スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
実は明日・・・
2006 / 12 / 27 ( Wed )
DSCN2759.jpg
小児科でプチ実習です。
試験真っ只中の11月半ば、友達を通じて知り合った看護師さん達と
お茶をする機会があり、その事がきっかけで
「今度(診療所)に来てみたら?」とお声を掛けてもらい
それが明日になりました。

後期が始まると病院で実習開始。
もし当たりくじなら2月12日から始まる実習へ。
ハズレなら6月の試験前まで実習へ。 

どちらにしろ、実習へ入ってアタフタするのは避けたい。
焦るとフリーズを起こしやすい私なので(情)
実習なら尚更、こうやってゆっくり教えてもらった方が有り難いのです。
何事も落ち着いて考えれば簡単なものばかり。
いつもそう思っています。当たり前の様に聞こえるかもしれないけれど
案外難しいですよ、落ち着くっていう行動。

今小児科では子供達にワクチンを打っているよう。
勿論針を誰にもチクっとしたいけどしませんが、器具の整理や消毒を
お手伝いさせてもらえるならその合間にチラッと
看護師さん達のお仕事ぶりを学んでこようと思います。

そうそう、テクニックを盗むのです(って生意気な)
って事で、白衣と聴診器は持参との事。買いたてホヤホヤの聴診器。ウホホ

明日は9時半から看護師さんの診察室へお邪魔し、おそらく12時過ぎまで居る予定。

昼食後は彼らの中で20年余り臨床腫瘍科で働いてらした人が居て、
その方に「腫瘍学」をみっちり教えていただく事になっています。

復習の意味もあるけれど、実際看護師としてその科で働いてきた
人に教えてもらえるのは有り難い事であり贅沢な事です。
しっかり頭に叩き込んできます。


そうそう、前期の講義の最終日はいつもの解剖学だったんですが、
あの日はすごくインパクトのある授業でした。
ビデオだったんだけど1本目は検死。
2時間に渡って人体の筋肉の構造、臓器、皮膚、男女の骨格の違い。
それらの検死中or断面図の人体を医師がビデオを通して説明してくれ。。
みんな見入ってました。勿論私も。
リアルすぎて気持ち悪いとかは無くて、「あぁ、こうなってんのか」と関心。
授業で学んできた全ての事がこの2時間で復習できるぐらいでした。

もう1本は出産映像。これは1時間ちょぃ。
う~ん、これはちょっと衝撃的だったけれど。うんうん良い勉強(笑)

とりあえず明日は楽しみです。アンテナをいっぱい張り巡らして
質問できる事は納得のいくまでしてこようと思います。

ではっ!!!

1クリックヨロシクおねがいします☆
スポンサーサイト
11 : 42 : 54 | enfermeria*看護学生 | コメント(3) | page top↑
<<プチ実習@小児科 | ホーム | *クリスマスの夕食*>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/12/29 20:39 * [ 編集] | page top↑
--nontanさん☆--

こんにちは*いつもコメントありがとうございます。最近nontanさんからのコメントを頂くのが楽しみになりましたi-178
CSI知ってますよ♪ただ放送時間が遅いので毎回観る事はできなかったんですが。。
あと、anatomia greyっていうタイトルのドラマも人気ありました。確かもう終わっちゃったと思うけど。
クリスマスソングのCD,是非教えていただきたい!!マライアの曲も入ってるって事はヒット曲集みたいなのかしら?
実習頑張ってきま~す♪
by: erico * 2006/12/28 02:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

ericoさんこんばんは♪

検死っていう言葉を見て、ぱっと頭に浮かんだのがCSIの場面でした。見たことあります?もともとサスペンス系のドラマや映画は苦手なのですが、スペインにいたときにすすめられてみるようになりました。

そうそう、この間のクリスマスソングですが、私が持っているのは兄から奪ったクリスマスソング集のカセットなので、CDではないのでうすが、この間アロマやさんに立ち寄ったらこのWar is overとか、マライアキャリーのAll I want....とかが入ったCDがありました。
ちょっとタイトル忘れちゃったんだけど、また立ち寄ったらチェックしますね。
クリスマス終わっちゃってもうないかもしれないけど。。。
プチ実習がんばってねv-238
by: nontan * 2006/12/28 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
