スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もう計画中??
2007 / 10 / 23 ( Tue )
uni231007.jpg
今日は冷たい風の吹く、ブルブルっと震えてしまうような寒い一日でした。
大学生活のリズムにもだいぶん慣れ、ひどい寒さがやってこない限り
元気に過ごしています。
今21時までの講義を終えて帰宅したところ。あぁ疲れたー。

今日は母性&小児看護、午後は助産看護と外科学がありました。
外科学は来月末から病院で実習が始まるため、明日からLaboで縫合や
レントゲンの見方、そして術場での器具やその処置などについて学んでいきます。

きそ・キソ・基礎ばっかりの1年生に比べ、今年は興味深い分野ばかり。
1年目ってこんなもんよなぁ~なんて思ってましたがあまりにも長くて辛い1年だったので
そんな風にのほほんと考えるスペースが頭の中にありませんでした(笑)

だけどそのお陰で?あの過酷なスケジュールで鍛えられたのか
今年は時間に余裕を持てる自分が居ます。 

そんな2年生が始まった今日この頃。
友達の一人IRATIが
「これ(看護学科)を終えたら何を勉強しようかなぁぁ~」
のほほ~んと呟いたんでビックリしました。周りの子達も
この学科を終えたらもう一つ、別の学科へ入学したいようでその話で盛り上がりました。

そうそう、こっちには(就職時)厳しい年齢制限というのがあまり無いし、
卒業する事に意義があるのでこうやってのんびり自分の進路を延長したりできるんよねー。

話していた内の一人MERCHEが「私は医学部行こうっと」なんて
サラッと口走ったので椅子から転げ落ちそうになりました。
あ、でも周りの皆は「あ、そう。頑張って~」っと誰も付いていく様子は無かったですが(笑)

IRATIは薬学部がどーのこーのって言ってたので卒業後はそちらの方かなぁ。

どこの学科へ行くのかは置いといて。。。

皆 タフやわ~。 

と思わずにはいられない空気が立ち込めていました。
私はこの学科を終える事に全力を尽くしているのに
彼らはもうお次のステップまで計画中。

まぁ彼女達はこの学科を卒業する頃はまだ21歳だしそりゃ出来るわなぁ~。(っとちょっと怯む)
でもでも、私より年上の人も沢山居てその一人も
彼女達と同じ目標を持っているので年齢はやっぱり関係無いのか?(とちょっと励む)

2年生が始まってもう計画実行中。そんなポジティブな彼らが好きだし
そのお陰でこうやって沢山元気をもらってるんですけどね。
将来について悩んだりカリカリしたりするのはこの人達にはないんだろか。
いや、きっとあるんだろうけど どこかでちゃんと前向きに物事を受けとめて
ある程度割り切っているからなのか。
落ち込んでる人が居たら一緒に落ち込むんじゃなくて、
サラッとポジティブに交わしている。

・・・っとこれは良い意味で(嫌な言い方?笑)

逆にそんな彼らはやっぱり自分が大切なので
他人事には無関心というか、自分のテリトリーを持ち他人の影響を受けないように
しっかりガードを固めてある。


皆で話している最中、IRATIが一言:

「ま、様子を見ながらよね~ はははー」

でした。最後の〆もおき楽に終わりました(笑)


1クリックヨロシクおねがいします☆
スポンサーサイト
22 : 32 : 30 | enfermeria*看護学生 | コメント(2) | page top↑
<<看護留学!? | ホーム | 味覚の違い?>>
コメント
--鍵コメさんへ--

i-179嬉しいコメントありがとうございます☆
彼らと一緒にいると、ジメジメしている自分が嫌になっちゃうんですよ。何かこう、カラッとしていたい気分にさせられます。
こっちへ来てから「年齢」という言葉に対して価値観が変わりました。もちろん日本だと私の様なオトボケな考え方は通用しないでしょうが(笑)
ホント、着実に進めていくことが大事ですね。周りに影響されない自分を持っていることが一番。
鍵コメさんには沢山アドバイスを頂いているので本当に嬉しいです。
私にとって先輩の様な鍵コメさんなので
「お互いがんばりましょう」とは言いづらいですが、スペインで勉学に励む者同士としては
これからもやってくる壁を乗り越えつつ、お互いの知識や経験を富んだものにしてきましょうね!!!
by: erico * 2007/10/25 04:50 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/10/25 00:43 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
