スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
明日は休みなり
2007 / 11 / 28 ( Wed )
明日は祭日なので今日の夕方から異様に張り切ってました(笑)
しかし土曜日に母性看護の試験があるのでみっちり勉強詰めになりますが
○○日目に頂く昼食@ホームはありがたいものです。
時計を気にせず、周りを気にせずゆっくり自分のペースで食事が摂れるのって幸せですね。
これはお仕事をなさっている方にも言えることだと思います。
たまに味わうこの時間。だからこそ余計幸せに感じるのですが(^^)

今日は丸々5時間 鼓室形成術網膜・硝子体手術に立ちあいました。
器械出しをして30年のマリエリマリアへという笑顔の素敵な看護師さん2人にぴったりくっついて
沢山指導を受けました。邪魔くさそうな顔を一つしないし、よくある
「先輩なのよ」というのが全くなく、年齢が
自分の母親ぐらいだったのもあり ちょっとお母さん的存在。

手術室って皆が一体となって全てが動くような気がして毎度感動しています。
それから一人一人がアンテナを張り巡らしていること。
数人の会話を聞き取れるぐらいじゃないとダメなんだなぁ~って。
あの場では聖徳太子になることで事は全て上手く運びそうです。(笑)
目と耳をフル回転させて機敏に動き回る事、そして「手術場で何かを学ぶ」というより
「手術場に立ちあえる事を学ぶ」が大きな課題であり、基本だと思いました。

実際手術室へ入ってみると自分のスペースを確保するのって難しいです。
常に両サイド、前後の様子を伺いながら行動するのってそう簡単な事ではないんだと。
手術場=邪魔にはならず、役には立つですね。

そうそう。今日は嬉しいことが♪
先週の土曜日に受けた試験が合格してました☆
図書館へ篭った甲斐がありました、食事を惜しんで机に向かった甲斐がありました。
今週の土曜は上にも綴った母子看護の試験。去年書きましたが
合格点は(10点中)7です。 ははは、7だって。辛すぎて笑っちゃいます。
いつまで体と頭が持つでしょう。(震)

1クリックヨロシクおねがいします☆


スポンサーサイト
22 : 03 : 18 | enfermeria*看護学生 | コメント(2) | page top↑
<<IKEAのランチボックス | ホーム | 手術場>>
コメント
--やほ~--

久しぶりi-178
年末は神戸に帰るの?それともそちらで年末年始を過ごすんかな?
あ!(焦)母性看護はまだ結果出てないのでつ。
合格したのは別の科目やねん。ややこしい書き方してスマソン。母性も受かってたらいいけど!!!i-237
by: erico * 2007/12/09 07:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

母子看護の試験、合格おめでとーv-10がんばったねーv-20

マリエリとマリアという素敵な先輩に出会えたこともよかったねー!!
頑張ってる姿が目に浮かぶわ~v-34
私も今からバイト頑張ってくるねー!
by: かよこ * 2007/12/07 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
