK。復活しました(笑)


1クリックヨロシクおねがいします☆



23 : 03 : 57 | enfermeria*看護学生 | コメント(8) | page top↑
garapiñadas
2007 / 11 / 14 ( Wed )
141107.jpg

入院前に自宅まで無花果の差し入れをしてくれたYASMINAから。
GARRAPIÑADAS(ガラピニャダス)といってアーモンドやひまわりの種を
お砂糖と絡めて炒ったもの。

クリスマス前になるとこういったお菓子が良く売り出されるようになります。
もちろん年中購入できますが 私はこの時期に食べるGARRAPIÑADASが好きです。

今朝クラスが始まる前にYASMINAがプレゼントしてくれました。
食べだしたら最後。素朴な味なのでとまりません。

この学科で知り合った良き仲間もいるんだから前向きにならないと、ですね。

今日は久しぶりの雨でとってもとっても寒い一日でした。
フラットへ入ってホッとしたところです。

ではっ。

1クリックヨロシクおねがいします☆
22 : 20 : 13 | yogures・dulces*ヨーグルトとおやつ | コメント(2) | page top↑
睡魔
2007 / 11 / 13 ( Tue )
週末はあっという間に過ぎ、また新しい1週間がスタート。
そうそう、週末観た映画は最高でした。スリラー&ホラーで「ビクッ!!」っと
ポップコーンを落としそうになるシーン満載で私好みでした。

この映画は日本で上映されるんでしょうか?う~んハリウッドじゃないので
難しいでしょうが(笑) 「レンタルなら出来るかも」ですね。
是非観てもらいたい作品です。

こちらでは先日のラテンアメリカ首脳会議でのベネズエラ大統領チャベスが発した一言に対し
スペイン国王フアン・カルロスの「(いい加減)黙ったらどうだい!」と激怒した一部始終が
話題になっています。まぁチャベス大統領も彼ですが。
スペイン首相サパテロの一瞬焦っていた顔がなんとも言えん。

ラジオでもテレビでも、新聞にもドカドカとその一部始終がひっきりなしに繰り返されているので
もう飽きましたが(笑)

さてさて。
昨夜はあまり寝付けぬまま朝を迎えたので今日の午後はものすごい睡魔の嵐でした。
もう目を開けてられん状況ほど辛いものは無い!
頭の中では「寝るな!」とたたき起こされていても め、目が。。
でも一瞬なんですよね、そんな時に「はっ」と目が覚める瞬間が訪れるのって。
必死に目を開けようと苦戦しましたが最後は
「寝たらダメ」な自分と「眠い」自分の葛藤でホントにイライラするぐらい辛かったー。

とりあえず講義も無事に終り(汗)すぐさま外で出て冷たい風に当たってきました。
19時からある講義の先生が出張の為不在だったので喜んで帰宅してきました。
いやぁ、良かったです。 あれで授業があったらどうしよう。。ってピンチでしたから(笑)
しかも19時からみっちり2時間もダラダラと授業なので今日みたいな寝ぼけた頭では
とてもじゃないけど受講なんてしたく無いです。

早めに帰宅できたのでこれからちょいと勉強して寝る事にします。
まだまだ3日もありますもんね、皮肉にも。

いやいや あと3日だけ、ですね。 ポジティブ ポジティブ。。
(笑)




1クリックヨロシクおねがいします☆


20 : 27 : 02 | enfermeria*看護学生 | コメント(0) | page top↑
行ってきます
2007 / 11 / 11 ( Sun )
昨日行き損ねた映画を観に行ってきます。
なんとなく行く気がしなかったのもあるんですが、今晩は
ココロの中を切り替えのためにちょっと外出します(笑)
観たかったのは EL ORFANATO っていうスペイン映画で
以前受賞したばかりの作品です。見ごたえあるみたいだし楽しみ。

この2日間、色々コメントどうもありがとうございます。
まぁこんな日は突然訪れてきてまたスッと居なくなります。
なんだか心配させてしまった様でスミマセン(汗)
そして甘ったれた事を書いてしまって これまたスミマセン。
社会へ出て働く方がもっともっと過酷なのに。
なんか笑われますね、学業ごときでうだうだ綴ってると。ははは~。笑ってください。

今回の事も含めて いつも自分の残りの人生時間に置き換えて
短時間の我慢やから頑張らな!」って割り切ってます。
それはいつも思う事なので何かあってもこれで通過してこれたんですが
昨日の日記にも書いたように 人間、どこかでぶつかると弱いもんだと思います。
それが今週にガツンときただけで、ヘタレ込んで涙を流すワタシは居ませんのでご安心を。
こんなことでビービー泣く可愛い私じゃないです。
雑草のような人間なので一度這い上がったらどうってことないので
これからも影ながら応援していただけると嬉しいです。

では行ってきま~す。


1クリックヨロシクおねがいします☆

19 : 35 : 38 | ♪・pelis・libro*音楽・映画、本 | コメント(2) | page top↑
やっと週末~
2007 / 11 / 10 ( Sat )
やっと土曜日です。このまま「時間よ止まれ」と願いたいぐらい。
昨日はネガティブな日記で失礼しました。
だからといって「毎日楽しくて仕方がない」とか上辺だけのブログにはしたくないので
正直に感じること、日々起こることを綴りたかっただけです。
だって虚しいだけじゃないですか、思っても感じても無い事を相手に伝えるのって。
少なくとも私はそういうのは苦手です。

昨日は図書館へ行って夜まで居座りました。
図書館へ入った時に目を合わせた数人にクスッと意味無しに笑われるのを無視して
いつも座る机まで早足で。

休憩にカフェへ寄ったら誰も居なかったのでゆっくり焦ることなくお茶できました。

去年も色々とあったけれどそれなりにくぐり抜けてきたつもり。
こういうのってどこに居ようがあるものだし、立場や条件が変わっても
越えていかなきゃダメなハードルだと思います。
だからこそ、今までやってこれた自分も少なからずはあるんですが。。。

やっぱりなんでしょう、時々やってくるんです、感情がグラッとする時期が。
365日平常な自分は居ないしそれであって人間。機械も調子の悪い日だってあるんだし、
複雑な感情を持ち合わせて生きる私達なら尚更だと思います。

今年の履修科目は全部取っていません。
入院した事もあるけれど、全部取って果たして自分の体調がどうなのか?という不安が
過ぎった為、取らなかった2科目は来年受けようと思いました。
だからこそ、今年はマイペースに着実に進んでいこう。と意気込みが付いたところなのに
こんなんですよ、まったく(苦笑)

学力ではなくて人間としてのレベルの低さにがっくりすることが多々あります。
いくら好成績でもモラル的に不合格なら人間としての価値はどうなんだとか、
人を外見で判断するその心や器の狭さに絶句です。

この学科が午前だけで実習がなければもっともっと割り切ってますが
実習はあるわ、一日中同じ空気を吸って。。となると息が詰まりそうです。(苦笑)
いつかは大学内で、または病院での実習で一緒になる確率大ですもんね~。
医療に携わる人がこんなことで人を傷つけてるなんて笑っちゃいます。
そりゃぁどんな職につこうがこういう人って居るだろうけど。

笑いたければ笑わせておこう。
ちょっかい出すなら出してこい~。
いつかは自分に返ってくるもんです~。

「そういう人なんだわ~」と流さないとね~。
私が何をしたのか理解不能ですが何かあったのでしょう。(笑)

すっごくひねくれてるかもしれませんが(お許しを)
少なくともこういうお遊びで喜ぶ自分では無いことは確信しているので
同じレベルに付き合う事は無いですね。

・・・自分で自分を慰める私って・・・(暗)

さてさて~。明日は気持ちを入れ替えていかないと~。
今日はまったり考えてしまったので(笑)
ダメですね、こんな状態じゃ。弱いな~私って。(ガクッ)


ではでは。もうちょっとしたら元気でそうです。
こんな暗い日記を読んでくださった方、どうもありがとう。


1クリックヨロシクおねがいします☆




17 : 50 : 00 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(2) | page top↑
ちょっとくどい
2007 / 11 / 09 ( Fri )
母性看護の授業を終えて、ちょっと気分転換に家へ戻って昼食を摂ったところ。

夕方は図書館へ行こうと思います。ここでも集中できるんだけど参考書が乏しいので。。(汗)

本題ですが・・・

何も今更始まった事じゃないけれど。
毎度のこと「日本から来た」という事よりも、「アジア人」ってことで色々とあるんですよね~。
瓶や野菜を投げられ、顔や服に唾まで吐かれた時期を乗り越えてきたんだから今更どうこう。。って
ことはないですが、やっぱりこういうのって溜まってくるといつかはクドく感じるものであって。。。

地理的に日本がどこにあるとか、どういう国なのかも知らないくせに
ただ単にアジアってことで何か気にくわん事があるみたいです。

大学でも職場でも、どこへ行こうが何していようが必ず相手の弱点を見つけて
面白がって相手をからかう人って年齢問わずゴロゴロ居るわけで
「あぁ~また言ってる~」と相手にならんので流す場合が多いけれど
やっぱりこの国では相手に向かって行かないとダメなのかな。

ただ単に私の場合、たわけたことを言う相手には費やす時間がもったいないので
相手にしないけれど、やっぱりこっちではこっちなりの自己防衛法があるのかもしれないなぁと。

言われたら賢く言い返す=黙らせるというのがこの弱肉強食の世界で
生き延びて行く最短な方法なのかもしれないです。

そうそう。人を敬うとか、上下関係の無い環境なんだし
人に気を使ってとか、言葉を選ばなくていいのかもね~。

でもいちいち相手の言葉に煽られて一言、二言言い返す自分ってどうなんだろう~。

スペインへ来てから4つの地域で住んできたけれどどこも同じでした。
デパートのガードマンでさえそういう人居るしね。笑っちゃいます。
何でも思ったこと、感じたことをストレートに表現しすぎる彼らに比べると
日本人って何て繊細なんだろう。勿論そうでない人も多いですが。

この学科にも居るんですよ。こういう人間がね~。
まぁいいんですけど最近クドくてクドくて( ̄ ̄;)
わざわざ挨拶してくるので顔みなきゃダメだし(笑)
でも話す事ないんで
「erico元気~?」ってきたら「あぁ元気やけど。クラス始まるで」
と会話を無理やり終わらせる私も私ですが(か、かわいくない)

羨みからきてるんでしょうね~。自分達と違った顔をしたのが一人居ると。
大豆の中にひよこ豆が一個混じってるようなもんですよね、きっと。
ははは。もう笑うしかないです。

実習も頑張らないとダメですが こういう部類のお方をあやすのも大変ですね。
まぁ放っておけばいつかは私に愛想をつかす時がくるでしょう~。
それまで適当に、そして適当に。(爆)

心底では「クドイなー。黙れっちゅーに」と相手の顔を見ながら
こんなこと考えてますが。(鬼?)

ごめんなさい、愚痴る日記になってしまって(汗)
でも書きます、書いてしまいました、もう消しません。

でわでわ

図書館行ってきま~す。また後ほど。

1クリックヨロシクおねがいします☆


15 : 14 : 11 | enfermeria*看護学生 | コメント(8) | page top↑
温泉希望
2007 / 11 / 08 ( Thu )

これまた22時半過ぎた頃に出没中のワタシです。

6時起床
  ↓
8時 講義開始
  ↓
14時 終了
  ↓
15分で食事
  ↓
15時ー19時 講義
  ↓
図書館で閉館21時半まで粘る
  ↓
22時のバスに乗る
  ↓
22時半過ぎ帰宅

とまぁ、毎週木曜日はワタシにとってワーストデー
だって咽るようなスピードで昼食摂らなきゃダメで味も何も無いっす。
水曜日当たりからじわじわと魂が抜け始めるんですが
このワーストデーを過ぎてみるとケロッとしてるんですよね。
そうそう、一時の「うわ~。疲れた・・・(T^T)」とたわごとを言うだけなんでっすっがっ。

最近冷たい風が吹いて顔が引きつる寒さなもんで疲れも倍増。
はぁ~。温泉に行きたい。熱いお湯にざっぶ~んと浸かりたい。
浴槽にアツアツのお湯をはって入浴剤を入れてぼ~っとしたい。

・・・・と望みの火が灯ったところであっさり消えてしまいます。

「身体の芯から温まる」っていう表現はこちらでは聞いたことないし
聞くこともないでしょう。

は~。良いですね、ゆず風呂~(懐)

熱い熱いお湯に浸かってワタシの分も温まってください~。




1クリックヨロシクおねがいします☆


23 : 02 : 19 | enfermeria*看護学生 | コメント(4) | page top↑
ゆずと桜の香り
2007 / 11 / 07 ( Wed )
regalo71107a.jpg
親友からバースデープレゼントが届いたんです♪
し、しかもこの紙袋、手書きっぽくて良い味出してます(笑)
カラン コロン 京都」っていうネーミングがオリジナル。
ちょっと早めにお祝いです。この間もHちゃんからプレゼントを頂いたばかりなのに。
「あぁ、もう27歳になるんか~。ふぅ~」ってぐらいにしか感じてません(オィオィ)
こんな私が27歳でいいんでしょうか。同世代の皆様に申し訳ないない。
まぁ こんな感じの一匹が群れの中に居ても良いや~ん♪ お許しをorz
regalo71107.jpg
桜の香りの練り香水とゆずリップバーム。
どちらもふんわりと優しい香りで気に入りました。
ピンクのケーキがドカンと載ったポストカードにギッシリと彼女からのメッセージ。

これまた思いがけない贈り物で喜び倍増。


短いですがこの辺で。。今帰ってきたばかりで夕食(夜食??)がまだなのです(涙)
22時以降に食事を摂るのは抵抗ありますが空腹ピークに達してます。

でわでわ。。。 


1クリックヨロシクおねがいします☆

22 : 20 : 26 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(2) | page top↑
実習先の発表~☆
2007 / 11 / 06 ( Tue )
今朝はこの世に無い冷たい吹きさらしの風の中 大学へ向かいました(大袈裟な)
それに加え、昨夜はお隣さんがボリューム大にして「ビッグぱーてー」をしてたので全く寝れず(汗)
いつもなら寝るんですよ、犬が吠えようが人が騒ごうが。
昔、徒歩5分の距離にあった生協が火事になった夜も翌朝まで爆睡でしたから、はい。

でも昨日はこんな私も参るぐらいの騒ぎ様で壁から響いてくる

ドンドン、

ブンブン、

ぎゃーぎゃー


の民の騒ぎにはなかなか眠りにつけず。

お隣さんはアフリカンファミリー。めちゃめちゃ愉快です。特に旦那さん。
昨夜は聴いたことのないフシギなリズムの音楽が壁の奥から聴こえてきましたが。
彼らは音楽に負けないぐらい明るいですー。「明るい」なんて甘い甘いー。
もう精一杯ハジケるティーンエイジャーのようですー。
でもあの音楽が何度も何度もリピートしていた昨夜は いと辛し。

ま、それは良いとして。今晩はゆっくり眠れるような気配を壁の奥から感じます。

今日の夕方、26日から始まる実習先が発表されるってことで
講義の間ドキドキ、ウズウズしてました。

私の実習先は~・・・・

救急病棟!!

イエイ イエイ イッエーイ! 行ってみたい科だったので嬉しいー!!
この科にはもう2人一緒。何度か話したことがあるので内心ホッとしました(笑)


もう一つ望みが叶うのなら、この学科を卒業する前にICUで実習したいです。
将来はこういう場に携わることが出来たらなぁと夢を抱きつつ日々努力なり。

明日は待ちに待った縫合(SUTURA)の実習があります。
あ、チキンを買っていかなくては。。。今日買うつもりでうっかりしてた(汗)
明日昼食を済ましたら即スーパーへ走りこみです(情)

ではっ!!!


1クリックヨロシクおねがいします☆






22 : 54 : 23 | enfermeria*看護学生 | コメント(5) | page top↑
楽しい?算数
2007 / 11 / 05 ( Mon )
MQI51107.jpg
先ほど夕食を簡単に済ませてシャワーを浴びたところです。(報告)
ただいま22時25分也。あぁ眠い。。というより寒い(貧)
我がフラットの電気スイッチの部分から隙間風?のような冷たい空気がスースー入ってきて
結構冷えるんですよ、これって。コンクリートの壁を乗り越えて風なんて。。まさかね。
じゃぁ何なんでせう。

午後は外科学と産科婦人科学がありました。
外科学では大得意の算数をお勉強しました。(と言ってみたかった)
いやいや、計算と言っても小学生で習う+-÷Xさえ把握していれば解けるもんなんですが
「はて・・・」と考えるなり1分経過。に、鈍い頭に同情を。
その練習問題となったのは 点滴滴下数の計算
でも1時間当たり○mLとか、所要時間を求める式だったので「滴下数」は登場しませんでしたが。
とりあえず、そういった計算にしぶしぶ頭を使いました。

そうねそうね~。実習も26日からスタートだしこういうのを
ミッチリ頭に叩き込んでおかなくちゃねー。ねー。

今朝は母性・小児学で、幼児動脈注射の練習をしました。
何年使用しているのであろうトレーニングアームボンと置いてあり、
良く見ると小さな穴が。。(汗)5年は使い込んでますね、このアーム。
みかんの皮みたいな姿になってました。
gine51107.jpg
そしてそして 話は夕方に戻り、外科学のお次は産科婦人科学
本日のテーマは過期産Embarazo Prolongado。
新生児の特徴や健康上での問題などを教わるワケですが
あまりにもその項目がくどくて長いのでメモ帳にベビーの絵を描き1枚に納めさせました。

朝夕晩と講義がある=時間を有意義に使う=無駄なものは処理

という式で、講義の方も「情報量を限りなく圧縮して頭に入れる」
。。。というより、私の頭の容量が少ないので限りなく、です。(爆)
あ~。受講するだけで好成績を取るような頭になってみたいです。
いたんですよね~。中高に1人。ま、いいや。今更頑張っても(チッ)
このままで突っ走っていきます~(・・・ます~)


1クリックヨロシクおねがいします☆
22 : 49 : 53 | enfermeria*看護学生 | コメント(4) | page top↑
乾燥肌
2007 / 11 / 04 ( Sun )
sanpo41107.jpg
今年は冷夏から秋を通り越して突然冬入りになったような気さえします。
「秋」といえる時間が非常に短縮されたような。。。

最近朝は3度ぐらいまで下がります。
ナバラ地方は山脈に囲まれた盆地なのですごーく寒い!!

でもまだまだ甘い。1月・2月が極寒ですから(震)
この4連休もあっと言う間に終わっちゃいました。早かった。。。
木・金はつめて勉強したので昨日は何もせずに過ごし、
今朝はボチボチ勉強リズムを取り戻し夕方はちょいと散歩へ。

1時間ぐらい歩きましたよ、珍しく。
かなり遠出したのでその時の写真をアップします。
夕日に照らされた木々の葉が眩しいぐらいの色をしていました。
何時ぐらいだったのかなぁ~。

私の住むフラットの周りもこんな感じです。
芝生では犬が思い切り走り回って飼い主さんとフリスビー。
ジョギングしている人を多く見かけました。見ただけで走ろうとは思いませんでしたけど。

******************************************************************

と・こ・ろ・で
最近。。。というより常に乾燥しやすい肌になってしまったんですが
この原因は高い確率でこちらの水質+気候だと思われます。
カルキの多い(多すぎる)水で肌なんてガシガシ、石鹸のボトルまで
白く粉をふく始末。これを飲むのはどうなんでしょう(汗)
日本で買ってきた備長炭を使ったりしているけれど
最近はミネラルウォーターを買ってきて飲んでいます。

シャワーの後は身体をクリームで完全防備。それが日課になっちゃいました。
clinique.jpgcrema41107.jpg

去年のクリスマスに買ったクリニークのボディクリーム。
去年の暮れに買ったのに使いかけのクリームが大量にあったので今頃デビューです。(笑)
このブランドのメイク商品、美容液等々、つまりこのクリーム以外は全て合いませんでした。
スペインへ来る前、一度あのカウンターでテストしてもらい、
その結果に添えて薦めてもらった試供品を自宅へ持って帰り早速トライ。すると
翌日とんでもない肌に。。。(涙)
個人差があるとは耳にしていたけれど、こんなにはっきりくっきり結果が現れるとは(汗)

それから右のLUTSINE。これは今年の明けに
実習をさせてもらった小児科で働く看護師さんに頂きました。
これ以外にも5~6本頂いたので(驚)クローゼットには在庫あり。

どちらも無香料でしっとりします。特にクリニークのは寝る前につけると
翌朝肌がしっとりすべすべ。特にかかとやひじに塗ったりしているので
効果がすぐに分かります。

これから更に乾燥する季節になるので保湿をしないと!ですね。

BO○YSHOPのクリームも大好きです。色々クリームを買い変えて試したい方なので
リピートすることはまず無いんですが。ははは。

明日は新しい週の始まり。先週の嫌な事は今週には持ち込まず
気持ちをスッキリ入れ替えて頑張りましょう~☆

1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

20 : 30 : 35 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(6) | page top↑
フォカッチャ日和
2007 / 11 / 03 ( Sat )
focaccia41107a.jpg
午前中はパンを作りたかったので早めに起きて支度。
前々から作ってみたかったフォカッチャに挑戦。
生地を捏ねるのに一苦労?しましたがオーブンから取り出す時の
嬉しさを想像しながらコネコネ。。。
このフォカッチャのレシピは30㎝ほどの一枚分なので
こんなにべろんとしています(^^)


41107b.jpg41107bb.jpg
フォカッチャを焼成中おかず作り。
赤ピーマン、たまねぎ、にんじんが冷蔵庫に残っていたので
全て千切りにし、こちらのにんじんはアクが強いので水に浸し、
ハムが2枚だけ残っていたので一緒に細かく切ってオリーブオイルで炒めました。
味付けは塩・こしょうのシンプル~な味。
今日のランチは冷蔵庫の食材の整理メニューです。(笑)

focaccia41107aa.jpg
これだけじゃ寂しいのでオムレツを作る事に。彩りが欲しかったので
先ほど作ったお野菜を少し加えて。。。

もっちりもっちりの、弾力たっぷりのフォカッチャの出来上がり♪
表面には裏山で摘んできたローズマリーを軽く刻んだものをふってみました。
そうそう、裏山にカモミールやタイムやローズマリーがわんさかあるんです。
ちょっと奥へ入って行かないとダメですが昼間だとハイキングコースなので安心です。(笑)

自然に生るハーブたち。匂いも市販のものを超えた強さですが
乾燥させた後は本当に良い香り。

今日は朝食用のパンも作りました。
ひさ~しぶりのベーグルです☆

1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

14 : 21 : 10 | hand made*手作り | コメント(2) | page top↑
レーズンベーグル
2007 / 11 / 03 ( Sat )
bagel-rasin41107.jpg
ホント、久しぶりだわ~ ベーグル作りって。
「レーズンの入ったパンが食べたい」というのが今朝のテーマだったんですが
ベーグルも長いことご無沙汰してるし食べたいなぁ~なんて思い
レーズン入りのベーグルを作る事にしました。作り方も簡単で焼成も早いし楽です。

フォカッチャの方が遥かに時間が掛かるのでこちらさんをお先に発酵
         ↓
     その間におかずを作る
         ↓
     第2次発酵の時にベーグルを作る
         ↓
フォカッチャをオーブンで焼成中、ベーグルの発酵+成型を終えて
ケトリングの準備にかかる。
         ↓
  フォカッチャをオーブンから取り出しベーグルを焼成

レーズンはざくざくと刻んだので焼成後のお姿は思い切りレーズン(笑)

強力粉が手に入る事を知ってからパン作りが今まで以上に楽しいし美味しい!
強力粉を見つけるなんてスペインじゃ至難の業。パン屋で聞いても「知らん」と交わされ、
お店で聞いても「ハテナ??」だし。

それがこんな間近で見つかるなんて嬉しい限りです。



1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

14 : 03 : 43 | hand made*手作り | コメント(0) | page top↑
2007 / 11 / 02 ( Fri )
kaki011107a.jpg

この間買ったKAQUI(柿)。
柿が棚に並んでいるとついつい買い物カゴへ入れてしまいます。
美味しいですものね。

羊羹が大好物なので柿ようかんが食べたくなり、
その欲を頭から消し去るのに大変でした(大袈裟な)

和菓子大好き。あんこたっぷりの羊羹や最中は気絶ものです。

kaki011107b.jpg
また柿を買いにいこう~っと。とろんと甘くてたまらない味。


1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

20 : 08 : 12 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(4) | page top↑
4連休スタート☆
2007 / 11 / 01 ( Thu )
明日から日曜まで4連休。めちゃくちゃハイです、今から。
この4日間はみっちり勉強したいし来月は病院で実習が始まるので
4日連続とはなんて理想的な時間でしょう。
もうこんなありがたい連休は冬休みまで無いので必死に頑張らないと。

ってことで今日は選択科目の講義が終わってからITRATIとNEREAと3人で
映画を観に行く予定でした。
ただ、映画を観るのはいいものの帰りのが無いアーンド
着いた頃には22時まで良さそうな作品無し ってことで私は夕食だけお供することに。

はぁ、こういう時にせめてバイクでも持っていれば。。。なんてつくづく思います。
じゃぁ時間を気にせず楽しめるのになぁ~。

311007.jpg

夕食は近くのファーストフード屋さんで。私はフライ物はまだキビシイので
こういうお店では一番辛いんですが(笑) 
サラダと軽めのサンドイッチを頼み3人で2時間ぐらい居座り色々語り倒しました。

ここでちょっと一言:
節約はしなきゃダメ。でも人間関係をつぶしてしまうぐらい
金銭面に執着心を持つ人間だけにはなりたくないです。だって失うものが
大きいし自分が惨めだから。
3ユーロ(500円ぐらい)プラスアルファで美味しいバゲットサンドにありつける。
そして何より楽しいのが彼女達と一緒に過ごすひととき。これって
お金に変えられない事だと思います。

定番はやっぱり学科の科目のことなんだけどそれを一通り話した後は
お互いを褒めあってみたんです。

どうするかって? 相手の長所と思える面を全て本人に言うんです。
ヒトってストレスが溜まりがちになったり、ちょっと気分が乗らない時って
普段以上に傷つきやすいし ふとした相手の行動にイラッときたり
悪い方向へ受け止めてしまうことってありますよね?

今まさに試験前で若干ナーバス、実習でバタバタ。。そんな時期を過ごしている私達なので

IRATIが「重い話は置いといて~。褒めあいしよっ。ね!!」と彼女が
トップバッターになって私とNEREAの長所を淡々と発言。
お互い褒めあいタイムが終わるとなんだか良い気分。
これってちょっとしたおまじないに過ぎないだろうけどスカーッとしました。まるで
カラオケで3時間歌いつくした後のように(爽快)

ヒトに褒めてもらうのは気分の良いものです。それがほんの数分だったとしても
ポジティブになれるのは確実ですね。

毎日過ごす学生生活が楽しいものじゃないです。
なかには人種差別をする者もいること、
ただ単にヒトを小馬鹿にして楽しむ者。
これだけヒトが集まれば100通りの人間が存在するのは当たり前。

でも周りがあざ笑いしたり避けたりしても自分はそのレベルに落ちないことですよね。
そんなことに構ってる時間は私には無いのです。それ以上にたっくさんやるべき事があるし 
大切な家族や友達が居るってことを念頭に置いておくと
毎度貶されることがあったとしても「ふふ~んだ」と小生意気に交わせる自分が必ずいると思います。
これは4年前からようやく考えられるようになったことなので
えらそうな事は言えませんが。。。(^^;)
それまでは全てマジに受け止めて傷ついてばかりだったので(ナハハ)

勉学面でも就職の面でも同じことですよね、これって。
まぁ毎回カリカリして傷つく自分から卒業して
皮肉れた事をぼやいている者に
「あぁ、かわいそうに。まだあんなこと言ってるわ~」と思えるような
ココロが自分の中に宿るとその日から

スカーッ!!!っとしますね。

連休へ入る前に彼女達から沢山褒めてもらって、私も2人を褒めて
なんだかやる気が出てきたような気分です。

明日から頑張りま~す。 おやすみなさい☆

1クリックヨロシクおねがいします☆

00 : 50 : 45 | enfermeria*看護学生 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
