スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バレンシア旅行 3
2005 / 08 / 23 ( Tue )
mercadotop.JPG
+8月16日+
バレンシア滞在2日目の朝、ちょっと曇っていたけれど、ヒンヤリとしていたので、
街を散策するにはもってこいの天候でした!早速、
mercat central(中央市場)へ寄って食料調達へ(笑)
修復中だったので、所々入れなかったけれど、殆どのお店が開いていたので安心。
そしてこんな表示を発見!

mercado1.JPG
たらこ??どこどこ??っと思わず棚を探してしまいました(恥)
あぁ、食べたかったなぁ~( ̄Д ̄;)
mercado2.JPG
ここはスパイスを売っていたお店。大きな瓶に色とりどりのコショウが詰められていたり、
プチ袋に入った名前も分からないたっくさんのスパイス達。
見ているだけで楽しかったです♪

mercado3.JPG

さてさて、問題の食料はこちらで調達。このお店にはすごい人だかり。
「人多し=回転早し=新鮮なり=味は甘い」という事で並びました(単純)

*****お買い物の後はバレンシア産物、horchataを味わいに*****
バレンシアは
・オレンジ
・パエリア
・フィデウア (お米のパエリアのパスタ版)
・オルチャタ
・陶器
・家具
等などが特に有名。街の道表示にもタイルが使われていたり、こうやってお店の入り口にも
素敵なタイルが飾られていたり。。
「優しい色に包まれた街」というのが初めの印象でした。

horchateriacatalinaentrada.JPG
Horchataとは、CHUFASと言う植物の塊茎から作られた飲み物で、
栄養値が高いほか、コレステロール値を下げたり、
空腹を和らげる効果があり、HORCHATA=バレンシアの夏の風物詩的な飲み物
として知られているほどです。

horcachateriacata2.JPG

バレンシアではこのオルチャタに、FARTON(スティック上の菓子パンみたいなもの)を
浸して味わうようで、早速試してみました(すごくお腹空いていたし。笑)
horchateriacatalina.JPG

う~ん、浸すより、私はオルチャタをストレートにいただく方が好きかも。( ̄ ̄;)
友達は「どうして浸さないの?」と言いながら、一口一口浸して
美味しそうに食べていたけど。(笑)

もう一度浸して食べてみようとした時、上に乗っている
粉砂糖が咽にひっかかり思い切りむせ込んだ私でした(大恥)そして友人大笑い。。。
HORCHATAですが、見た目は豆乳、味はほんのり甘いアーモンド味(!?)です。
説明しがたいテイストなので是非試飲をお薦めします(笑)
私は大好きな味ですが、ある意味独特なので好き嫌いの出る飲み物でもあるかも。
chufi.JPG
バレンシアのカフェと言うカフェでは
HORCHATA+FARTONSがモーニングセットとしてメニューにあり、
いつでもどこでも味わえるドリンクでした。
ここ、バルセロナでもこうやってボトルに入ったHorchataが売られています。
ちなみに横に転がっているキウイ達は冷蔵庫に入る事が出来なかったグループ。(爆)
いつも冷え冷えしている冷蔵庫ですが、今日は食料を買い込んだので
ギュウギュウ詰め。ヒヒヒッ。


旅の最終日にもう一度Horchataを拝みにとある町へ足を運びました(笑)そちらの
オルチャタにも感動!そしてfartonsもおかわり!(笑)
その記事はもっともっと先になりますが、お楽しみに♪

スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

01 : 07 : 11 | viajes*旅行 | コメント(6) | page top↑
<<日本を愛すフェルナンド | ホーム | バレンシア旅行 2>>
コメント
--キヒヒッ--

ドキンちゃんもむせ返り注意だね。(何が?爆)
あれって笑い事じゃないですよね。まったく!
咳が止まらないし涙は出るし、なんだか一人でもがいているのが虚しい。。しかも周りが平然として食事を摂ってるのが更に虚しさを増します(涙)
きなこ餅とかかなりむせそう。。。--;
私は特に気をつけなければ!(情)
by: erico * 2005/08/25 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--おんなじ♡--

ericoさんと全く同じ状態になります、私も(笑)!
周りの友達は、最初何が起きたか解らず唖然とし、事情が解ると大爆笑ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ
今度こそ!…と気をつけて食べるのですが、結果は同じ(苦笑)。
この前、きなこ餅を食べてて少々むせ返った母を見ました…遺伝(?_?)
by: ドキンちゃん * 2005/08/25 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
--どきんちゃんもむせ返った?(笑)--

コメントどうもありがとう~♪
いつもドキンちゃんからのハート付きメッセージが可愛いので楽しみなのでありますっ。
私も記号に登録しようとしているんだけれど、
どうやら間違った方法で登録したらしく、上手く使えないっす(涙)また登録しなおしてみます(出直し)
あはは!そうそう、あぁいう粉はむせるんですよ、もうっ!(涙)そしてむせると咳が止まらなくて、一人で涙ぐんで苦しんでるんです。すっごく間抜け(爆)
あっ、市場良かったんですよっ!私も市場って暗いイメージがあるんだけれど、ここのお店はとても清潔感溢れる場所だったのでとても気に入りました!バルセロナにもボケリアと言う市場があるんですが、そこはちょっと。。--;です(涙)通路はせっっまいし、暗いし。活気は勿論あるけれど、やっぱり食材を置いている場所なら、清潔感を重視しちゃいます(正直。笑)
by: erico * 2005/08/24 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--harusan,como estas?--

こんにちは。コメントどうもありがとうございます!
中国にもhorchata+fartonに相応する食事があるんですね!一度試してみたいです。
バレンシアにある美術館や陶器博物館は見て回れなかったのですが、一番楽しみにしていた、
科学博物館と水族館へ一日かけて行ってきました!また写真をアップしますので、またご覧くださいね!
by: erico * 2005/08/24 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しそうな市場♪--

【市場】というと、どうしても築地が頭に浮かんでしまう私…薄暗くて(雨降りの日に行ったから?)、ごみごみ、小汚かった(。_ _)
でも、ココはとっても明るいですねぇ~☆
たらこ、結局見つからなかったのかしら?そして【からすみ?】の漢字、初めて知りました(バカ)!
突然、日本語が登場すると、なぁんか笑えますねぇ~!

ポルトガルのタイルは有名ですが、スペインのタイルも、とぉ~ってもキレイですねぇ~♡
これだけで、優雅な気分♡♡
そして、スティック揚げパン(勝手に命名)、
形は違うけど、給食の揚げパンを思い出すぅ~美味しそぉ~♡♡♡
更にericoさんの「粉砂糖が咽にひっかかり思い切りむせ込んだ私でした」に甚く共感!
私は、チョコレートケーキ(ザッハトルテとか)の上にかけられた【ココアパウダー】に必ずむせますっ( ̄∇ ̄*)ゞ…必ず、食べる度、毎回( ̄∇ ̄*)ゞ
そんなことを思い出し、自分のことの様に、笑ってしまいました(爆笑)!

追伸:スティック揚げパンは、そのまま食べる方が美味しいです(食べたことないけど^^;)。
by: ドキンちゃん * 2005/08/24 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

このトピはとても興味深いですね。
mercat にイクラやカラスミがあるとは驚きだし、是非食べてみての感想を聞きたかったな。

そしてアラブ風のcafeでHorchataとFARTON、これは台湾や上海の朝食によく食べる
正に豆乳と油条という揚げ菓子の組み合わせとそっくりです。

バレンシアはバルサ以上に、往時は異文化が頻りに交錯した歴史を感じさせるような、
とても興味引かれるところのような気がします。
by: Harusan * 2005/08/24 07:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
