スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
実は貴族が食したお料理
2008 / 03 / 22 ( Sat )
今日は祭日明けってことで 食料調達しにハイパーマーケットへ出向くとすっごい人だかり(汗)
クリスマス前かと思うぐらい皆のテンション高っ!!!(゜゜;) 
これだけ人が居ると懐も緩むわけで(誘惑)
「買っちゃえ買っちゃえ~♪」って気分になるワケです、お買い物リスト以外に( ̄□ ̄;)

店内は左回り、カートもなんとなくコロコロが鈍くて 自然と左回り。
人間の脳の働きを良く知り尽くしたワザ!!! 消費者は可愛い子羊のようなものです(獲物)

久しぶりにワインを購入。なんだか米料理と海産物が食べたくなり思いついたのがザ・ドリア

doria22marz08.jpg

皆さん知ってました?イタリアにドリアという名の貴族が居たそうで、彼らの為に作られたお料理が
ドリアなんです(オチも何もなくて空しい。焦)
創作者はフランス人シェフだそうで、初期のレシピはイタリア国旗にちなんで トマト・キュウリ・鶏
使用した料理だったとか。
それをスイスの何とかさん(覚えてない。汗)が海産物(エビなど)とホワイトソースを
絡めて作ってみたのが現在のドリアに至るそうです。
(参考は確かウィキペディアです)

このフラットのオーブンは笑っちゃうくらい質が・・・(汗) でして、こんがりと焦げ目を付けるには
相当、相当辛抱しなきゃならんのです。でも焦げ目を待っている間に天板が熱さにやられて
歪んでくるので 取り出さなきゃなりません(オーブンの意味って・・・・゜゜;)

そんなオーブンでも今までお菓子やパンを作ってきているのだから まだ「良し」とします(えらそうに)
久しぶりに飲むワイン(って昨日も飲んだくせに)、お休みにならないと飲めないのでググッと
じっくり味わいました☆*☆*

血色の悪いドリアちゃんですが お味はおいしゅぅございました。


1クリックヨロシクおねがいします☆
スポンサーサイト
19 : 33 : 42 | hand made*手作り | コメント(2) | page top↑
<<マドリードへトリップ☆  | ホーム | コトコト・・・>>
コメント
--やほ~--

コメントありがとう~。
麻婆豆腐の由来って笑えるーi-193
本間食欲失せるわ(爆)
ワインめちゃ好きっ♪スペインもワイン豊富よ。日本にはあまり輸入されてないけれど。
フルーティーなワインがあってさ、それにすごくハマッてしまった!!(虜)とある村で作られているワインやからお店には売ってないんやけど そこへ寄る時には必ず買っていくねん。本当良い香りで美味しいっす☆
by: erico * 2008/03/29 04:23 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそー!!--

オーブンの話のくだり、笑わせて貰ったよぉー!!でも、めっちゃおいしそうv-119
今お昼ごはんを食べたところやけど、まだ別腹で食べられそう・・・v-10
今日は麻婆豆腐を作って食べたよ。
ちなみに・・・TVでしてたんやけど、「麻=顔に吹き出物のある」「婆=おばあちゃん」がつくったお料理やから、そんな名前がついたらしいよ!
結構適当な(そのうえ、食欲の沸かない)名前やね(笑)
ドリアの方が断然かっこいい!!!
えりちゃん、ワイン好きやねんねーv-20私の職場の人もワイン好きが結構いるわ~!大人やねーv-254
スペインはワインの種類が多いんだろうねーv-25
お互い、週明けからがんばろうねー!!
by: かよこ * 2008/03/24 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
