スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日本を愛すフェルナンド
2005 / 08 / 24 ( Wed )
tiendajamon.JPG
+8月16日の続き+
ちょっと路地を入るとJAMON! JAMON!(ハム!ハム!)と書かれた看板、
そして「これはスペインの写真か」と思わせる闘牛の絵入りシャッター(笑)
ちょっと大通りに出ると、一際目立つ建物を発見!!!
アラビアンなこの建物、思い切り目立ってました。
しかも造りがゴージャスッッ。(゜Д゜)
edificioarabe.JPG

旧市街を歩いているとplaza redonda(円形広場。そのまんま。汗)へたどり着きました。
陶器やレースが沢山売られていて、どのお店も人で賑わっていました。

fuente.JPG

そして本題の(笑)フェルナンド!このお方です(右)↓
fer.JPG

ここは15世紀に建築されたLa Lonja de la Seda de Valenciaと言い、
ユネスコ世界遺産にも登録されている交易所。
そこを訪れていると彼が
-De donde eres?(何処出身なの?)」と尋ねてきたので。。
-De Japon(日本から^^)」と答えた瞬間、
-Vaya!!!Yo he estado alli hace dos meses!!!
(うわ~!僕はちょうど2ヶ月前に(日本に)居たんだぜっ!)
っと目をウルルン状態にさせて必死で叫んでいました(笑)

どうやら5月頃に10日間東京の方を一人旅したらしく、多くの日本人に出逢い、
とても満足した滞在となったようで本当に嬉しそうに旅の様子を語ってくれました!そのフェルナンドの旅日記を一部紹介します(笑)

-Pues fui a tu pais apenas sabiendo un poco de ingles.Pero fijate,
Que gente mas generosa!


(僕は知っている限りの英語で(日本へ)旅したんだ。でもさ、(友人の肩をバンッ!と叩きながら語っていました。爆)
日本人ってのは何て親切なんだ!)

と話は始まり。。。
彼の心がとても熱くなったのが、日本人の親切さ、そして繊細さだそうです。

・駅の改札口で切符の買い方が分からなく手こずっていると、
隣に居た男性が買い方を丁寧に教えてくれ、駅のホームまで連れて行ってくれたこと。

・ホテルへ向かう際、道に迷ったので、地図を見せながら、
「このホテルにはどうやって行くんだ?」と尋ねると、(彼の説明からおそらく)郵便配達員が、
「すぐ戻ってくるからちょっと待ってて!」と言い、
きっちりホテルまでの行き先を調べた地図を持って戻ってきてくれた事。

小銭を手のひらに乗せ、どの硬貨で何を購入できるのか分からない場合も、
その値段の分だけを取ってくれ、おつりのある時は電卓を使って丁寧に
教えてくれたとか。

そしてとても美しい国だ、と語っていました。地下鉄もカフェもレストランも、
どこへ行っても清潔で感心したようです。

たった10日間の滞在、しかし彼には素晴らしい思い出になったんだ、と
日本人である私も非常に嬉しく感じ、そして又、
異国の地でこうして母国の事を評価されると言うのは良い刺激になり、
とても誇りに思える事ですね。

-Soy soltero y sin compromiso!ja ja ja!
(僕は(婚約していない)自由な身さっ。ハハハッ!)

と笑いだしたので、私も友人も思わずプププッと笑い、
楽しいヒトトキを過ごしました(笑)ユーモア溢れる、とても素敵なおじさんでした!

ただ一つ、comida japonesa(日本食)で苦手だったのが

・お刺身
・お寿司

だったようです。しかし、それ以外の日本食は、

MAMMA MIA!!!!

の感動の一言で、「最高だっ!旨い!」(塩を摘む指をし、そのつまんだ指を口に近づけるジェスチャー)の意を満面の笑顔で語ってくれました。
ずっとずっと、MAMMA MIA! MAMMA MIA!とリピートしていたフェルナンドがとても純粋に感じられ、
別れた後も、友人と食事に出掛け料理を試す度に「MAMMA MIA!!」と
マネして彼との楽しいヒトトキを思い出しました。(笑)

ちなみに彼はこのlonjaの監視員さん。こんな楽しい人だと
訪れる側である私達もとても嬉しくなってしまいますっ!

旅をすると、こうやって人との出逢いがあるのが一番の魅力!
だからいくらバックパッカーの旅になっても、旅をしたいのは、
この目的があるからですよね!!
あぁ、本当にバレンシアでは、素敵な人に出会う機会が多かったです!
それはまた除々に紹介していきますねっ!


この次の日は、一番楽しみにしていた、科学博物館+水族館へ行ってきました!
この水族館、ヨーロッパで一番大きなスペースらしいのでビックリ!
一日かけて大いに楽しんだ場所でした!
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

02 : 23 : 04 | viajes*旅行 | コメント(11) | page top↑
<<博物館巡りの前に。。 バレンシア旅行5 | ホーム | バレンシア旅行 3>>
コメント
--ドキンちゃん☆--

コメントどうもありがとう~♪
もう今回の旅は思い出詰まった物となり、
記事で全てアップできるかな?と不安(笑)
あまりしつこく旅の話ばかりになってもダメかな?なんて思いつつ、しばらく続く見込みです(爆)退屈な記事にならなければいいですが。。。(不安)
あぁ、異国の地でこうして日本を知る外国の方達で出逢うというのはとってもとっても貴重!そして”彼らから見る日本”と言うのは私達と全く違った角度から見ているわけだし、
「あっ、そういえば。。」なんて事も、彼らから逆に学ぶ事が多いです!
またこういった出逢いのある旅がしたいなぁ~なんて思ってます^^
by: erico * 2005/08/25 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
--忘れられない思い出!--

今回は1週間とは言え、貴重な体験、そして出逢いの多い旅となり、とても満足しています!!!
そしてフェルナンドさんの様に、あんなに嬉しそうに日本を語ってくれる外国の方に出会えた事は忘れられない思い出です。
私も、彼の話を聞いている間自然と笑顔になってしまいました!^^
by: erico * 2005/08/25 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは!!!--

ママさん、コメントどうもありがとうございます!そして待っていましたー!(・・えっ?笑)
バレンシア、素敵な街でしたよ。本当に!!!もしママさんがこちらへいらっしゃる機会があれば、是非、是非訪れてみてください!バルセロナから電車で3時間半かかりますが、それでも行く価値のある素晴らしい街です!
フェルナンドさんとの出逢いはとても貴重なものとなりました!外国人の方って率直に意見を言ってくれるので、とても良い刺激になりますね!
彼が滞在中、こんなに素晴らしい日本人達に出逢えたんだ、と思うと本当に嬉しく思いました!いつまでも、その印象を持っていただける国でありたいですね!それも日本人としても誇りなんですから♪^^
by: erico * 2005/08/25 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
--youさ~ん♪--

こんにちは!ご無沙汰しています!!!
youさんはお体の調子、いかがですか。もう夏休みも終わりに近づき、お子様達も学期が始まる頃かしら?
私はいつもこの8月末が大嫌いですご~く憂鬱な日を過ごしていたような。。(主に夏休みの宿題のせいで。。笑)
本当、旅での思い出は忘れられません!しかも今回の旅は本当に嬉しいことばかりでした!外国の方が日本を語っている姿ってとても素敵です。日本人である私が気付かない部分まで細かく見ていらっしゃるというか。。
まだまだ旅行記は続きますが、また遊びにいらしてくださいね!!!
by: erico * 2005/08/25 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
--kazuさん☆--

お久し振りです!コメントどうもありがとうございます!
バレンシア旅行、3日間のつもりが1週間になってしまい、大いに最後の夏休みを満喫する事ができました!(満足)
TBは設けていないので、kazuさんのブログへお邪魔した際に、そのバトンの詳細を読んでみま~す♪
by: erico * 2005/08/25 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
--フェルナンドおじさん♡--

面白いぃ~楽しすぎっ♡♡
知らない場所での他人の親切って、嬉しいですよね…それがコトバの通じない異国なら、尚更。
日本も、まだまだ捨てたモンじゃないですねっ♡♡♡
って、私まで嬉しくなっちゃいました!
フェルナンドおじさんの人柄も最高♥♡♥
ericoさん、楽しい旅のおすそ分け、ありがとうございましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
by: ドキンちゃん * 2005/08/25 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
--いい旅しましたね!--

これこそ旅の醍醐味というものですね。

それに、フェルナンドの日本を懐かしむ、その喜びようも目に浮かぶようです。

私も大好きで是非行ってみたいと思っている水族館
Zoo Aquarium の話、とても楽しみです。
by: Harusan * 2005/08/25 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ!お帰りなさい☆楽しく旅行日記を読ませていただいております。
ほんとう、ステキなお友達やステキな方と出会って、ステキなお国での体験。きっとず~っとず~っと忘れられない思い出になるのでしょうね♪
私も留学経験はありですが、自分の国を誉めていただけるのってうれしいですよね☆私も改めて日本人として誇りをもって生きていかなきゃっておもいました(^^)
by: you * 2005/08/25 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
--お帰りぃ~!そして最高!--

ericoさん、お帰りなさいませ!
ゆっくり、じっくり拝見してます。
綺麗で可愛くて、芸術的で、最高ですね。
嬉しいハプニングで始まって、今日の記事は日本人の私にとっては本当に嬉しいお話です。
東京には海外からの旅行者がたくさん来ていますけど、強の記事を読んで「私もとびっきりの笑顔で外国からのお客様を迎えよう!」って思いました。
次のお話しもとっても楽しみ!
それにしてもテーマパークみたいな街で、また行きたい場所が増えちゃいました。
どうしよう~。笑
by: ヨシミとチホのママ * 2005/08/25 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--度々--

ericoさん・・・
TB先設定してないのですね・・・

ラブバトンの内容 8.18 にUPしてます。
では、スペイン風味にericoさん風味を混ぜて貴重な時間を沢山満喫してください。
by: kazu * 2005/08/25 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ericoさん、お帰りなさい。
満喫されたようですネ!

ステキな写真いっぱい。
この二人の会話と写真が気に入りました。
日本人は親切か。

嬉しいです。

それにしても、右の方、豪快なポーズと笑顔、笑
気に入りました!

ericoさんが、旅中にUPしたのですが
ラブバトンが回ってきましたのでタッチさせて
頂きました。

オリジナルでもOKかと思いますので
せっかくですので、お時間あって
気が向いたときでも繋いでいただけると嬉しいです。

私は、しばらくUPできませんが
たまに遊びにきますネ!

ps:ラブバトンTBさせて頂きます!
by: kazu * 2005/08/25 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。