-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスに絵本を
2006 / 12 / 07 ( Thu )
DSCN2541.jpg
小さい頃、寝る前は決まって両親に絵本を読んでもらった。
フシギな登場人物に疑問を抱いたり、現実に居るんだ!と信じて
怖くなって眠れなくなったり。

そんな子供時代の純粋な感情は誰しも経験してきた事。

本屋さんで見つけたこの一冊。これがその懐かしい時間を
しっとりと思い出してくれるようでした。

Joan Ferrandiz作のクリスマスの絵本。
この柔らかな表情の絵がすごく気に入ったのもあるけれど
一度この本を開いてみると・・・
DSCN2534.jpg
クリスマスには欠かせないスペインのお菓子のレシピ
DSCN2533.jpg

DSCN2535.jpg
Los tres reyes(東方の三堅士)への手紙の書き方
か、可愛すぎる。

DSCN2529.jpg
クリスマスソング。

DSCN2539.jpg
最後のページにはステッカーとポストカード付き。
これで絵本の可愛らしさも倍増。

クリスマスのお話だけでなく、こうして歌やお菓子のレシピ、
シールやポストカードが入った絵本って珍しいかと。

パパやママに読んでもらいながら、お菓子を作ってみたり歌ってみたり。
これって親子間のスキンシップにもなるし、ただの「お話し」じゃなくて
絵を見て楽しみながら、子供との時間を大切に出来る一冊になるんじゃないかなと思って。

絵本って「読めば良い」じゃない。
大人は解りきっているけれど、子供はワクワクして待ち受けているんだから
やっぱり私達も、自分の子供時代に感じた、あの「物語と現実の世界」の間で
ワクワクした感情を思い出しながら読んであげるときっと子供たちって喜ぶ。

私だったらこういう絵本を将来自分の子供へ読んで聞かせてあげたいなぁ~。

1クリックヨロシクおねがいします☆

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

21 : 56 : 32 | ♪・pelis・libro*音楽・映画、本 | コメント(4) | page top↑
<<クリスマスだし | ホーム | 10年間、お疲れ様>>
コメント
--かよちゃん!--

コメントありがと~☆
かよちゃんが購入した絵本ってどんなの?また教えてほしい~!!!
うんうん、この絵本は買ってよかった!シール&ポストカード付きでたまらなく可愛い(惚)
かよちゃんのママ作の絵本なんて温かみがあっていいなぁ~。本屋さんに販売されてある絵本もいいけど、そうやって親が作ってくれたのってすごく価値があるやん!!!私も将来そうしたいなぁ~(っていつ?爆)今んとこは妄想(虚)
by: erico * 2006/12/16 04:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ラブリー!!!--

めっちゃかわいい絵本やね~!
かよも今年クリスマスの絵本を購入したけど
その本は本間可愛くて素敵v-10
子供の頃、絵本は親からよく読んでもらってた!姉は最後まで聞いてたらしいけど、
私は途中で睡魔に襲われてたらしい(爆)
でも、ちょっと大きくなってからは、兄弟3人
でごろんと寝ながら、母が考えながら作った話を聞くのがめっちゃ好きやったよ!
兄弟3人が、冒険に行く話しで、ひょんなことからミニサイズになってしまって、コンセントの穴や、排水溝の穴(汚!w)や、アリの巣に入り込んでいく話♪
途中で必ず道別れがあって、赤のボタンと青のボタンを選択して、左右どちらの道に進むか決めれるように、話を進めてくれてたのが、すごく楽しかってんv-205v-206v-206
えりちゃんの言うように、自分の子供にはいい絵本やお話をしてあげたいよね~♪
またかわいい絵本あれば見せて♪
スペインのクリスマスは、以前にも教えてもらったけど、サンタクロースだけを楽しみにするんじゃなくて、東方の三賢士っていうのがあるんやね~!!おもしろいね☆
by: かよこ * 2006/12/16 03:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ともよさんへ*--

ともよさ~んi-178ご無沙汰しています!彼氏さんも日本にいらっしゃるんですね!!ってことは一緒にクリスマスをお祝い?イルミネーションが華やかに街を飾る今、お二人でクリスマスを共に過ごせるなんて最高ですねi-189
トヨタカップもいいなぁ~。一度でいいので実際に観てみたいものです(遠い目)
少し早いですが、素敵なクリスマス、そして良いお年をお迎えくださいね☆
by: erico * 2006/12/09 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

Ericoちゃん久しぶり(><)そしてすっごく可愛い絵本~~~~~~~(><)欲しい!!!しかもEricoちゃん相変わらず写真上手だし。。。久しぶりにバルセロナを体験しました(^^)もうすぐ日本ではTOYOTAカップだよ~~もちろんダーリンと一緒にみにいくよ!!今はプライベートブログがメインだから、また遊びにきてね!!Feli natal!!!
by: ともよ * 2006/12/09 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
