スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
牛追い祭り
2006 / 07 / 19 ( Wed )
「また」インターネットの調子が悪くなりやっと再開通。
ってことで。。。

遅ればせながら牛追い祭りのレポートです。


7月7日の正午、市役所から打ち上げる花火の合図によって
SAN FERMIN(牛追い祭り)が始まりました。
テレビのニュースでご覧頂いた方も多いと思いますが、この日は
ワイン、小麦粉、生卵をお互い掛け合って祝うようなので
あえて市役所付近には立ち寄りませんでした(笑)
sfermin2.jpg


サン フェルミン祭りの間、パンプのお天気は崩れがちなのですが、
今年はジリジリと太陽に照らされて、牛も人間も多いに騒いだ1週間となりました。

sferminbarraca.jpg

7日の夜は屋台へ向かって夕食を済ませ、何軒かに渡ってビンゴゲームに参加。
景品はもらえませんでしたが(涙)皆でワイワイ賑わった一夜でした。

(↑この乗り物スペインらしい。。。と思ってカメラに収める私(笑)

***7月10日*** 
EL ENCIERRO(牛追い)を見に行く為、朝は早起きして友達と母親と一緒に行ってきました。 

これはちょうど7時前後のお空、そして人間(爆)
道はワインやビール、もう何がなんだか分からない状態。更に
泥酔状態の人々発見。地べたでスヤスヤ夢心地(・・・汗)

enciero1.jpg


***7時50分頃**
サン フェルミン像の前に牛追い走者が集まりお祈りが始まりました。
「お祈り」なのにお酒の勢いでワーワーと祈りの歌を合唱しているみたいだったのが笑える(^^;)

encierro2.jpg


日にち不明。(確か12日。。汗)
頭でっかち(cabezudos)のお人形達が町に繰り出し子供達を喜ばせました。

cabezudos1.jpg


そんな中、cabezudosが登場してくるマーチング曲と共にこの男の子がその
リズムに乗って足ふみしていたので思わずシャッターを切りました。
一生懸命両足をパタン!パタン!と踏んで踊っている姿がすっごく可愛らしかったです!!
パパに撮影の許可を得て撮った一枚ですが、その後パパにも見せてあげると
気に入ってもらえたのか、「後で僕のメルアドにもこの写真を送ってくれる?」と。
我が子の成長アルバムの一枚になると嬉しいです(照)

cabezudosbebe.jpg


この1週間、夜23時から打ち上げ花火が鳴り響き、夜明けまでお祭り騒ぎでした。
全身白い服に赤いチーフの人は居なくなり、以前の静かなパンプに戻りました。

しかしお祭り騒ぎのがスゴイッ。と改めて感じた1週間。。。( ̄0 ̄;)


1クリックヨロシクおねがいします☆
スポンサーサイト
10 : 41 : 01 | pamplonica*ぱんぷライフ | コメント(6) | page top↑
<<ANAのウェディング@サンタンデール | ホーム | キャンドルナイト@パンプ>>
コメント
--のんぴん♪--

コメントありがとう!久し振りね!(ブログでも☆)
いやいや、牛追い、牛よりも人間の行動に笑わされる1週間だったわ。人間ってアルコール度が増すとあぁなるのか~( ̄¨ ̄)フムフム。。みたいにね。(笑)
夜中はうるさかったけれど、1年に一度のお祭りだし、なんだか羽目はずしちゃうのもいいよね。普段はマジメにしてるんだからっ(開き直り)
のんぴんも早く来てよ~っ!!いつでもカモンです(大歓迎)
by: erico * 2006/07/21 04:23 * URL [ 編集] | page top↑
--lunaさんだっ!!!--

i-237lunaさん!!ホントご無沙汰しています!そしてブログへ遊びに来てくださっているなんて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。ご丁寧にコメントも残していただいて。。。ありがとうございます!
以前のコメントにlunaさんのお子様の件についてお返事させて頂いたように思います。その後、いかがですか。
lunaさんがナバラにいらっしゃったとは!ナバラの人間って外見は冷たいんですが、話すとすぐに打ち解けてくれ、とっても親切な人が多いなぁ。。というのが第一印象です。以前はサンタンデールに住んでいたのですが、同じ北部でもまた違ったキャラクターだったので、ナバラ県民にはビックリです。なんだか「外国人だから。。」という壁が無いように思います。それが良いのかもi-234
パンプローナも暑い日が続いています。lunaさんも夏バテにはお気をつけてご家族の皆さんと楽しい夏休みをお過ごしくださいね!!また牛追い祭り、いらしてください!
by: erico * 2006/07/21 04:21 * URL [ 編集] | page top↑
--牛っ牛っ--

私も追っかけたーい!!ちょっと追っかけられてもみたーい!!(汗)
サン・フェルミンの様子が良く分かったよeriちゃん♪来年は行くっきゃないと心に決めたのんぴんでございました。
by: yukino * 2006/07/21 02:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

ericoさん、お久しぶりです!お元気ですか?
(以前にコメントを残させて頂いたlunaです)

パンプロナへお引越しされたのですね!
実は私はバスク&ナバラの大ファンなのです(笑)。自然や食事も良いけれど、何と言っても人々がいい!(...まぁ、あくまでも私の印象ですが...) 
サンフェルミンはもう10年以上前に行ったきりですが、お祭り騒ぎで朝早起きできず、結局牛追いは一度も見られませんでした(爆)...。
Toro Sentadoの乗り物、、、初めて見ました~(大ウケ)!Madridにもあれば、子供達を乗せてあげたいです(笑)。

スペインのお祭りって子供からお年寄りまで皆で楽しんで、、すごいですよね。
Cadizのカーニバルで大人が皆、首からプラスチックのコップをヒモで下げていて(いつでも飲めるように)笑ったのを覚えています^^

Feliz verano :)
by: luna * 2006/07/21 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おぉぉっ!!待ってます!(喜)--

i-233ほしちゃん☆ほしちゃん*
会社から嬉しいコメントありがとう~i-178
うんうん、いつかパンプに遊びに来て来て♪
牛追いも一緒に早起きして見に行こう(気合い)
by: erico * 2006/07/20 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ericoちゃん、おはよう。

いつか、ぜったい牛追い祭りに行くぞ~!!
(…と、会社のデスクから。心の中で雄叫びをあげてしまった ^^;)
by: ほし@会社 * 2006/07/20 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
