-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっとお休み~
2009 / 01 / 14 ( Wed )

今日は雪がちらつき 寒い朝を向かえ、夕方は雨がザーザーと降り 
室内に居ても底冷えする一日でした(汗)

29日より 試験が始まるため、 ブログの更新はいったんお休みします。

試験は2月13日で終了し、16日から実習開始です。 
実習先はまだわからないのでドキドキですが(^^;)

とりあえず、翌月、試験が終わり次第 ブログをアップしたいと思いますので 
またお時間のあるときにでも ふらりとお立ち寄りくださいね♪

                 erico
05 : 46 : 53 | メモ | page top↑
和とアラビアンのデザート三昧
2009 / 01 / 04 ( Sun )
entrada.jpg

皆さん お正月三が日はどう過ごされましたか。 
私はブログでお伝えした通り 「和」テイストで この3日間を過ごしました。 
昨日は友達のBEAをランチへ誘ったんです。

arrozdorada3ene2009.jpgpostre14ene2009.jpg
pollofrito.jpgpepinos.jpg

昼食は 一応 和食ですが「来年の元旦は是非おせちを食べにきて~♪」っと言っておきました。

・・・っていうより!!! BEAは 今秋日本へ旅行するためにコツコツ貯金中。^^
それだったら年末年始一緒に日本で過ごせたらいいなぁ~なんて。 
BEAの彼氏さんも行きたくってウズウズしてます(笑) 実は彼氏さん、柔道を長年しており
スペインで優勝しているんです。 見た目は小柄で「えぇ!柔道?」っていうぐらい
ビックリしちゃうんですが(おいおい)

ここ2~3年前に柔道をやめちゃったみたいですが 「形」の名称を覚えているのはいいのですが
わたくし、さっぱり(゜□゜) 一応 剣道はしていた自分ですが 形なんて全く違うので意味ナシ。

もうすぐ試験なので ピリピリしなきゃダメなんですが 昨日はペチャクチャ 夜遅くまで
話しすぎました。 BEAとバイバイしたのは夜中の2時(汗) 

続きを読む

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

18 : 40 : 48 | Que aproveche!*グルメ | コメント(0) | page top↑
海外でおせち☆第2弾
2009 / 01 / 02 ( Fri )
元旦 飾りつけ2

今朝起きたのは12時前(汗)
昨日のイベント(おせち)が終わったので どっと疲れが出ました。
本当に日本の女性って素晴らしいなぁ。。って思いました。 これはスペイン人女性には
真似できないことだと思います。
毎朝のお弁当、家事、そして 年末のおせち料理の準備。。。 
休む間なく働き続ける女性なんて日本人ぐらいじゃないでしょうか。
こうして自分でおせちを作ってみて その「大変さ」を身にしみて体験しました。
今回作った おせちなんて 大したものでは無いと思いますが 私はこれでヒーヒーしました(情)
続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

20 : 08 : 32 | hand made*手作り | コメント(5) | page top↑
パンプのキッチンより おせち デビューッ。
2009 / 01 / 01 ( Thu )
平成21年 元旦1-1blog
2日間かけて いろいろ作りました、必死になって(汗)
こちら現地で手に入る食材なので ものすご~く限りがあるけれど それなりに
頭も動かして工夫したので 良い刺激になりました(爆)
) の黒豆は 現地の黒豆を使用。
一か八か迷いましたが、「試してみなきゃ分からん」精神で(^^;)
しかし「黒豆」といっても 煮ると ふ○っ子のお豆さんの金時豆に近い黒になるので
一瞬気が抜けますが 味は黒豆でした。(笑)
平成21年 元旦3-1

         ***おせちの具はこんな感じです***
・お雑煮

一の重

・伊達巻き
・黒豆 (

二の重

・手まり寿司、いなりずし
・たこときゅうりの酢和え
・えびと白身魚団子
・鯛の塩焼き
・竜眼巻き

三の重
・お煮しめ

平成21年 元旦2  blog
スペイン人を 思い切り 「和」の料理で招いてよいのか すっごく不安でしたが
想像を遥かに超えて 大好評! 台所で○○時間も立って準備した甲斐がありました。
お煮しめもすごく気に入ってくれて、梅の形に切った にんじんを発見して「ワンダフォー」って
大げさに喜んでくれました(爆)

そして デザートは・・・♪

平成21年 元旦3

くりきんとき と 栗のパウンドケーキです。 栗のオンパレード。

こちらのサツマイモはオレンジ色だし 甘みなんて無いので 栗一筋で 作りました。
だから色合いが微妙ですが 美味しかったです。お砂糖少な目にして良かった・・

あと 栗のパウンドケーキ♪これは ネットで見つけたんですが美味しかったー!
材料に 「バニラオイル」って書いてあったんですが バニラオイルなんて どこで手に入るのか
全くの未知の世界だったので バニラビーンズを生地に振り入れ、インスタントコーヒーを
一つまみ入れました。
サイトはこちら→栗パウンドケーキ

栗の甘露煮もこのサイトのレシピで作りました。 ただ、買ってきた栗がとても甘くて美味しかったので
分量のお砂糖は半分にして十分でした。 

だ・け・ど!!甘露煮を作るのも 本当に大作業ですね。
おとといの夜は 栗皮をひたすら剥き剥きしてました(根気)


    では♪

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

22 : 10 : 36 | hand made*手作り | コメント(6) | page top↑
大晦日@ パンプより
2009 / 01 / 01 ( Thu )
年越しそば blog用
大晦日、年越しそばを食べながら 2008年の思い出に浸り(笑)

大晦日マドリード1
スペイン首都 マドリードのソル広場は 大勢の人でワァワァとにぎやか。
毎年この光景を眺めるけれど、すっごく寒そう(爆)

大晦日マドリー2
「新年を迎える前の鐘を合図に マスカットを一粒、一粒口に運ぶのですよ~」と
これまた毎年恒例のアナウンス。 12粒食べないとダメだから 事前に マスカットの種を取り除いておいた。


大晦日 マスカット

よし、これで準備万端。 携帯のバッテリOK。友達にメッセージ送るスタンバイOK。

大晦日マドリード3

おぉぉぉっ。そろそろ 鐘が鳴る~☆☆☆

大晦日マドリード4


明けましておめでとうございます!!


今年も皆様、宜しくお願い致します。 


                 erico

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

21 : 50 : 45 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
