スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
実習5週目終了!
2007 / 05 / 27 ( Sun )
20070528004842.jpg
5週目が終了。
あと1週間で彼らともお別れなので、記念に写真を撮りました。
右からJavier,Maite,Jesus,Edrune,Maria jesus,Teresa,そしてMaria luisa。
Javierとは、よくこの記事で登場した私に指導してくれている看護師さん。
看護師の白衣はグレーで、看護助手はブルー。外見は良く似ているので
患者さんに良く間違えられる(笑)
JesusはCelador or camilleroといって、入院患者を病室へ運んだり
別の階へ移動させたりする人。
病室でベッドから椅子へ患者を移動させるのも彼らの仕事。
そしてEdurneは私と一緒に実習をしている子。他の大学で3年間の栄養学を終えてやってきた
彼女はとても頼もしく、ストレートにものを言ってくれる人。

この部屋はrelax(休憩所)でいつもコーヒーの良い香りが漂っている。
equipoH3.jpg

もう残すところあと1週間。以前母親から小包を送ってもらうときに
お願いしていたお菓子たちを持って実習へ。
お菓子は和と洋を。
和菓子→雀のたまごと薄焼きせんべい
洋菓子→本高砂屋のエコルセ&マンデルチーゲル、そしてサシャ。
想像していた以上に喜んでくれて、「そんな気を遣わなくて良いのに!」と。(笑)
marilumariaje.jpg
「日本のお菓子」というだけで彼らにとってすごく珍しい。
それプラス、彼らのお口に合ったのもあり勢い良く完売しちゃいました。
maria luisaの笑顔を見てもらうと彼らの満足度がお分かりになられるかと(笑)
何事に関しても「お世辞」の習慣の無い彼らは大好きです。
もちろんスペイン人全てがそうとは限らないけれど、
そういった習慣の無い彼らは自分の気持ちに正直であり、
その気持ちを相手にストレートに伝えることの出来る人種だなぁと
常に感じます。その分日本人特有の「繊細さ」にはずいぶん欠けるけど(爆)
DSCN3327.jpg
Javier登場。入退院があったので配薬・配膳のデータを修正しているところ。
「こんな古いPCは日本では無いだろう?爆」って一人で笑ってました。
う~ん、確かに古いっ(笑)真面目そうに見えるけど彼は
画面を眺めながらすごく笑ってた。
edumariajePC.jpg
edurneとmaria jesus、teresa。ナースコールが鳴ったので
edurneが点滴の交換へ行くところ。
teresaedu.jpg
薬剤の準備はこの部屋で。
edurneとteresa。Teresaが「えっ!写真を撮るんだったら何か作業しないと!」
と言い出して始めたのが点滴作成の図。edurneは横で笑ってたけどね。
配薬の準備が出来たところで・・・
maria luisaがタイミング良く登場!「ヨッ!」と声を出してこんな
ポーズを取ってくれた。なんて明るい職場っ!(叫)
DSCN3333.jpg
こちらはmaria jesusとjavier。いつもこんな感じで準備、確認してから
このワゴンを各病室まで運んでいきます。
DSCN3332.jpg
edurneが撮ってくれた写真。後ろの薬剤はモザイク掛けておきました。
要らないと思ったんだけど、念のため。。(汗)
yo.jpg
15時から実習が始まり、だいたい16時前までにささーッと配薬準備をして各病棟へ向かう。
時間が出来たら看護助手に付き添って排泄処理やシーツ交換。
16時半以降あたりに配膳(おやつ)。
yocargando.jpg
それからはナースコールに対応。18時に検温そして19時あたり配薬、
20時前後に夕食配膳。
だいたいこのリズムでザーッと6時間が過ぎ、忙しい時は21時半過ぎまで居ることもあり。
看護助手は食事や排泄の介助、体位変換、シーツ交換、検温 etcを任されるので
体力の要る仕事だと思う。看護師は医療行為のみ。しかし医療行為なんだからもちろん患者の症状には常に敏感になっていないと駄目だろうけど。。
でもこうしてcelador(患者をベッドや車椅子で移動してくれる人)が存在するのって助かりますよね。全てを一人に任せてしまうのではなく、
大まかに分担しているこちらのシステムって良いなぁと思います。

この病院を含め、スペインの大体の病院には救急ヘリが配備されているのには驚きました。
それからこのナバラ国立病院のがん治療&研究は米国レベルっていうのもびっくり。

あと1週間、気を緩める事なく、満足の出来る実習期間として終えられるようがんばります!
長々と綴りましたがここまで読んでくださった皆さん、どうもありがとう。

皆さんにとっても良い1週間となりますように!
1クリックヨロシクおねがいします☆
スポンサーサイト
20 : 36 : 29 | enfermeria*看護学生 | コメント(7) | page top↑
<<ランチ@IRATIハウス | ホーム | ・*・友達からの贈り物*・*>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/06/01 08:45 * [ 編集] | page top↑
--ROSAさんへ--

ROSAさ~ん☆
バルセロナはじわじわと暑くなるころでしょうか。こちらは2~3日前まで暑かったんですが昨日から極寒です。(汗)
明日で実習も終了なんです。終わってしまうのがすごく残念ですが、来週から試験期間に入るって事もあり、心のどこかでは「ほっ」っとしている自分があるかも(笑)
明日は最後、今まで学んできたことを全て発揮しきって帰宅したいです(願)
ROSAさんもお体には十分にお気をつけて!
by: erico * 2007/06/01 06:05 * URL [ 編集] | page top↑
--harusanへ--

ご無沙汰しています。こちらへ遊びに来てくださっていたんですね。
バルセロナに住んでいたころは午後の実習なんて無かったので時間的に随分余裕を持てていたので、いろいろカフェ巡りも楽しめました。しかしこの学科へ入学してからはちょっと遠ざかっています。でも最近良く雑貨やパン作りの記事も載せましたよ~。またご覧くださいね。
明日で実習も終了です。それからは試験期間!がんばります
by: erico * 2007/06/01 06:02 * URL [ 編集] | page top↑
--nontanさん♪--

nontanさんだ~i-237
おひさしぶりです!
いえいえ、ハードですがすんごい元気ですよ~。毎日クラスメイト達と明るくポジティブにすごしてます(元気の源)
午前は授業、午後は実習のリズムで途中倒れそうになりましたが(大げさな。笑)大丈夫です!すっごく充実している毎日なのでがんばれます!かもめ食堂へのコメントも嬉しかったです☆
by: erico * 2007/06/01 06:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~☆

今回は写真もりだくさん+ericoさんの働く姿もあってステキですね。
職場の雰囲気もとてもよさそう。

あと一週間がんばってくださいねー!
by: nontan * 2007/05/29 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
--懐かしいですね!--

erico さん、お久しぶり!

昨年の9月からの看護師編欠かさず見てますよ。
すっかり板についているというか、いかにも楽しげに現場に溶け込んでる様子が伺え何よりです。

雑貨+カフェ巡り編が少ないのはやむを得ないとはいえちょっと寂しい気もしないでもないですけどね。

落ち着かれたらいずれまたeriko さんならではのカワイらしく貴重な情報を期待してますよ。
by: Harusan * 2007/05/28 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

ericoさん。

充実した日々を送ってるみたいですね♪
緊張感が私にまで伝わってきましたが、
よい仲間に恵まれているみたいで、イキイキと新しいことを吸収している様子、とてもたのもしく思います☆
今週一週間、しっかり体調管理して、ラストスパートにかけてください。
by: ROSA * 2007/05/28 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
