スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
実習終了☆
2007 / 06 / 03 ( Sun )

昨日で6週間に渡る実習@ナバラ国立病院が終了。
昨日はなんだか変な気分で休憩室へ入って皆にHOLA!と挨拶。
今日で最後なのか。と思うと心の奥で何かとてつもない寂しさが込み上げてきた。
6週間、毎日同じ作業を繰り返してきた配薬。
一室一室、患者さんと会話を交わし、こうして注射をするのも最後、
点滴交換もこれで終わり。
薬を配り終え、最後の病室にハビエルとワゴンを引きながらたどり着いた時
目頭が熱くなり、「あぁ、これでホントに最後なんだな」と思うと
ぐっと我慢しなきゃ涙がこぼれてしまいそうだった。

いつも患者さんと行き交わし声を掛けてきた場所、そして
ナースコールが鳴れば早足で病室へ駆けつけた廊下。
ちょっと凹みそうになれば歩きながら見上げた真っ白な天井。
トントン、とノックをし笑顔で「HOLA,QUE TAL?」と入った各病室のドア。

厳しい指摘やアドバイスを受け、また褒められたりもした管理室。
何もかもが私にとって刺激のある環境であり、6週間と言えど
スペイン語はもちろん、会話を通して現地人との触れ合いを多いに楽しめ
そして実習を終えたことでまたひとつ、自分にとって
大きなステップを踏めることとなった。
一歩前進、また一つ成長。ぐらっと倒れないように
私の中にしっかりとした太い支柱が立ったようだ。
anaanabel.jpg
休憩中に看護助手のanabelとana、そしてEdurneを撮った。
いつもやさしいスマイルで私達を受け止めてくれ、冗談を言いながら
緊張していた私達を笑わせてくれたAna bel とAna。
DSCN3359.jpg
(左から)Marivi,Mila,Ma luisaと私(モザイクかけた)
Milaはとっても小柄で笑顔が素敵な人だ。
一人ひとり、この外科病棟で出会ったスタッフ達にお礼の挨拶をし、
「YA VENDRE A VEROS!(また遊びに来るね)」とお別れをした。

Javierがお菓子を持ってきてくれた。(写真上)
これは以前彼がおやつに持ってきていたのを一口もらった時
すごく美味しかったのでどこで売っているのか聞いていた品なのだ。
覚えてくれていたんだ。と思うとまたジーンときた。
シナモンがほんのり効いていて、食感や味がシュトーレンに似ており
私好みの風味なのだ。
DSCN3369.jpg
そしてまた一つ。Ma luisaの付けていた香水が良い匂いだったので
「どこの?」と聞いたら帰り際に「para ti,toma!(これあげるわ)」と
彼女の香水をもらってしまった。
フルーティーな甘い香り。でもくどくない。

6週間、あっという間だったな。
初日の前夜、自分がどう見られるのか、果たしてちゃんと実習をクリアできるのか。
なんてグルグル余計な事を考えすぎて一睡も出来なかったあの夜がウソみたい。


これからも少しづつ、私のペースでいいから着実に成長していきたい。
周りからの助言には素直に聞き入れる姿勢を。そして
些細な事にも感謝の心を忘れずに。

素敵な週末を!!
1クリックヨロシクおねがいします☆
スポンサーサイト

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

00 : 56 : 13 | enfermeria*看護学生 | コメント(4) | page top↑
<<救急隊出動ー!! | ホーム | ランチ@IRATIハウス>>
コメント
--nontanさん!--

nontanさ~ん。いつもコメントありがとうございます。
やっと終わりました、やっと。(嬉)
6週間早かったです。「やればできるもんだ」ですね、ホント^^
実行前にいろいろ考えるのはよして、ポンッと飛び込んでしまえばいいんだなって思った期間でもありました。またステップアップ。少しづつだけれど自分の目標に向かって進んでいっているような気がします^^
by: erico * 2007/06/03 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
--chicaさんへ--

お久しぶりです!コメントどうもありがとうございます。
実習期間って本当に有難いですよね。疑問に感じた事は何でも聞ける環境が常にあるし
「学んでいく」側に居る私にとって多いに利用出来る場でした。きっと、いつか職に就いた時にも学ぶことって数え切れないくらいあると思いますが、今回の実習はこの地で、そしてスペイン語でやり遂げたっていうのが大きな自信になっていくと思います☆
by: erico * 2007/06/03 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

うんうん、すてきな支柱がericoさんの中に立ったんですねー。
いろんな状況にであって、対応していく中でぶれない支柱、私もまだ模索中ですが、自分のなかでぶれないものを確立したいと思っています。
実習おつかれさまでした☆
by: nontan * 2007/06/03 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした♪--

実習、お疲れ様でした。やり遂げた感覚が、私のあのころ(実習していたころ)を思い出しました。働いてしまうと、普通の日常ですが、辞めてしまった今となっては、泣いたこともさわやかな思い出です。
私もスペイン(バルセロナ)にこの冬3ヶ月ほど滞在しました。いつかまた、戻りたいな~と思いながら、ブログ読んでいます。
がんばって下さいね!
by: Chica * 2007/06/03 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
