スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パンプのキッチンより おせち デビューッ。
2009 / 01 / 01 ( Thu )
平成21年 元旦1-1blog
2日間かけて いろいろ作りました、必死になって(汗)
こちら現地で手に入る食材なので ものすご~く限りがあるけれど それなりに
頭も動かして工夫したので 良い刺激になりました(爆)
) の黒豆は 現地の黒豆を使用。
一か八か迷いましたが、「試してみなきゃ分からん」精神で(^^;)
しかし「黒豆」といっても 煮ると ふ○っ子のお豆さんの金時豆に近い黒になるので
一瞬気が抜けますが 味は黒豆でした。(笑)
平成21年 元旦3-1

         ***おせちの具はこんな感じです***
・お雑煮

一の重

・伊達巻き
・黒豆 (

二の重

・手まり寿司、いなりずし
・たこときゅうりの酢和え
・えびと白身魚団子
・鯛の塩焼き
・竜眼巻き

三の重
・お煮しめ

平成21年 元旦2  blog
スペイン人を 思い切り 「和」の料理で招いてよいのか すっごく不安でしたが
想像を遥かに超えて 大好評! 台所で○○時間も立って準備した甲斐がありました。
お煮しめもすごく気に入ってくれて、梅の形に切った にんじんを発見して「ワンダフォー」って
大げさに喜んでくれました(爆)

そして デザートは・・・♪

平成21年 元旦3

くりきんとき と 栗のパウンドケーキです。 栗のオンパレード。

こちらのサツマイモはオレンジ色だし 甘みなんて無いので 栗一筋で 作りました。
だから色合いが微妙ですが 美味しかったです。お砂糖少な目にして良かった・・

あと 栗のパウンドケーキ♪これは ネットで見つけたんですが美味しかったー!
材料に 「バニラオイル」って書いてあったんですが バニラオイルなんて どこで手に入るのか
全くの未知の世界だったので バニラビーンズを生地に振り入れ、インスタントコーヒーを
一つまみ入れました。
サイトはこちら→栗パウンドケーキ

栗の甘露煮もこのサイトのレシピで作りました。 ただ、買ってきた栗がとても甘くて美味しかったので
分量のお砂糖は半分にして十分でした。 

だ・け・ど!!甘露煮を作るのも 本当に大作業ですね。
おとといの夜は 栗皮をひたすら剥き剥きしてました(根気)


    では♪
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

22 : 10 : 36 | hand made*手作り | コメント(6) | page top↑
<<海外でおせち☆第2弾 | ホーム | 大晦日@ パンプより>>
コメント
--かよちゃん--

あけましておめでとう♪
かよちゃん 体調はどう? 急に冷えたりする日があるし、体だけは冷やさないようにね! っていってももうすぐやね~i-237i-237i-237
また連絡待ってるよ^^

お正月三が日はかよちゃんもまったりお家で過ごしたんかな。私もそうよ~。 スペインって大晦日が一番賑やかで どこのバーも人だかりで カウントダウンを皆でするって感じ。 そんなこんなで元旦はものすごい静かよ(笑) 皆寝ているんやと思うわ。 (おいおい)

こっちもバーゲン始まったよ。今日からね。今年は期待できる品物がたくさんあるらしいから 人も多いんやと思うけど(震)

かよちゃん またメールするね♪ 

 
by: erico * 2009/01/07 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--明けましておめでとーーーっ!!!--

えりちゃん、おせち料理頑張って作ったのねー!すごいっ☆
手に入りにくい食材だというのに、工夫して、こんなに綺麗に盛り付けて♪♪♪
見てるだけでもお正月気分を味わえるわ~。
私は、今回のお正月は初めて自宅でのんびりしたよ。(1月後半から実家に約3ヶ月里帰りするからね。)スペインの年始はどんな雰囲気?こちらの年始はどこもバーゲンで、人だらけだから、結構家にこもってる私・・・。神社も人が多いのを避けて、後日行くつもり。大吉がでますように(願)
えりちゃんにとって、いい一年になりますように!!!!!
by: かよこ * 2009/01/07 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
--セシリアさんへ♪--

新年明けましておめでとうございます。
セシリアさんは大晦日のカウントダウン、どう過ごされました?やっぱりマスカット付き?笑 私は 年越しそばと マスカットをしっかり頂きました。
元旦は友人を招いておせち料理だったんですが
本当、疲れました(爆) 
黒豆、私もすごーく迷ったんですよ~。でもね、意外と人気だったんです。しかもびっくりしたのがお煮しめ。
MAKROっていうスーパーマーケットへ友達と一緒に行った際に 稲荷ずしの「揚げ」が売っていたので、それを購入してお皿へ盛ってみました。そしたらこちらも好評。意外とダイジョウブなんだなぁ。。って(笑) 
南天だと思うんですが、すごく似ていたのでお花屋さんで思わず買ってしまいました。 

セシリアさん、友人招いてのおせち、楽しんでくださいね!またお邪魔します!!

今年もよろしくお願い致します^^
by: erico * 2009/01/04 02:02 * URL [ 編集] | page top↑
--すばらしーーーー!!!--

ericoさん、あけましておめでとうございます!!

そして、なんと美しいテーブル♪
私も明日、友人宅で新年会をするので、
ずいぶん前からお節・お雑煮中心のメニューを考えているのですが、
結局、昨日の最終打ち合わせで挫折してしまい、
支離滅裂なテーブルになりそうです・・・。

南天の実があるだけで、ぐっと見栄えが違いますねー。
そして、黒豆、私たちも候補に入れていたのですが、
スペイン人に甘い豆は駄目でしょーということで却下。
残念。

ブログにUPすると思うので、そのうち見に来てくださいねー。
今年もよろしく☆
今度メールします♪
by: セシリア * 2009/01/04 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--feliz año nuevo!!!!--

あけましておめでとう ほしちゃん^^
今ほしちゃんからのメールを読んだところよん。
私のXMASのグリーティングカードが開けなかったみたいだね。また改めて送りま~す♪このブログにも載っている写真だけど(ネタバレ)

おせち、本当疲れました(爆睡)でも皆に喜んでもらえて嬉しかったし 「ホッ」としました(笑)

かおりちゃん、ほしちゃんに似てる~i-178 ほしちゃんと旦那様にとって大切な大切な一人娘だものね。^^ 

今年もレロ共々 よろしくお願いいたします☆
by: erico * 2009/01/03 02:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

やほー♪
あけましておめでとう☆

参りました!!!
日本にいるわたしより、お正月らしい食卓…
食べたいよ~
めっちゃ美味しそう。
盛りつけも素敵だね。えりちゃん、弟子入りさせて!まじで。
ほんと、見習いたいです。

わたしなんて、今年も黒豆は炊いたんだけど(これは去年より上手くできた)、残った黒豆で蒸しパンつくったら、粉と牛乳の量を間違えて(ってゆうか、テキトーにして)全然違うものができたよ…i-183
by: ほし * 2009/01/03 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
