-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日本時間に合わせまして・・・♪
2007 / 12 / 31 ( Mon )

スペインはただ今夕方16時20分です。まだまだ2007年を振り返るにはたっぷり時間があるのですが
日本はもう新しい年を迎えたところでしょう。

私は今年のキツイウィルスをもらってしまい25日から39度の発熱が続き、昨日の晩は
救急病院でお世話になっていました。ははは。年末までこんな調子です、ハイ。
昨日から熱が引いたようですがぶり返しが怖いので家の中で大人しくしています。

皆さんも風邪には気をつけてください。体に無理をさせてはなりません。

では。締まりの無い文になってしまいましたが(汗)
2008年、皆さんにとって一日一日が充実した日々となり、幸と笑いの多き1年でありますように。
受験を控える学生さん、ラストスパートですね。十分な成果を発揮できるよう、この最後の
時間を大事に使ってください。頑張れ~!!!!

  2008年もよろしくお願いいたします。

                        エリコ

1クリックヨロシクおねがいします☆
16 : 29 : 50 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(2) | page top↑
FELIZ NAVIDAD
2007 / 12 / 23 ( Sun )

トナカイやサンタ、クリスマスベルやツリーを模った鮮やかな光がパンプローナの街中に灯っています。
噴水の周りには 青くて小さな電球達が囲み、水の流れを更に美しく見せてくれているよう。

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。 


1クリックヨロシクおねがいします☆
17 : 24 : 05 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(1) | page top↑
ナーバスなスペイン人
2007 / 12 / 14 ( Fri )
実習は順調です。ただ水曜日はとんでもない睡魔に襲われつつ講義ですが
なんとか粘り、最後の集中力を出し切って21時まで我慢→即帰宅。
そんな毎日の繰り返しですが今週はマイナス2度まで下がる極寒が続き
フラットを出る6時50分頃といえばお空は夜空。7時半すぎまでこんな感じ。
夜空の中登校、夜空の下帰宅です。ははは。お日様を見ていないです。

今週は急性中耳炎、鼓膜形成術、硝子体手術などをメインに実習しました。
実習が始まって はや3週目。看護師さんもどんどん仕事を任せてくれるようになりました。
今朝は3時間半に及んだすい臓、胆のう摘出術、そして肺がんを摘出する手術に立ちあい
ちょっとピリピリした状況で こちらもハラハラしながら作業を開始。
手術室なのでキャップとマスク、手袋は装着しているんですがマスクを付けていると
相手の声が聞き取りにくい!

スルスル~と流れるように「○○取って!」と言われる度にハラハラする時も多々あり。
ガーゼといってもサイズも種類も沢山あるし、縫合糸も用途や使用部位によって沢山棚に並んでいる。
彼らは長年同じ場所で働いているんだから「ガーゼ」とかいちいち付け加えないので「5枚のやつ!」と
ガーゼの用途別の種類とサイズ、縫合糸なら「3/0!」と糸の細さのみでオーダーされるのです。 
3/0でも吸収糸(溶ける)と非吸収糸と分かれているので
自分がいかに術場の状況を把握し、手術の流れに沿って何を頼まれるのかを
先読みするのがポイントなので 「ふ」とした瞬間はゲームオーバーです。
ちなみに ■/0の■の数字が大きくなるほど細い糸になります。例えば眼科で使われる糸は極細で
目を細めないと見えないぐらいデリケートな糸。

でもでも~。スペイン人ってやっぱり不器用です。
上に挙げた手術が終り、術場の清掃&消毒が済んだ後また中に入って薬剤を準備していたんです。
合計7種類の薬剤を定められた量で作成し、各薬剤名のラベルをシリンジに貼っていく作業。
もう一人のクラスメートと一緒に作成していた時のこと、3つ薬剤を作成し終わったのでラベルを貼って
別の作業へ移ろうとした時にカナキリ声を挙げて彼女が叫びだす(汗)
「エリコ!!!(作成した)シリンジはどこに置いたのよー!!!叫」と一人でパニックに。

私:「(ちょっと引く私)そこに置いてるやん」 

彼女:「こんなところに置くんじゃなくてちゃんとここに置いてよ~!じゃないと間違って捨ててしまうじゃない!」

・・・ムダな労力を費やしておられました。

「こんなところに。。」ってアンタのすぐ隣にちゃんと並べて置いてるがな!
と思っちゃいましたが、まぁ彼女も実習してる身だしナーバスになってるんやわ~。と流そうと
思った瞬間 また雌鳥が騒ぎ始めました(大汗)
「もうエリコ~!!早くこれも作成してよ!」っと今度は命令された。
命令されたんじゃないけど言い方にカツィンときてしまっただけです。
それに加え最後には
「あぁ、それもエリコがしちゃうんだ。まぁいいけどっ。フン」って鼻で笑われた(沸騰)
っておい!!「手伝え」と言ったんはどっちやねん!と突っ込みそうになりましたが
「もういい、もういい。エリコよ、大人になりなさい」なんて唱え続け
彼女のペースが流れてこないようにココロに堤防を設置。
はぁ。慣れたつもりだけどどこかで疲れが過ぎる国、スペイン。


はぁ、今日は金曜日。あと数時間の辛抱だ。と何度も唱えながら耐えましたが

スペイン人ってどうしてこんなに不器用なんでしょーか!!
計画性が無いというか先々のことを考えて行動できない人種だなぁと毎回思います。
機敏に要領良く動くスペイン人って稀に見かけますが(失礼な!)

今回カチンときちゃったのは同じクラスメートの子に言われたからかも(笑)
看護師さんから何か注意を受けるなら素直になれますが同じ学生に
あんなに叫ばれるとなんかしっくりとこなかっただけです。いや、同じ学生同士でも
言い方によればこんな不快感を抱かなかったのですが(汗)

そんなこんなですったもんだ起こされた後、更衣室で着替えている頃には
彼女ってケロッとしているんですよね、これが憎いですが(爆)
ジメジメと考えない人種でケロッと嫌な事も忘れてしまうのは彼らの良いところです。
でももうちょっと冷静になって欲しいなぁ~なんてお星様に願ってみようと思いました。

皆さん良い週末をお過ごしくださいね☆もうすぐクリスマスですね。
1クリックヨロシクおねがいします☆
19 : 58 : 37 | enfermeria*看護学生 | コメント(5) | page top↑
ピカチュウを描く
2007 / 12 / 09 ( Sun )
bdcardpikatxu.jpg
12日はジャスミナの誕生日。
彼女はポケモンを好きなようなのでポケモンサイトを探しまくり見つけた
小さなイラストを見本に描いてみました。
キャラクターの名前も何もわかりませんがピカチュウは一応描いたので良しとする。
一番左のカメのキャラに相当時間が掛かりました。他のは全然だったのに(汗)
口の当たりのカーブが想像以上に難しくてちょっとでも曲がりが違うと
とんでもない様相になるんです。
これってディズニーのキャラクターを描く時にも言えそうなことかと。
ミッキーマウスって意外と難しいですよね?あの耳の形とか目とか。

絵を描くのは大好きなので結構楽しみながらキャラクターを描き、
色鉛筆でぬりえをエンジョイ&エンジョイ(愉)
そうそう、上に描いた3つのキャラ、ピカチュウじゃないみたいです。
ポケモンのオフィシャルサイトに説明されてたので興味本位で読んだんですが
名前を忘れちゃいました。(汗)

スペインに留まらず、日本アニメって人気ですよね。
私たちがディズニーやミッフィーなんかを「可愛い」を思うのと同じ感覚だと思います。
アニメと言ってもあまり奥深く追求する人には彼らの世界があるのでついていけませんが(汗)
未だに(?)キャプテン翼とか放送してます。画像が昭和風味で懐かしいです。

久しぶりに描く絵、この時間は大好きだ~。でもやっぱり景色や動物が
描きたいです。いつになるやら・・・ (ゴーン)


1クリックヨロシクおねがいします☆
13 : 06 : 34 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(0) | page top↑
リンツのチョコレート☆
2007 / 12 / 08 ( Sat )
ティッセン美術館を回ったあとスーパーへ。これも楽しみリストのひとつであります。
chocolatea.jpg
chocolateb.jpg
リンツのチョコに新フレーバーが!!(興奮)
チョコミント味やマカデミアンナッツ入りとか。。。量り売りだったので
色んなお味をチョイスして買ってしまいました
あとはあとは。。。日本食を買って、本屋さんに寄って参考書の多さに
感動し○時間居座り、ぐるっと街を散策して道行く人のファッションをお勉強し、
19時に軽く食事を摂り20時ごろマドリードをバイバイして。。。
パンプに帰ってきたのは夜中12時半でした(眠)

あっという間だったので本当にマドリードに居たのか居なかったのかフシギな気持ち。
大いに楽しみました☆大きな大きな気分転換になったので良かったです。

1クリックヨロシクおねがいします☆




テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

23 : 15 : 19 | yogures・dulces*ヨーグルトとおやつ | コメント(0) | page top↑
マドリード
2007 / 12 / 08 ( Sat )
madridchamartin.jpg
へ行ってきました!!5時半起床でマドリードに着いたのは11時前。
行きたい場所は全てリストアップしていたので到着して即行動開始。
っというのも午後20時頃にはパンプへ帰るつもりでしたのでノン宿泊です。(ハード)

チャマルティン駅の付近に高層ビルが建設中だとニュースで話題になっていたので
ちょっと間近で見てみたく地下鉄に乗り込む。
250mあるらしいですが近場だとそう高いとは思わなかった(苦笑)だけど
遠くから眺めてみるとマドリード市の建物よりも際立ってのっぽな4つのビルでした。
完成日が楽しみです。
metromadrid.jpg
トレドに住んでいた頃はマドリードが1時間の距離にあったこともあり
毎週末マドリードへ遊びに行きました。
あの頃から比べると地下鉄がとても明るくてキレイ。

starbucks.jpg
その後はスタバで休憩。スタバに来たくてしょうがなかったので
ウキウキしちゃいました。
冬限定メニューのモカ プラリネというココアドリンクを注文。
上にはホイップクリームが乗ってあって想像以上に甘くて残しちゃいました(激甘)
「いつものドリンクを注文しよう」(教訓)


つづく・・・

1クリックヨロシクおねがいします☆

23 : 11 : 00 | viajes*旅行 | コメント(0) | page top↑
IKEAのランチボックス
2007 / 12 / 03 ( Mon )
ikea31207.jpg
土曜の試験を終えた時点から今までぐっすり睡眠を取り、お野菜たっぷりの食事を摂り、そして
今日はナバラでは祭日に当たる日なので大学はお休み。ってことでIKEAへ行ってきました。

店内に入るなりクリスマスの香りがぷんぷんしてました。
有線もハッピークリスマス、モデルルームの装飾もキラキラしたメリークリスマス。
消費者の懐を緩める必殺ワザですね。この時期は特に。(笑)
毎年マライア・キャリーのクリスマスソングを耳にすると気持ちが大きくなって
頭の中までメリーメリーしてしまいますが皆さんはこんな経験ないですか。

31207ikeab.jpg
さて、今回はそんなクリスマスグッズを頑張って素通りし、
目的のランチボックスを探しに行きました。
ランチボックスっていっても見た目はタッパーですが!(笑)
レンジで温められる+密封できる容器を見つけたので即IKEAのバックへ。

13時過ぎに実習が終わって次の講義まで2時間弱。時間があるようで無いんですよね、意外と。
「食後にすぐ講義で21時まで我慢」が苦手なだけです、ハイ。
ちょいと胃を休める為にも、眠気予防にも出来るだけ14時半までには食事を終え、
「ふ~っ」と気持ちを切り替えるのって必要だと思います。
31207ikeaa.jpg
でもいつも昼食は軽めに摂っていますが夕方18時ぐらいは
まぶたが危ないことになっています。(震)

レジ付近にあったサンタさんのギフト用の袋、タッパーと共にレジに並べてしまいました。
「買わないよん」と決意した消費者をレジ前で落とす。これぞ商売



1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

20 : 43 : 23 | zakka*雑貨 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
