スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぷにょぷにょベビー
2008 / 02 / 19 ( Tue )
昨日から 母子医療センターでの実習が始まりました。
私に指導してくれる CHAROという看護師さん。 朝からエネルギッシュな彼女は
不安げな顔で診察室へ入ってくる子供達を笑顔で癒し、ママさん達への育児アドバイスも
サラサラ~と説明して嫌味ったらしくもなく クドクもない。 理想的(笑)

実は3年生の学生一人もこのセンターで実習中。昨日知り合って意気投合☆EVA(彼女)は
3年生の科目の実習でこちらへ配属されたとか。
昨日は8時より 私が実習しているここ、○○地区の医療センターで採血。
EVAは一人で任され、私はCHAROの監視の下(笑)、そしてもう一人看護師さん計3つのテーブルで
30分という短い時間に採血採血採血!!
(母子医療センターといっても大人の診療も行うので健康医療センターと呼ぶのが正しいかも。なので採血もこの地区の住人対象)

何人か採血中にふと横を見るとCHAROがいつの間には居なかったので焦りましたが
多分、私がプレッシャーを感じない様に そっと一人にしてくれたんだろう。と勝手にポジティブ解釈。

採血の仕方も確かに大切。でも 各個人が提出する診断書に従って試験管を準備する方が
より重要かと思います。当たり前のことですが。

試験管のキャップの色とその規格を把握するのって意外と厄介で(汗) 
時々変更になったりするので 要、要チェックです。 

採血後はCHAROと彼女の診察室へ戻り 子供達の身体測定。
今朝は乳児の身体測定が多かったです。ママが赤ちゃんをあやしている間にササッと頭囲を測り、
これまた キャッキャと幸せそうに笑っているところを「良かったでちゅね~♪」なんて
笑顔を返しておきながら プスッとワクチン接種(鬼)
次第に赤ちゃんの表情が暗くなり 診察室は涙と叫びの舞で終了します。
赤ちゃんってあんな小さな体なのにすっごい力。(゜■゜;)
だからワクチン接種も必死です。(汗)

つづき・・・↓

1クリックヨロシクおねがいします☆


あかちゃんの肌ってぷよぷよでうらやましいです(今さら何を。。汗)
vasto externo del muslo(大腿四頭筋外側)へ打ちますがワクチンによって右か左かに
接種するのでCHAROにこのリストをコピーさせてもらいました。
vacunas.jpg 
つい最近まで母性看護の科目を受けていたので学んだことを実習でフル活用。試験が終わっても
頭の中に情報がインプットされているのでまだまだ大丈夫みたい(笑)

ちょっとワクチンカレンダーをご紹介。興味を持たれた方はどうぞ(^^)

Hexavalente(6種混合ワクチン)
生後2,4,6ヶ月
VPI (Polio)                                       (ポリオワクチン)
Hib(Haemophilus influenzae b)                          (インフルエンザB型)
DTP (difteria,tetanos,pertusi)                          (DPT三種混合ワクチン)
Hepatitis B                                     (B型肝炎)

生後2,4,15ヶ月
Enfermedad Meningo.C                            (乳児用髄膜炎球菌)

生後15ヶ月、3,6才
triple virica (sarampion,rubeola,parotiditis-はしか、風疹、おたふくかぜ) (麻疹風疹混合ワクチン)

生後15ヶ月、3,10才
varicela                                         (水疱瘡)

13,16歳
virus papiloma humano                              (ヒト乳頭腫ウィルス)

14歳
Td                                             (ジフテリア・破傷風混合)

*******************************************************************************

乳幼児の身体測定の際に使用するグラフ:

grafica1.jpg
頭囲、血圧グラフ

こうやってフランス語が書かれてあるのも珍しくないです。これは血圧測定時に
見る図。高血圧と判断した場合の乳児の症状などが記されてあります。
grafica3.jpg
0~2才児の身長、体重グラフ
alim recom
離乳食が始まる生後5ヶ月から12ヶ月間の食事療法が書かれてある。

グラフを見せながらパパママへ成長過程を説明し、乳児の場合はこれらのグラフに加えて
食事についてもしっかり説明。


まだまだ(実習も)始まったばかり。一歩一歩確実に学んでいけたら。。と思います。
明日は採血の日!!がんばりま~す♪


1クリックヨロシクおねがいします☆

スポンサーサイト
20 : 27 : 12 | enfermeria*看護学生 | コメント(2) | page top↑
<<午前9時帰宅なり。 | ホーム | クセになる味>>
コメント
--やほやほ★--

こっちにもコメントが♪ありがとう~。
採血は慣れたよ~。去年の実習でも何度か採血当たったから抵抗を感じたりすることは無かったよ~。明日も採血日やねん。がんばるぞぃ。
かよちゃん仕事の方はどう?また近況聞かせておくれ~♪
by: erico * 2008/02/21 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--HI--

えりちゃーんv-221
久しぶり!!毎日頑張ってるんやねー!
難しいことを蒔かされて、日々頑張ってる姿、近くで見たいところやけど、日本から応援してるよ!「勝手にポジティブ」、最高ですv-81CHAROさんみたいな人とお仕事できて、いい環境やねー!なんやかんやいって、仕事場での人間関係って一番大切だと思うわぁ。
採血、初めは緊張しそうやねー!!!
えりちゃんは慣れた?
人の腕に針を入れるなんて、怖い!!
そぉんなナイーブな私・・・v-238←良いように解釈しすぎやってv-15
試験管のキャップの色とその規格を把握するって、なんだか面倒臭そうやけど、知らない間に重要な部分が変更するって、本間気を抜けない仕事やねー!!
どの仕事も気は抜けないけど、医療関係はちょっとしたミスも命や健康に関わるから、常に慎重に動かないとあかんのが大変そう。
えりちゃんなら安心だけど、ナイーブな私にはとてもじゃないけど・・・←ただのおっちょこちょいやってな!!しつこい~ゆ~に~!www
採血お疲れ様m(_ _)m!!
明日も頑張ってねー!!!


by: かよこ * 2008/02/21 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
