スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手術場
2007 / 11 / 27 ( Tue )
271107.jpg
昨日から実習がスタートし、3人とも「隅で観察させてもらえるだけだろう」
とちょっとがっくりきていたんですが なんのその!!

手術室は大きく4つに分かれているので
お互い別々の場で実習しています。

月曜は外傷の術場で下肢骨折の手術、今日は救急で下腿切断に立ちあいました。
昨日は初日なので遠くから医師や看護師の行動を観察していたんですが
今日は上に書いた 下腿切断の手術で医師たちの側で色々お手伝いさせてもらいました。
手術場に居て感じたのは

「切断ってこんなもんか」 です。あっけないコメントでごめんなさい(汗)

術場の緊張感って好きです。まだ2日しか体験していませんが。
そして医師へ手術器具を流れるように手渡す看護師さんの姿には憧れます。

最後の手術は胃切除術でこの時は3人一緒に術場に立ちあい別々に作業を開始。
彼女達は
麻酔師の下、全身麻酔時に注入する薬剤を作成し、医師・看護師の手術衣の着用を手伝い。
その間私は酸素マスクの準備、尿道カテーテルの挿入。術中は止まることなく
ガーゼや注射器を手渡したりと、私たちが手伝える&邪魔にならない範囲で
私たちなりに頑張りました。朝8時から始めて一番緊張した時間でしたが
怒鳴られずに な、なんとかクリア。(ふぅ)
でもいつか「急がんかい!!」とお叱りの言葉が飛ぶ日がやってくるでしょう。。

夕方の講義が今日は中止になったので帰ってきました。
まともな夕食が取れるので栄養補給します。

では また!!!


1クリックヨロシクおねがいします☆

スポンサーサイト
21 : 06 : 51 | enfermeria*看護学生 | コメント(6) | page top↑
<<明日は休みなり | ホーム | 高額な文具>>
コメント
--やほ~--

コメントさんきゅー☆
実習かーなーりやり甲斐あるけれど帰宅した時はぐったりやわ(笑)
確かに実習には満足やけど6時から夜22時まで大學に缶詰ってのが一番キツイ(涙)
食事も勉強するのも同じ環境ってちょっと息つまりそうになるけどまぁ一歩一歩前進していってると思うわ(照)これからも5時半起床がんばるわー(号泣)
by: erico * 2007/12/02 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おぉぉーー!!--

えりちゃん実習お疲れ様!!
責任のあるお仕事を任されるなんてすごいわ~!Gray's AnatomyのDVDを観たことあるけど、まさにその状況やんv-63
えりちゃんのやる気をひしひしと感じるよ。
その調子でがんばってね!
応援してるよv-20
by: かよこ * 2007/12/01 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
--よぅっ。鍵コメさ~ん☆--

i-234コメントありがとう~♪
とりあえずあと2日で今週の実習は終わるのでもう一息(笑)週末は思い切り寝て食べようと思います(牛)
いやぁ~。鍵コメちゃんの身の回りで起こった事件(汗)嫌だなぁ~i-232i-202 
身近に起きるのって考えただけで鳥肌ものです。まだそれだけで終わるならいいけどさ、隠れてたりしてたら気をつけないとね。私の友達がそれに遭ってかなりダメージ受けてたから(震) とりあえず全て確認確認!
by: erico * 2007/11/29 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
--peachさんへ--

嬉しい&励ましのメッセージどうもありがとうございます。
しっかり私のハートに受け止めました(笑)
peachさんのブログへ先ほどお邪魔させていただきました。イギリスに滞在されているんですね。peachさんは日本で看護師として務めていらしたんですよね。私はまだまだ学生の身分なのでビシバシご指導お願いします。(笑)色々アドバイスいただけたら嬉しいですi-237
by: erico * 2007/11/29 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/11/28 08:30 * [ 編集] | page top↑
--頑張って--

頑張って下さい★
看護学生の時の実習中のことを思い出しました・・・それをスペイン語で学んでいるなんて本当に尊敬します!!
ワタシももっと頑張らなくっちゃ~
by: ☆peach☆ * 2007/11/28 06:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
