スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フォカッチャ日和
2007 / 11 / 03 ( Sat )
focaccia41107a.jpg
午前中はパンを作りたかったので早めに起きて支度。
前々から作ってみたかったフォカッチャに挑戦。
生地を捏ねるのに一苦労?しましたがオーブンから取り出す時の
嬉しさを想像しながらコネコネ。。。
このフォカッチャのレシピは30㎝ほどの一枚分なので
こんなにべろんとしています(^^)


41107b.jpg41107bb.jpg
フォカッチャを焼成中おかず作り。
赤ピーマン、たまねぎ、にんじんが冷蔵庫に残っていたので
全て千切りにし、こちらのにんじんはアクが強いので水に浸し、
ハムが2枚だけ残っていたので一緒に細かく切ってオリーブオイルで炒めました。
味付けは塩・こしょうのシンプル~な味。
今日のランチは冷蔵庫の食材の整理メニューです。(笑)

focaccia41107aa.jpg
これだけじゃ寂しいのでオムレツを作る事に。彩りが欲しかったので
先ほど作ったお野菜を少し加えて。。。

もっちりもっちりの、弾力たっぷりのフォカッチャの出来上がり♪
表面には裏山で摘んできたローズマリーを軽く刻んだものをふってみました。
そうそう、裏山にカモミールやタイムやローズマリーがわんさかあるんです。
ちょっと奥へ入って行かないとダメですが昼間だとハイキングコースなので安心です。(笑)

自然に生るハーブたち。匂いも市販のものを超えた強さですが
乾燥させた後は本当に良い香り。

今日は朝食用のパンも作りました。
ひさ~しぶりのベーグルです☆

1クリックヨロシクおねがいします☆
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

14 : 21 : 10 | hand made*手作り | コメント(2) | page top↑
<<乾燥肌 | ホーム | レーズンベーグル>>
コメント
--ピーチさんへ--

こちらこそ初めまして☆
コメントまでいただけるなんて嬉しい限りです。
そうですよ~。やっぱり手作りが一番です。
無添加で健康にも良いですしね☆ただ時間が要されるのでいつも。。。というワケにはいかないのが残念i-230でもこうやって週末に作るようにしています。
またお立ち寄りくださいね♪
by: erico * 2007/11/03 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして♪--

手作りのパンは自分で言うのも変だけど、最高に美味しいですよね♪
手間をかけてるせいか、形がいびつになっちゃったりしても何だかそれも愛嬌とか思っちゃう♪

スペインで学生なんてかっこよいです!
私も若かったら留学したい~
by: ピーチ * 2007/11/03 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
