スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私の好きな・・・
2005 / 08 / 07 ( Sun )
coucou mes amisのちはるさんよりミュージックバトンを
渡されてから、しばし時間が経ってしまいました(汗)

このバトンは出回っている様なので、ご存知の方も多いと思いますが、
私の好きな音楽に数分間お付き合いくださいませっ。(笑)

追記:歌手名の部分をクリックすると、試聴できます。
興味のある方は是非♪
1)PCに入っている音楽ファイルの容量
313.24MBデス。
気になった曲をDL→その歌手の他の曲も試聴→OK。そしたらCDを買う。又は
お店で聴いて即購入(爆)と行動に移しているのであまりPCには入ってないです。(笑)

2)今聴いてる曲
思い切りラテンです。。。ブラジルからコンニチワ。(爆)

Daniela Mercury~Feijao com Arroz
daniela.jpg
ブラジルのAXE歌手=Daniela Mercuryと言われるぐらい有名。
サンバへギ(サンバレゲエ)をバンド隊と歌い上げ、
カーニバルには彼女の力強い歌声が大勢の人を感動させ、
更に熱くさせるカリスマ的な女性だと思います。
5日間に渡るカーニバルで一日平均6時間も歌い続ける事で
周囲を驚かせるパワーの持ち主。
そんな彼女と共に坊やが軽快なリズムに乗って歌う声が可愛い!!
小さいながらにサンバ・・・凄い。私は「スズメの兄弟」を歌ってました。(スイス~イ。爆)
これは思い入れのあるCDなので下にも紹介させていただきます♪

3)最近買ったCD
最近買ってません。 只今試聴中。。

4)よく聴く OR 特別な思い入れのある曲5曲

Gloria Estefan~Abriendo puertas
gloria.jpg
<理由>
15歳の時にメキシコ人のホストファミリーに→ラテン繋がりで
コスタリカの女の子にも出会う→ラテン温泉に浸かる。
その時彼女達が聴いていたGloria Estefanが気に入る→しっかりダンスを仕込まれた曲達がコレ(爆)彼女達が日本へ留学中、泣いた時も笑った時も、喧嘩した時もこの曲を聴けば素直になれ。。
コロンビア出身のGloriaの歌声は本当に好き。特にこのCDに入っている曲は全部大好き!
フリフリOKな曲ばっかりデス(笑)テンポの速い曲で、
曲全部が終わる頃には不思議とポジティブになれるような明るい曲。

Selena~Amor prohibido
selena.jpg

<理由>
これは無くてはならない存在。そして深い深~い思い入れのあるCD。
16歳の時にメキシコ留学をした時に欠かさず聴いていたCD。
Selenaはメキシコ出身の、誰もが知る人気歌手だったそうですが、
彼女のマネージャーに嫉妬で殺されてしまったという、メキシコ人へ
衝撃的な死を残し去ってしまった人。
坂本九の「上を向いて歩こう」をスペイン語カバーしていますが、
彼女独特のハスキーボイスでしっとりと歌い上げていたり。
そして小学校の時に音楽で習った「ラ クカラチャ~La cucaracha」も。
まさかクカラチャがゴキブリ君とは知らず楽しく歌った幼少時代(ボソッ)
彼女もゴキ君を明るく歌い上げてます。

このCDに深い思い入れがあるのは、留学中に聴いていた事もありますが、
長期期間ホストファミリーにイジメられていた時に(気弱に公開)
「じゃ、音楽でスペイン語学ぼ。今に見とけっ ̄ ̄+」と決心して以来(笑)
スペイン語を全て音楽から学んだ時の初めの一枚。

美しい花は一瞬の強さを見せるだけ。
踏まれても生き延びる雑草の様な強い心を持て!!
(当時の教訓でした。ボソッ)

そんな過去もあるけれど、今思えば良い経験。そして甘ったるい考えを持って留学した私を
ビシバシと教え込んでくれた時間。そんな時に聴いていたこのCDには思い出がぎっしり。
今でも甘い考えを持つ自分、落ち込んだ自分がいると
このCDをかけ、過去のericoの教訓を思い出し元気を取り戻していますそして一人で踊ってます(コソッ)

上に紹介したDaniela Mercury~Feijao com Arrozです!

<理由>
何枚か持っている彼女のCDの中で一番コレが好き。
ーNobre Vagabundo,Minas com Bahia,Bate Couroがお気に入り。
特にVestido de Chitaは何回も聴いて、もうじきしたら擦り切れそうです(汗)
ブラジルに旅した時、サンパウロ空港でバンド隊と遭遇。そして
出迎えてくれたブラジル人の友人達と、時差ボケも忘れて彼らと踊り狂ったのが
Bate CouroMusa Calabarでした。
彼らが回りで演奏するなか、円の中心でノリノリに踊って踊って、気付けば周りの旅行客も
お尻フリフリ踊っていました。ブラジル最高!サンバ最高!(叫)
サンパウロ空港で彼らを見かけた時は一緒に踊ってみてください。(笑)

************ 時代もジャンルも変わって・・・*************

Andy Williams~16 most requested songs
a

<理由>
オードリーヘップバーンが好きで好きで、特に彼女主演のMy Fair Lady
小学生の頃に観て以来、何百回となく時代を感じるレーザーディスクを
取り出しては一人で観ていました。

「ティファニーで朝食を」で流れるMoon River。
Andy Williamsの透き通るような、女性とは違った美しい声。
何度聴いても飽きない、時代を感じさせない所に惹かれます。
特に sweet memories 、more がお気に入りです。
勿論、Moon River や Danny boyも^^

The Carpenters ~ GOLD 35th anniversary edition
carpenters
最後の締めくくりはカーペンターズ

<理由>
旅行へ出る時は必ず持参するCDの一つ。この2枚組みは擦り切れるぐらい聴いています(笑)
Top of the world ,Close to you,Yesterday one more etcは有名ですが、特に
Mr.postman,There's a kind of hush,Those good old dreamsは大好き。
ボーカルのカレンの声、そして彼女の兄リチャードの優しい声を
目を閉じて聴いているだけで幸せを感じます。
カーペンターズは小学生の頃好きになったんですが、少し経ってからThe Pacifistsと言う
グループが彼らの曲をリズミカルにアレンジしていてとっても良い味出してます!!
これ、私が買った後に廃盤されたのに、また販売されているみたいで安心。。

*****邦楽の場合。小さくアップ(笑)*****
長々とスミマセン。もう終わります(笑)
付け足しとして、邦楽で好きな曲を残して失礼しま~す。
Dreams come true ~The soul
定番の歌もいいけれど、「あなたにサラダ」が大好き☆

Spitz ~ハチミツ
「ハチミツ」彼らの歌う日本語は優しさがあって大好きです。

Spitz ~Recycle greatest hits
「チェリー」「渚」スピッツの曲はどれをとっても良いですね!

Judy and Mary~the power source
「ラブリーベイベー」「風にふかれて」「くじら12号」最高★
「そばかす」「クラシック」は友達とカラオケで良く歌いました。
あぁ、懐かしい!!!>< カラオケ行きたい。。。(泣)

princess princess
「M」「パイロットになりたくて」「ダイヤモンド」「世界で一番暑い夏」
小6の思い出ありありのグループ。流行りました!
略してプリプリって呼んでいたんですが、どうなんだろっ。(汗)
「ジャングル プリンセス」なんてもうっ!(叫)
小学校生活最後のお別れ会(笑)で友達とバンドもどきで演奏しました。(懐!)

バトンを渡す人ですが。。。私の知っているブログを持っている方は
すでにバトン済みの様でタッチできません。(涙)っという事で
このラテンムードで終わらせていただきます(爆)


オールディーズの音楽は大好き。勿論ラテン音楽も好きなので
ジャンルって定まってないです(汗)
スポンサーサイト
04 : 50 : 09 | ♪・pelis・libro*音楽・映画、本 | コメント(12) | page top↑
<<昆虫達のフルコース | ホーム | 奇妙な体験③>>
コメント
--紗希さん☆--

こんにちは~!!コメントどうも!!
あっ、紗希さんもグロリアエステファン、お好きなんですね!しかもandy williams、スピッツも!嬉しい~(一人で興奮。爆)
moon riverは本当に好きです!andy williamsの優しい声が。。これまたポッとしちゃいます(笑)
スピッツ大好き!流行の曲ってその年が過ぎると飽きてしまうのが多いけれど、このグループは今聴いても落ち着くし、とにかく詩が素敵ですよね!^^
うんうん、邦楽ってまったりした時に「あぁ、やっぱり良いなぁ~」なんてしみじみ感じてしまいますよ!^^ って今もスピッツ聴いてるし(ちなみにチェリー。笑)
by: erico * 2005/08/11 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
--音楽バトンの同期より(笑)--

ちはるさんから私もバトン頂戴したので、同期ですね(笑)
それにしても、グロリア・エステファン!!!
懐かしい~☆私も、昔大好きで、聴いてましたヨ。パリにCDは持ってこなかったけど、買っちゃおうかな!
ムーン・リバーもね、中学生の頃、ピアノの楽譜を買って練習してたくらい、好きでした。弾きながら歌ってたもん(音痴なんですけどね)。
スピッツも歌詞がすっと心に染み込んでくる感じが好き。私はたった1年しかまだ日本を離れていないけれど、邦楽ってなんだか懐かしいですね。
by: 紗季 * 2005/08/11 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
--テンプレート><--

kazuさんへ*
コメントどうもありがとうございます!
バルセロナもムシムシ、ジメジメあっついです!
私も冷房は好きじゃないですーー逆に慣れてしまわないほうがいいですよね!

バトン、kazuさんを含め、私の知る限りの方はすでにバトンを渡されたんだろうと思い、(このミュージックバトンって随分前から出回っていたので・・・汗)
今回はラテンで締めくくりました(勝手に。。爆)

>金縛りは、いくら疲れと言ってもいやですよね!
私も金縛りを数回経験していますが、寝起きがかなり悪い。(涙)

>テンプレートの件、私も共有テンプレートを使いたいんですが、突然使えなくなったりするみたいで、
今は様子を見ている所です。
デザインはそちらの方が多いですし、気に入ったシンプルなデザインがあるので早く変えたいんですけどね(笑)
冷房でお体を崩されないよう、気をつけてくださいね!!
by: erico * 2005/08/07 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ericoさん、こんばんは!

週末は、如何でしたか?

流石の暑さで、あまり好きでない冷房をつけ寝るようにるようになりました・・・

バトン、笑
色々とでてるのですネ!

前回の怖いホラー話は・・・笑

でも、この時期欠かせないかもしれません。

霊感は・・・ないと思いますが、笑
疲れからか金縛りはありますかね~。

金縛りの内容は・・・
怖いですよ~、笑

では、また!

ps:共有テンプレートを参考にスキン
  編集してみましたが、
  型崩れを起こしたり不安定気味に、笑
  
by: kazu * 2005/08/07 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
--パン屋さん--

梅酒さん、パン屋さんの情報、ありがとうございます。mercat galvanyは聞いた事はありますが、何処にあるのか分からないので
またpaginas amarillasの地図で探してみま~す^^
もう一軒もパン屋さんですよね?
柔らかいパンを求めて探します!
また美味しいパン屋さんがあれば、是非情報お待ちしています!!!^^
by: erico * 2005/08/07 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごめんなさい!説明不足です。モリ・ベルって言うパン屋でカフェも一緒にあるとこです。チェーン店なのでちょこちょこ店はありますが粉は置いてあるとことないとことあるかも・・。ロウラ(ラウラ?)もパン屋さんです。美味しいです!mercad Garvanyの近くですよ!
インナーサークルね!懐かしいし暑いので今から聞いてみます♪
by: 梅酒 * 2005/08/07 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--梅酒さんへ*--

こんにちは!コメントどうもありがとうございます。
モリ・ベル?う~ん、どこの粉でしょう・・・
普通にお店で売られているのかしら?メモしたのでまた探してみます!情報ありがとうございました!
私もjazz,Bossa nova好きです!昔はインナーサークルが好きでレゲエファンだったんですが、コロコロ変わってるかも(笑)
by: erico * 2005/08/07 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

モリ・ベルとかロウラ(ラウラ?)の粉は試してみましたか?
友達がパン焼き器で作ってくれた事があるんですけど、それはふわふわしっとりの美味しいパンでした!!
私も好きな音楽のジャンルが定まってませんJazz、Bossa nova、Beatles、R&B、レゲエ、・・・聞いてて気持ちよくなる音楽は何でも好きです!時々演歌も口ずさみます♪
by: 梅酒 * 2005/08/07 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
--gloria!!!--

あんぶり~なさんこんにちは!そして嬉しいコメントどうもありがとうございます!!^^
Gloriaお好きなんて嬉しい^^
彼女のCDはいくつか持っているんですが、この記事に紹介したのが一番気に入っています!!彼女の声、本当に好きで、何度聴いても飽きないですよね!^^
パンの事ですが、美味しいパン屋さんは大学の近くにあったりと、見つけてはいるんです。
パン作りは前からしてみたかったので、勉強中です。
バゲットは美味しいですが、菓子パンは極端に甘いか、生地が固いので、それなら自分で作ろう!と思って。。(笑)
でも。。こっちって粉が少ない。。一種類しかないし(涙)
しかも菓子パンを作ると固いんです(泣)
でも田舎パンとか、バゲット風のを作ると美味しいので、良く分かりません(笑)
あんぶり~なさんのおっしゃる通り、日本のパンが一番です!!とってもふんわりしていて美味しいし!!(叫)またブログへ遊びにきてくださ~い♪
by: erico * 2005/08/07 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

 私のブログに、コメントを頂き有難うございました。Gloriaが、お好きとの事なので嬉しくなりまして、つい、また・・・。MSMの頃から好きでしたが、soloになってからの、「Mi Tierra」「Alma Caribeーにゃ」(ごめんなさい、エニェの表示が出来ません)は今でもよく聴くアルバムです。歌詞の意味が少しわかるようになってからはいっそう、好きになりました。もちろん、ノリノリ具合も♪です。
 そして、carpentersは、英語の勉強によく使ってました。BESTが出てからは、PCやMDでもよく聴いています。
また、来させてくださいね。(*^^*)
  えーと、質問ですが、パン作りがご趣味なのは、スペインに行ってからでしょうか?・・・私が居た頃は、都会へ出てもおいしいパン屋さんが見つかりませんでした。作ろうと思ったら、イースト菌も売ってないし、天然酵母は近所のパン屋さんがわけてやるって言ってくれたのですが、扱い方がわからなくて、パンの本を日本に買いに行きたいくらいでした。でも、barraもbocadilloにすると、不思議とおいしく、病み付きになりましたけど(^^)・・・もしかしたら、パン作りが、ご趣味なのは、スペインにはおいしいパン屋が無かったからではないかと思ったのですが・・・違ったらごめんなさい。
by: あんぶり~な * 2005/08/07 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
--待ってましたちはるさん!!--

コメントどうもありがとうございます!
そしてお待ちしてましたー!!(叫)
小さな期待で「もしかしてもしかするとちはるさんってラテンの曲好きかも?」みたいに。(笑)
だってちはるさんのブログでラテン好き♪と言うようなことが書かれてあったので、勝手に決めつけてました(笑)
タイトルの所に試聴サイトを貼ってあるので是非聴いてみてください!そして踊り明かしてください!特にDanielaのは最高ですよ!
ワォッ!!重なっている邦楽CDがあるなんて!なんだか嬉しい~><
しかも全部!特にプリプリ(ちょっと恥ずかしい発音。爆)がかぶっているのってすご~く嬉しいんですけど!(鼻息荒い)
懐かしいですよね!あぁ、カラオケさえあればマラソンしてでも歌い明かすぞ!って気分ですが。(涙)
by: erico * 2005/08/07 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
いいなあ、ericoさんの選曲!
私もぜひ試聴してみたいCDなどがいっぱいです。
あと、邦楽の選曲もいいですねえっ。実は全部私の持ってるCDとかぶってます!!笑。
プリプリって略して呼んでましたよね、確かに。ああ、懐かしい・・・。
by: ちはる * 2005/08/07 05:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
