-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一歩、また一歩
2008 / 01 / 09 ( Wed )

夏休みに来てくれたお友達夫婦から小包が。
蓋を開けると大好きな干し柿がぁぁ!!!羊羹、干し柿、もなか。。。渋めのお菓子大好きです。(笑)
そしてパンプローナのバルや本屋さん、彼らのスペイン旅行の様子が伺えるような
写真がポストカードになって送ってきてくれました。

「そうそう、ここ一緒に行ったよね~」と懐かしくなったり。。。
自分の撮った写真をハガキにするのって良いアイデア。しかもこれってNATURAでしょ?
光の加減が柔らかくて気に入りました。
あっというまの3日間だったなぁ・・・ 大切な大切なお友達です。


これはバルセロナの本屋さんかなぁ。もしそうだとしたら私が良く通いつめていた場所です。
内装は古くて床なんてギシギシするんだけど棚といい、本の並び具合といいあの空間が大好きだったんです。 本を買った覚えはあまりなく いつも寄っては立ち読みでしたが(爆)

Rちゃん、Hさん、どうもありがとう!!! 

そ・し・て☆
今日の実習では 初めて器械出しをさせてもらいました。
緊張。。。というより プレッシャー(汗) 
でも一度流れが分かると大丈夫。自分を信じて臨むのみですね。
看護師さんのナタリアに突然、
「エリコ!今日はあなたが器械出しね。ほらほら、早く手洗いして手術着!!」
と言われ、イソジン石鹸とブラシでゴシゴシ肘まで洗い手術室へ。
今まで器械出しを見てきた。手術着の装着も嫌ってほど見てきた。
今回自分がその立場に居るなんて「嬉しさ」なんてもんじゃないです。言葉に表しきれない。
それから4時間、みっちり執刀医にくっついて器械出ししました。
あぁ、これまた一歩前に進みました!! 明日も頑張ります☆

1クリックヨロシクおねがいします☆
22 : 00 : 19 | enfermeria*看護学生 | コメント(3) | page top↑
生クリームたっぷりのROSCON☆
2008 / 01 / 07 ( Mon )

毎年楽しみなんです、この日がやって来るのが。
スペインのお菓子には珍しい日本人好みの生クリームがたっぷり入っていて
今年も2切れいただきました。いや、2切れは食すつもりで昼食は軽めに摂っておいたのです。

パン生地もふんわり柔らかくて言う事なし!!パンプローナってこじんまりとした町なのに
パン屋さんが異様に多い!スペインのバゲットって固いですがあの表面のパリパリっとした部分が
好きな私には焼きたてホヤホヤのパンを買ってきたときの喜びといったら。。。(至福)

今年もググンと物価が上がりましたね~。「ね~」なんて呑気に言ってる場合じゃなくなりそうです。
下手したら日本の方が安いって思うことが多いここ数年。恐るべしユーロ。
2~3日前にテレビでもこれを題材にレポーターがスペイン各地を回ってバゲットの値段を
調べた結果、一番安い地域でバゲットが70セント。高い所で90セント。
ナバラ地方は95セント OR 1ユーロしてますが(大汗) 1時間したらカチカチになるバゲットは
確か80セント前後で売っているけれど味は・・・(モサモサ)
ここナバラ地方は物価が高いと言われますが主食であるパンが1ユーロ近くすると厳しいですね。
この間スズキを2匹買ったんですが6.50ユーロしてました。一瞬騙されたのかと思いましたが(なんて客)
いつも鯖を買う頻度が多いため値段のギャップが(笑)
確かに新鮮でオーブン焼きにしたら美味しかったですが。(じゃぁいいやん)

あーだこーだ言ってても仕方ないですね~こればっかりは。

明日から実習がまた始まります。本試験があるというのに実習ありーの講義ありーので
この大学のスパルタカリキュラムに震えあがる今日この頃。
他の大学だと講義と実習を分けて実施しているのに。その方が能率良いと思いますが。
だってこれじゃぁ悪循環な気が。。。(ボソ)

まぁまぁ、頑張るしか無いんですが(ふぅ~)

寝る前までには気持ちを切り替えて明日からの実習に挑んできます(笑) 


1クリックヨロシクおねがいします☆
13 : 03 : 08 | Que aproveche!*グルメ | コメント(3) | page top↑
最後のお正月気分
2008 / 01 / 07 ( Mon )

徒歩3分のところに住むクラスメイトのBEATRIZが講義ノートを持ってきてくれました。
彼女がこんなに近距離に住んでるなんて冬休みに入る前日に知ったわけですが(笑)
BEATRIZは以前は別の大学で看護学科を取っていて、2年生からこちらへ編入してきた子。
彼女が教室を探している所を私が通りがかり、そのまま一緒にクラスへ行ったのがきっかけで
仲良くなったんです。
彼女のキャラは私のタイプだわ~と思わずにはいられません。 
私も周りから時々(時々?いつも?汗)「抜けてる」と言われますが彼女はスゴイ(震)
学科内での実習でBEATRIZと当たると3時間ずっとケタケタ笑っちゃうぐらい天然ガール。
唐突にボケてくる彼女が可笑しくてつぃつぃ突っ込みを入れたくなるんですよねー。
あぁ楽しき学生生活(青春)

冬休みに入る前からちょくちょく講義に出れなくて体調悪かったんですが、その時の
講義ノートを貸してくれるって言ってくれたので。。。持ってきてもらいました。
私が彼女のフラットへ出向くわけじゃなく・・・(汗)
こんなの休みに入る前に借りれば良かったのになぜ今更?って事ですがっ!まぁいいのです。

ってことでBEAともう一人バルセロナの大学から編入してきたMARIAも来てくれて
一緒にお茶しました。笑いました。くだらんことで。
お酒は入ってませんが鏡に向かって叫んでみました。BEAが撮ってくれたので
皆々様にメッセージを添えてこちらへアップさせていただきます。

一昨日髪を切ったんです。日本で買ってきたシャギー用のはさみ2本使って自己流に(笑)
両サイドも後ろもスッキリしました。結構切ったなぁ~。

そうそう。昨日は楽しみにしていたROSCONをいただきましたー。
その写真も載せなくちゃ(焦) 


1クリックヨロシクおねがいします☆
12 : 37 : 11 | メモ | コメント(4) | page top↑
明日も(?)クリスマス気分
2008 / 01 / 05 ( Sat )

今日母親からクリスマスプレゼントが届きました。12月初旬に発送してくれたのにも関わらず
2週間行方不明になり(汗)30日にやっとマドリードに発着。それからまた1週間ほどかかり
はるばるパンプローナまでやって来てくれました。こんなこと初めてです。
こんな身勝手でのんびりしたスペインでも一応郵政機関はしっかりしているので今までトラブルも一切あらずでした。んが。今年はクリスマスシーズンにしっかり引っかかってしまったんでしょう。
待ちに待った日本からの贈り物。いつも開ける瞬間が楽しみで楽しみで。
クリスマスカードは母親手作りの。このペーパーの名前を電話で聞いてたんですが
忘れちゃいました。 昔欧州の修道女が使用していたものらしいです。

2008年のどこかで見かけたことのあるカレンダー。
そうそう。クリスマス当たりに当ブログ左側で紹介していたカレンダーなんです。
ちゃんと買ってくれてたんだなぁ。。。と思うと嬉しさも倍増。
choco2.jpgchoco1.jpg

写真の配置・バランスがイマイチですが(汗)チョコレートとお馴染みの瓦せんべい、そして
半生うどんなどなども入っていました。
こっちで手に入る日本食ってとってもとっても限られている&高額なので
こうしたちょっとした食料がものすごく有難い。特にお雑炊なんて涙もの(喜)
昨年夏に帰国したときは これでもか!ってぐらいスーツケースにありとあらゆるふりかけシリーズを
詰め込んでこっちへ持ってきましたが 次回はこういう保存の聞く即席フーズも良いアイデアです。

明日はLOS REYES MAGOS(東方三賢人)の日なので
毎年この日にパン屋さんに並ぶミルクパン風味のROSCONを頂く楽しみ
であります。
あれ、美味しいんですよ~。柔らかい生地の中に生クリームが入っていて。
それが1月6日に食せるのでちょっと特別な気分です。やっぱりこういう習慣って
残しておいた方がいいんじゃないかなぁ。
年がら年中店頭に並ぶんじゃなんだか寂しいですよね。・・・って日本じゃこんな素朴な
「楽しみ」はどこかで消えちゃいましたが。(capitalism)

ではではまた明日~。

1クリックヨロシクおねがいします☆

23 : 58 : 20 | zakka*雑貨 | コメント(0) | page top↑
くるみ割り人形 バレエ
2008 / 01 / 04 ( Fri )

改めまして。。。
新年明けましておめでとうございます。 皆さんは新年をどのように迎えられましたか。

私は3日、フランス国立ビアリッツバレエ団による くるみ割り人形(El cascanueces)を鑑賞しに行きました。
去年から楽しみにしていたので何としてでもクリスマスから長引いていた風邪を治しましたよ(笑)

私が昔鑑賞したのはクラシックバレエばかり。今回のはモダンで衣装の色やデザインもポップな感じ。
やっぱり私はクラシックな方が好きだなぁ~とステージが盛り上がっているなか
一人こんなことを思いつつ、ちょっと予想とは違ったくるみ割り人形を観て来ました。

5月下旬には東京バレエ団がやってきます。これは絶対観に行きたいのでチケット発売日は要チェック。

バレエを踊れるような軟体を持っていないので無理ですが(絶対ムリ
鑑賞が昔から大好きなのでこれからもこうやって機会を増やしていきたいです。


1クリックヨロシクおねがいします☆
19 : 50 : 09 | ♪・pelis・libro*音楽・映画、本 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
