スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パンプキン食パン
2007 / 10 / 28 ( Sun )
panpumpkin281007.jpg
今日から冬時間。日本とマイナス8時間になりました。
たった1時間、されど1時間。。。「え?まだ12時?お腹空いた。。」
ワタシの腹時計は夏時間のままです。

先週作った田舎パンも食べきったので、今日は食パンを作りました。
今回はかぼちゃを入れてみようと思い、鮮やかな色をしたパンプキン君を
蒸してマッシュして。。。田舎パンと比べて食パンは結構厄介(汗)
第一発酵→ガスを抜いてもう一度寝かせる→折り返して形良く丸めて
濡れふきんを掛けて待つ→オーブンへ

待つこと30分。20分ぐらいするとイーストの良い香りが台所から
漂ってきました。ほのかにかぼちゃの匂いも。

panpumpkinb281007.jpg

出来立てほやほや。少し冷ましてお山のところを半分にちぎってみました。
中身はもっちりしていてほのかにパンプキン~( ̄▽ ̄*)
時間が掛かった分出来上がりの嬉しさは倍増。

材料にはバターと書いてあったんですが今回は植物性油を少し加えたぐらい。
ビタミンたっぷりのパンなので朝食から沢山元気をもらえそうです。
ハロウィンも近いしちょっとしたお祭り気分!?(笑)

1クリックヨロシクおねがいします☆

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

21 : 04 : 44 | hand made*手作り | コメント(2) | page top↑
<<4連休スタート☆ | ホーム | ケロッグの新商品>>
コメント
--かぼちゃ--

に感動した日だったよ。ホント。朝食にこのパンを少しトーストして食べているんだけどお気に入り。
ただ食パンって面倒なので頻繁には作れない(作りたくない。。?笑)けれど。^^;
そうそう、アルネの本を読んでいたときにパンのレシピがあって「あ、これだー!」って嬉しくなったi-237
しかもあの写真の素朴さがすごく良くて、
なんで今までこの本にめぐり合えなかったんだろう。。って小さくしょげました(笑)
今度は胡桃とかレーズン入れてパンを作ろうと思うんだ☆どちらも好きな味だし♪
by: erico * 2007/10/30 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっほー♪

いつも感心してるんだけど、ericoちゃんのパンって美味しそうやねi-237しかも見た目もすんごい上手く作れてる!味もかなり美味しいに違いない…
と、いうことで「Arne」のは堀井さんのパン作りのをチョイスしてみたんだ~♪
気に入ってもらえてよかった☆
わたしもArneの本の大きさとか編集の仕方とか大好きなのi-260

大橋さんみたく、あれこれご飯の炊き方を試してみたくなります。
by: ほし * 2007/10/30 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
