-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新しいピソで夕食♪
2009 / 07 / 20 ( Mon )
18julio 2009
昨日は 看護学科の友達を招待して夕食を共にしました♪

夏ってことで 元気いっぱいの黄色のひまわりをプレートに添えて。。。
cena preparada

お花の形の巻き寿司に挑戦。 COOKPADで見かけて「可愛い!!」と思いトライしてみました。
意外に簡単でびっくり!!オススメです^^

flor sushi

さてさて・・・ 3人へお箸のレッスン(笑) 皆嬉しそうでした。

aprendizaje.jpg

postre preparando
デザートには マンゴプリンを作りました♪

つづく。。
続きを読む
00 : 26 : 00 | hand made*手作り | コメント(2) | page top↑
引越し完了
2009 / 07 / 10 ( Fri )
pasillo 1

今日 やっと、やっと 新しいフラットへ移る事が出来ました。 

もう引越しはコリゴリです~(汗) 本当 知らぬ間にこんなに荷物が!!!ってぐらい 
ものすごい箱の山!!! かーなーり処分した物もありますが やはり多い(涙)

随分ブログが放置状態になっちゃいました。ごめんなさい。 あぁ ブログどうしようかなぁ。。なんて
思っているところです。勉学の方で かなり時間を取られているので・・・ 

そうそう 今年の夏は 奨学生で 養護老人施設で実習しています。
患者さんは80名、 私の担当する病棟は 痴呆・精神状態が進んでいる患者さんのケアです。
一週目は 看護師さんと共に実習し、 今週からは 私のみ。 勿論 看護師さんはこの同じ階に居ますが 患者さんのケアや朝のお仕事は全て負かされたので 大学でする「実習」の意味とは遠くかけ離れたものになりそうです。 

でも遣り甲斐とってもとってもありますよ~。 この施設では 自分の判断力を求められ、それを身につけれそうです。毎週木曜日は 医師、精神科医、看護師全てが集まりミーティングがあるんですが
その日には各患者さんの症状、状況、どういったケアをすべきか、この一週間の処置の経過報告など的確に話していかないとダメなので 気合が入ります。
こういった事は 大学の実習では出来ないので ありがたく、この夏は そういった作業も学ばせてもらおうと思っています。

あと 看護師さんに言われたのは  「看護助手、掃除員らへ指示するのは 貴女なんだからね」と。

つまり。。。

例) 私:患者Aさんの褥瘡の処置をしたい
   看護助手: Aさんの排泄処置をして全身清拭→体位変換
  
もし 患者さんの褥瘡の症状がひどいと判断した場合、「体位変換はパスして」と看護助手スタッフへ知らせなければならない。

・・ということで  その時点で褥瘡の悪化状況を判断するのは私なので 曖昧な返事は出来ない訳です。 勿論ドクターが午前と午後と交代で勤務していますが 看護師は殆どの判断を任されています。

でもこれって遣り甲斐ないですか?私はこういうの好きだなぁ。 勿論責任感大ですけど、
それだけ この看護学科で学ぶ事って多いし それだけ難しい物があったので、そう思うと
「これぐらいの責任を巻かされて当たり前」っと思ってしまいます。 

私の友達BEAも別の施設で私の様に実習中です。 

良き看護師になるための下積みですね!!!がんばります。 



19 : 22 : 42 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
