スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
えーそうなの??
2007 / 11 / 15 ( Thu )
こんなタイトルで始まってスミマセン。

ちょっと嬉しい事があったので。
ちょっとコピーしなくちゃダメなプリントがあったので
コピー機を占領してひたすら印刷していたところに女の子が一人やってきました。

彼女:(コピー)けっこう掛かりそう?

私:ううん、あと4~5枚で終わるよ


こんな単純な会話から始まったんですが どこかで見たような。。。
外科学で確か居たよなぁ~っと思ったので訊いてみることに。

そしたら3年生の人で今年は2&3年生の履修科目を取ってるんだとか。

「私、ここ出身じゃないからアナタの気持ち解るわ~」って言われて「?」だったんですが
彼女はグルジア出身だったんです。
外見では判断できなかった&スペイン語も流暢で外国人とは思わなかったのでビックリ。

グルジアと聞いて「ロシアとトルコの間」に位置する事だけしか頭に浮かばず
いったいどんな国なのか、言語は何なのかも知らずに会話してました(情)

彼女と次の講義まで10分ほどあったのでカフェでお茶しながら
色々と現地人には解らない意思疎通なる話題を喋る喋る。
彼女は母国で看護学科を終え3年前にスペインにやってきたそうで、
スペイン語もこの学科に入ってから始めたみたい。
「えぇ!!!」とビックリものでしたけど。度胸いりますよ、
現地の言葉を身につけない内に大学へ入学なんて。


彼女はエレナといって穏やかで自分のペースを保てるような人に見えました。
お互い共通だった言葉は「(この学科)ハードよね~」とどこかの井戸端会議みたいな口調で(笑)
エレナと知り合えてこうして話せる時間が持てて自分の考えに
また一つ、ポジティブエキス注がれたような気がします。

彼女の母国語もラテン語を語源にしない言葉。
それでいてこっちで現地の学生と肩を並べて勉強している立場としては私も全く同じ。
「彼女もこの学科で頑張ってるんやわ~」と思うと
同じ悩みを抱える人がマイペースに、そして前向きに頑張っている姿を見せてくれると
現実味たっぷりの確実な答えをもらっているような気分です。

人は人、自分は自分。比べない事が一番です。
私は他人と競い合うほど欲が無く(え。)自分のペースで良い成績が取れるなら良し、
というゆらゆらリズムで生きてるので、エレナが持つ価値観は一緒に話していて
居心地が良かったです。

ちょっと凹みがちな先週だったけれどもう大丈夫だな~。
OK OK。復活しました(笑)


1クリックヨロシクおねがいします☆



スポンサーサイト
23 : 03 : 57 | enfermeria*看護学生 | コメント(8) | page top↑
<<きゃー☆ | ホーム | garapiñadas>>
コメント
--かよちゃんへ--

エレナってめちゃいい人よ。
まだ一度しか話した事ないからこれから少しづつ知り合っていきたいなぁって思えるような好感の持てる人です(^^)
ミクシィにメッセージありがとう♪
by: erico * 2007/11/19 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵な出会いに乾杯!--

えりちゃんv-10コピーしててよかったね~(←どんなんや!)
でも、こういう出会いがあって、本間よかったねーv-10
やっぱり、同じ境遇の人が居ると、一緒に頑張れるよねーv-111二人の出会いに乾杯~~~~っv-34

by: かよこ * 2007/11/19 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほしちゃんへ。
良い人に出会えたよ、ホント。
エレナと偶然にもコピー機で出くわしたのがきっかけだもんね。出逢いというのはいつ訪れるか分かりませぬ。
そうよそう!マイペースが一番なのよん。難しい課題だけどね。私も時々乱れそうになるから(笑)でもほしちゃんの考えって大好きだし、私も沢山元気もらってるよ♪

chiotaちゃんへ
久しぶりだね~。コメントありがとう。
日本へ帰国してたんだ。タタンカさんも一緒?
私は夏からゴタゴタしてたけどやっと落ち着きだしたかな~。
まぁボチボチって感じです。頑張らないとね。
こっちで学生するのって楽じゃないのは分かってるので(笑)

peachさんへ
こちらこそ初めまして。
コメントどうもありがとうございます!
いやいや、こっちで学生するのはシンドイですが
やっぱり私は甘いんだなぁって思っちゃいます。すぐにこうやって凹んでますし(情)
またブログへ遊びにいらしてください!コメント大歓迎です!!
by: erico * 2007/11/19 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ROSAさんへ--

コメントありがとうございます。
バルセロナも寒くなってきましたか?
こちらは寒いを通り越して凍えています(汗)
落ち込みそうになったときはなるべく家の中に居ないようにします。
余計ネガティブになる自分が居そうなので。。
だからカフェへ寄って1時間でもゆっくりしていると気分が晴れるんですよね。
色々海外で住んでいると現地の人との交流でストレスを感じたりすることが多いですが
ひとつひとつ、乗り越えていかなきゃダメですよね。
お互い少しづつクリアしていきましょうね!!
by: erico * 2007/11/19 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

スペイン語で看護の勉強!!!!
尊敬します。ホント素敵ですね。
英語の他の語学にも興味あっていろいろブログ見てた時に訪れました。
日記読ませていただいてて、自分の意思の弱さにコラコラッと反省・・・
もっと頑張らなくちゃ、私。
また遊びにきますね★
by: peach * 2007/11/17 06:01 * URL [ 編集] | page top↑
--erico ちゃん、オラ!--

すっごくご無沙汰してます。
日本に帰って以来、アナログ生活してて・・・

erico ちゃん、ブログを遡って拝見しました・
大変だったんだね、色々と。
この間電話してみたんだけど、お留守だったみたいで。
そりゃそうだよね、こんなハードに勉強してるんだもん!
体はもう大丈夫ですか。

私のほうも、また忙しい日々が始まりそうです。
お互い頑張ろうねv-217
by: chiota * 2007/11/17 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆらゆらリズム
↑ この言葉気に入ったーッ!

「マイペース」なのが色々なことにおいて、やはり一番良いのかも…と思う、今日この頃。
そして、マイペースを保つことは簡単じゃなくて意外と難しいのだよなぁ、と。

でもericoちゃんなら心配なさそうi-277その調子、その調子!

いちおうマイペースにスペイン語やってるけど、わたしのはマイペースすぎてエレナちゃんのように習得できておりませぬi-183
by: ほし * 2007/11/16 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

元気が回復したみたいで、安心です★
私は自分のブログでも愚痴ったけど、今日が落ち込み日でした。
まあ、午後、カフェで気晴らしをしたら、元気になったんですけどね。
まあ、お互いがんばりましょうや。
by: ROSA * 2007/11/16 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
