スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
採れたてのアーティチョーク
2008 / 05 / 15 ( Thu )
alcachofas14mayo.jpg
友人から 採れたてホヤホヤのアーティチョークを昨日頂いていたので早速調理してみました。
アーティチョークって切ってしまうとすぐに色が変わってしまうんですが、
茹でる時にイタリアンパセリを少し入れて一緒にグツグツするときれいな色がキープできます。
「レモン汁を・・・」というアイデアもありますが あまりレモン味を出したくない料理の時は
パセリがお勧め。

生ハムのブロックを2センチぐらい切ってサイコロ型に切り 
オリーブオイルで絡め、その中にアーモンドプードルとお水を加えて混ぜると
美味しいソースの出来上がり。
alcachofas14mayoplato.jpgcroquetaspollo.jpg
アーティチョークをフリットすると美味しいみたいです。今度試してみようかな。
この間作って冷凍しておいた コロッケもイタダキ☆

hierbabuena14mayo.jpg
ハーブの葉、元気に育っています(笑) 
スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

17 : 16 : 05 | hand made*手作り | コメント(4) | page top↑
<<サンセバスティアンでディナー♪ | ホーム | ご近所さんから>>
コメント
--おかえり☆--

お姉さんとの旅だったのね!てっきりご両親も一緒に。。。と思ってたよ。
バルセロナはどうだった? また聞かせてね♪

アーティチョーク料理は大好き。前は苦手だったんだけどね。あれをフリッターにしていただくと美味しいよ。素朴な味で♪
by: erico * 2008/05/23 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
--セシリアさんへ--

こんにちは☆
最近雨で寒い日が続いているパンプローナです。でも雨に感謝しなくちゃ!ですね^^

アーティチョークですが、私は切って茹でています。丸いまま茹でてもOKと思いますが 柔らかいとそれをまた半分に切るのが大変だろうと思って(笑)
パセリのことは 以前(だいぶ前ですが)友達に教えてもらったんです。パセリの味なんて気にならないしお勧めです♪
by: erico * 2008/05/23 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
--hola!--

スペインから帰りました!今回はお姉ちゃんとの2人旅だったんだよ~。それで、アーティチョークも食べたよ!オリーブオイル漬けも売ってるけど、調理したてが美味しいよね♪

アーティチョークのパスタと、茹でてソース(オリーブオイル、にんにく、バルサミコ酢・・etc)につけて食べるやつで、私は調理方法がわからないので、エスパニョーラに調理してもらったんだけど・・笑 食べるところが少ないんだよね~、見た目かわいいのに。
by: chie * 2008/05/21 02:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
アーティ^チョーク、美味しいよね♪
イタリアンパセリを使うのは初耳です。
ぜひぜひチャレンジしたいのですが、
ericoさんは、丸ごと茹でた後、
切ってソテーにしたのですか?
それとも、先に切って、茹でたの?

どちらが先なんだろう・・・と疑問に思ってしまいました。
by: セシリア * 2008/05/19 03:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
