スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっとくどい
2007 / 11 / 09 ( Fri )
母性看護の授業を終えて、ちょっと気分転換に家へ戻って昼食を摂ったところ。

夕方は図書館へ行こうと思います。ここでも集中できるんだけど参考書が乏しいので。。(汗)

本題ですが・・・

何も今更始まった事じゃないけれど。
毎度のこと「日本から来た」という事よりも、「アジア人」ってことで色々とあるんですよね~。
瓶や野菜を投げられ、顔や服に唾まで吐かれた時期を乗り越えてきたんだから今更どうこう。。って
ことはないですが、やっぱりこういうのって溜まってくるといつかはクドく感じるものであって。。。

地理的に日本がどこにあるとか、どういう国なのかも知らないくせに
ただ単にアジアってことで何か気にくわん事があるみたいです。

大学でも職場でも、どこへ行こうが何していようが必ず相手の弱点を見つけて
面白がって相手をからかう人って年齢問わずゴロゴロ居るわけで
「あぁ~また言ってる~」と相手にならんので流す場合が多いけれど
やっぱりこの国では相手に向かって行かないとダメなのかな。

ただ単に私の場合、たわけたことを言う相手には費やす時間がもったいないので
相手にしないけれど、やっぱりこっちではこっちなりの自己防衛法があるのかもしれないなぁと。

言われたら賢く言い返す=黙らせるというのがこの弱肉強食の世界で
生き延びて行く最短な方法なのかもしれないです。

そうそう。人を敬うとか、上下関係の無い環境なんだし
人に気を使ってとか、言葉を選ばなくていいのかもね~。

でもいちいち相手の言葉に煽られて一言、二言言い返す自分ってどうなんだろう~。

スペインへ来てから4つの地域で住んできたけれどどこも同じでした。
デパートのガードマンでさえそういう人居るしね。笑っちゃいます。
何でも思ったこと、感じたことをストレートに表現しすぎる彼らに比べると
日本人って何て繊細なんだろう。勿論そうでない人も多いですが。

この学科にも居るんですよ。こういう人間がね~。
まぁいいんですけど最近クドくてクドくて( ̄ ̄;)
わざわざ挨拶してくるので顔みなきゃダメだし(笑)
でも話す事ないんで
「erico元気~?」ってきたら「あぁ元気やけど。クラス始まるで」
と会話を無理やり終わらせる私も私ですが(か、かわいくない)

羨みからきてるんでしょうね~。自分達と違った顔をしたのが一人居ると。
大豆の中にひよこ豆が一個混じってるようなもんですよね、きっと。
ははは。もう笑うしかないです。

実習も頑張らないとダメですが こういう部類のお方をあやすのも大変ですね。
まぁ放っておけばいつかは私に愛想をつかす時がくるでしょう~。
それまで適当に、そして適当に。(爆)

心底では「クドイなー。黙れっちゅーに」と相手の顔を見ながら
こんなこと考えてますが。(鬼?)

ごめんなさい、愚痴る日記になってしまって(汗)
でも書きます、書いてしまいました、もう消しません。

でわでわ

図書館行ってきま~す。また後ほど。

1クリックヨロシクおねがいします☆


スポンサーサイト
15 : 14 : 11 | enfermeria*看護学生 | コメント(8) | page top↑
<<やっと週末~ | ホーム | 温泉希望>>
コメント
--そうそう。ホントね~--

のんぴんの言う通りだわ~。バルセロナってさぁ、多国籍多文化の街なのにそんな場所でも差別があるんだもの、こんな片田舎のパンプじゃ尚更なのでつ。
でもね~。さっきメールにも書いたけどピークきてるよ、結構ね(汗)
適当に流せる事もあるけれど、人って限界ってのがあるんじゃないかな。
それが毎回毎回、毎日毎日になると参るよ~。
by: erico * 2007/11/11 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

eriちゃん~。
私も最近ずっと、同じこと考えてたよ。だからeriちゃんが書いてくれてなんかすっきりしちゃった(笑)
私と韓国人の友達に向かって、しつこくしつこく「ニーハオ」といい続ける馬鹿な労働者たち。差別になってしまうかもしれないけど、そういう人たちってある意味育ちが悪いのかな…って諦めてた(むしろ哀れむようにしてた)今日この頃。
すーごい悲しいよね。日本だったら、外国人を見て何か言うとしてもそれは小さい子供だけだし。なんでこの国ってこう…レベル低いんだろうねー!!!(あ、言っちゃった)

ただ、私は道端でそういうおバカに出会うだけだからいいとしても、eriちゃんはクラスにそういうのがいるのって、ストレスだろうな…
やっぱり、はっきり言った方がいいんじゃないかな!馬鹿は言っても直らないかもしれないけど、とりあえずうざいこと言ってくる回数は減るかもしれないし。

何もしてあげられないけど、応援してるねっ!
eriちゃんファイト~~~(涙)

by: のんぴん * 2007/11/10 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ほしちゃんへ--

コメントありがとう。
今起こったことじゃないからいいんだけどね。
この学科が始まってからもちょくちょくあったし。どこへ住み着いてもそういった視線は感じているワケだから乗り切らなくちゃね。
でもね、クドイのは勘弁(汗)これじゃぁ低レベルのイジメみたいじゃない?(苦笑)
そうそう、日本とか彼らにしちゃぁ遥か遠くの国のことだし、びっくりするぐらい知らないよ。
最低限の情報ってもんが無いのかな?って思うけど。日本が島国って事も知らない人多いし笑ってしまいます(失笑だよ、失笑)
ほしちゃんの言う通り、相手に大して興味を示してないんだ。それに加えちょっかい出すんだから「アホ」としか思えん(^^;)
でも朝から晩まで側でそんなこと言われると、ねぇ。。。(大汗)
ま、我慢しないとね。バカは放っておかなくちゃ(笑)
by: erico * 2007/11/10 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
--harusanへ--

お久しぶりです。コメントどうもありがとうございました。
いつも真面目にい受け止める自分がバカバカしいので笑って流しているんですが、それはこちらでは逆効果みたいです。友達に一度相談したんですよね。あまりにもヒドイので(^^;)
まぁ解らないです。本当嫌ですね、こういう醜い感情を持った人が身近に居るっていうのは。。。 
彼らにすると私のやる事全てが可笑しいんだろうなぁと思うばかりですが、負けていられません(笑)
by: erico * 2007/11/10 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

戦争もそうだけど、相手(国)のことを理解していないから起こるんだろうね。分かっているようで分かっていない。
国や宗教が違っても、自分たちと同じように彼らは息をし、涙をし、大切なひとのことを愛し、笑い、怒り、生きているのにね。
なんで、そんなひどいことができるんだろう?
あからさまに、まだそんなことする人たちがいるなんて、どんだけ情報の少ないとこに住んでるんや?!時代錯誤だよなー、とビックリです。…と、いうかそうゆう人たちは「自分たちと違う人」のことを単に知ろうとしていないだけかな?これだけの情報社会で鎖国時代の日本じゃあるまいし。。。
(いや、いや。今の日本だって、韓国や中国の人のことを悪く言う人、たくさんいるよなぁ)

Harusanさんの言う通り、にっこりと微笑んであげなよ。
そのほうがずっと彼らより、人として気高いと思うよ。

by: ほし * 2007/11/10 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

そんな輩がいまだにいるなんて驚きですね

私も国籍、宗教などでの人を区別視するのは
大嫌い,
一切気にせずいつもの様に無視して、
そんな時はいつも微笑み返ししてあげたらどぉですか (^_-)-☆
by: Harusan * 2007/11/10 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
--やほ~ん--

かよちゃんコメントサンキュー。
人種差別って一生抱えていく問題やね~。日に日にその重さを増しているような気がするわ。
誰でも少なからずは差別意識って持ってると思うのね、でもそれを口に出すかどうかでその人の人間としての賢さって問われると思うねんよなぁ。 
昔から思ってるけど(こっちに来てから)西洋ってアジア国の人にとって住みにくいんちゃうかなぁって思った。でもアメリカもヒドイって言うよね、意外と。
でもさ、これって運にもよるし、これまでこっちで生活してきて良い人にもたくさん出逢ってきたからいいねんけどね~。でも瓶投げつけられた時の傷はずっとずっとこの手と足に残るわけやのでここまで開け治るのにめちゃくちゃ時間掛かったわ!いまだにトラウマになってるときがあるからやっぱり人間って弱いなぁって思った(汗)
そうやね~ん。相手にしてないねんけど、黙ってばっかりやと、逆効果らしいわ(汗)
はぁ~・・・(ため息)
by: erico * 2007/11/10 06:51 * URL [ 編集] | page top↑
--ひどい!--

ブログを読んで憤慨してしまった。
それ、人種差別やん!怒
アジア人だからといって、瓶や野菜を投げるなんて、ひどいっ!そんな経験をしてきたなんて、知らなかったし、本当えりちゃん我慢強いよね。えりちゃんだけでなく、白人の国に行くと、そういうことを経験している日本人が多いと思うと、腹立たしく思うよ。
もちろん、優しい人もたくさんいるけれど、虫けらのような心を持った人が、大人げもなくどんなことをしてくる事に驚くわ。
人種差別をする人って、ある意味心に障害を抱えてる、可哀想な人達よ。
プライベートが楽しくない・充実して無いからこそ、ちょっかいをだしてくるんやわ。最低な人達やね。
えりちゃんの看護学科にも、少なからずそういう人がいるなんて・・・。うっとぉしいね。
今までどおり、無視が一番よ。
そんな人が将来看護関係に進むと思えば、お先真っ暗ね。患者さんを虐待するニュースが時々あるけど、その映像を思い出させる。
日本にもいろんな国の人が居るけれど、大人になってまで人種差別をしている人がいるのかな~と考えたけど、そういう場面を見たことが無いわ。少なくとも、日本でのそういう人種差別は、西洋の国よりも少ないと思う。
私の祖先は昔、商売をしていたとき、あるインド人に潰されたりしたそう。また、両親の知り合いも、商売である中国人とのやりとりで、つぶれてしまったそう。
だけど、そういう恨みって、個人的なものであって、その国全員に対して恨みを持ってしまってはいけないよね。
なんか、長々と書いてしまってごめんね。
あまりにも驚いたから、、、、。
えりちゃん、日本人の我慢強さと謙虚さはすごく大切だけれど、無視できないまで限界がきたら、いつでも相談のるからね!!
バカは死ななきゃ治らないって言うから、関わらないのが一番よ!
by: かよこ * 2007/11/10 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
