スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日はお休み☆
2007 / 04 / 27 ( Fri )
実は今日はフィエスタなんで実習もありません。
すんごい楽です。思い切り寝ました(爆睡)

午前中はカーッとお天気が良くて、身体を動かしてないともったいないようなかんじ。
ってことで白衣を洗って、服も洗って、その間にパンも作って。
頭の中はぐったりしているけれど身体は動く、動く。
タイヨウの光が部屋中に差し込んできてこれまたフル充電され動く、動く。
掃除、洗濯、パン作り、来週の食料を調理→小分け→冷凍。

「小分け」とかマメな事はしない私ですが今日は違ったー!
母親は小分けとか、整理整頓は早くて上手い。しかし私は正反対。

多分「整理ベタ」なまま老いていくのだろう。ってことは私の将来の
旦那さまさまがマメな人になるのかな。お世話になります(爆)





昨日の実習は外が曇り空な中すんごいテンション高く張り切っていた。
そのおかげで6時間もあっという間に過ぎたように感じたけれど。

昨日はハビエルがミーティング中、看護助手のアナにぴったりくっついて
人工肛門を装着している患者さんの陰洗を手伝わせてもらった。
その後は浣腸を教わる。
Hazlo tu,erico! (erico,してみなさい!)

心の中でドキドキバクバクしたけれどアナを信じて(?笑)
か、浣腸デビューッ。。ぶ、無事成功。

**おばあちゃま**

いつものごとくインスリン注射をしに病棟へ。
一人、すごくかわいらしいおばあちゃまが居る。
彼女は一昨日手術をしたばかりで下腹部には大きなガーゼが張ってあり痛々しい。
そのガーゼをちょいとめくらないと注射できない。それが大変なのだ。

ぺろんと皮膚をひっぱりながらゆっくり剥がそうとすると
「あぁぁぁ!はがさないでー!恥ずかしい~~~」と叫び
首をぶんぶん振って嫌がった。。。しかし私はお構いなく義務を果たす(笑)

昨日もおばあちゃまに注射の時間。ハビエルが点滴を交換している間に
注射の準備。
彼女が嫌がって手をふさぐのでハビエルが

「ゆっくり息を吸って~」と言う。
そして私はスーっと液を注入。

ん??あれ?おばあちゃん、めちゃ大人しい。。。

そして打ち終わった後、ばあちゃま一言:

「あぁ、わたしに息吸ってって言ったのかい?」って。。。

看病で来ている彼女の娘さんが
「お母さん、そりゃそうよ!じゃぁ誰が(呼吸)するのよ!笑」
と顔を真っ赤にして笑っていた。

昨日は患者さんが「サヨナラ~って言うんだよね?」と声を掛けてきてくれた。
なんかうれしいね。こういう些細な事が。

看護師という職にますます惹かれていくericoでした。
1クリックヨロシクおねがいします☆
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

22 : 35 : 17 | enfermeria*看護学生 | page top↑
| ホーム |
