スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今晩から
2008 / 04 / 02 ( Wed )
お日さまが憎いくらい肌に差し込む青空広がるパンプです。昨日まで雨降ったりジメジメしてたのに。
昨日、ちと早い卒業旅行から帰ってきた3年生たち。 旅行先はキューバ
「卒業旅行ならキューバ」と学生たちのハートを掴んでしまった ラテンの風がモンモンと漂う
ホットなお国へ彼らは15日間行ってきたのです。卒業旅行って6月じゃないの?って突っ込んでしまいますが

今朝そんな熱い国から 雨の滴るパンプへ帰ってきたEVA(実習で同じセンターに居る3年生の子)を
実習先で発見! あんなに真っ白はお肌が チビ黒サンボになってて ウケました。

15日間 これでもか!ってくらいビーチに寝転んでいたそうで。そりゃ焼けるわな。
夜は夜で 踊って飲んで歌って騒いで また踊って。。。を15日間。
でもそんなお祭りの様な毎日を過ごした彼らも 一つ、大事な仕事を果たしてきたのです。
それはキューバへ医療グッズを送り、一式は病院へ、ある一式は個人で小さな村へ回り渡してきたとか。

遊びに行くだけじゃなくて そちらの方にもアツく活動した彼らに拍手です。

今朝見たEVAはまだ半分寝顔だったので 明日から少しづつ、キューバの様子を聞いてみようと思います。

croissant3abril.jpg

さて。 昼食を取った後 携帯が鳴りました。相手はある患者さんの親族の方で
「介護をしてくれないか」という用件。

病棟は私が去年実習していた場所。 この前のバイトもここだったんですよね。
看護師さんたち、他の医療スタッフに良くしてもらってなぜかとても気に入られてしまったんですが
嬉しいことに 介護の依頼があると 必ず私に知らせてくれるんです。 
他にも 介護のバイトを希望している人って 本一冊分のリストに山ほど居るんです。それでも
私にそのお仕事を回してくれるので本当に有難い。

患者さんを介護するのは 以前の記事にも書きましたが 簡単な事でもないし決して楽じゃないです。
夜間のバイトは21時から7時で 仮眠程度は出来るけれど ほぼ起きている状態。
日中であればもちろん 仮眠なんて有り得ないし お話の相手や歩行可能な人ならトイレへ
ついていき排泄の介助も当然。

確かに看護助手さんを呼べば 患者さんを起き上がらせることも 排泄もしてくれます。でも
それはもう実習で学んできたことだしワザワザ呼ぶまでも。。ですよね。
よほど貫禄のある患者さんなら 力に自信が無いので無理ですが(苦笑)

でも非常に良い勉強になります。介護をするということは。
さまざまな理由で、症状で入院されている患者さんと同じ時間を共有するのは 
ある時は辛いもので、ある時は楽しいもの。 でも結論的には 彼らから良き刺激をもらい、
彼ら自身から学ぶ医療のお勉強って沢山あるんです。 
だから バイトだからって 甘く見ているワケでもないし、楽なシゴトと思えないのはそこにあると思います。

そんなこんなで今晩21時に病棟へ向かい翌朝7時に病院を出てバスに乗り、8時から
医療センターで実習です。 また以前の様な生活になりそうですが こんなことを出来るのも今のうち。
時間が詰まっているほど勉強する意欲も増えて集中しやすいので良し、としています。
そう考えないとどこかで気が抜けるとドーッと疲れっぱなしになりますから(笑)

では。また日記を書ける日まで。。(汗) ちなみに今週の土曜日はとってもとってもレベルアップした
お山へ登ります。(震) 
このお休みでたるみにたるみまくった筋肉をどうしたもんか。ということですが しょうがないです。
このたるみっぱなしの筋肉で登るっきゃないっす(大汗)

あっ。今日久しぶりにお気に入りのパン屋さんでクロワッサンを買ってきました。
この表面のパリパリとバターの味、たまりませんね。(ふぅー)

1クリックヨロシクおねがいします☆
スポンサーサイト
18 : 08 : 06 | enfermeria*看護学生 | コメント(2) | page top↑
<<直射日光 | ホーム | だるい頭と体>>
コメント
--HARUSANへ--

こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
クロワッサン、ここのパン屋さんのは大好きです。MISTRALも美味しいですね。 食パンが大好きでした。
by: erico * 2008/04/06 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--懐かしいなぁ--

私も一度は訪ねてみたい国キューバ、
みんな楽しく意義有る旅行ができてよかったですね
また美味しそうなクロワッサン、mistralを懐かしく思い出しますね
by: Harusan * 2008/04/03 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
