スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
海外でおせち☆第2弾
2009 / 01 / 02 ( Fri )
元旦 飾りつけ2

今朝起きたのは12時前(汗)
昨日のイベント(おせち)が終わったので どっと疲れが出ました。
本当に日本の女性って素晴らしいなぁ。。って思いました。 これはスペイン人女性には
真似できないことだと思います。
毎朝のお弁当、家事、そして 年末のおせち料理の準備。。。 
休む間なく働き続ける女性なんて日本人ぐらいじゃないでしょうか。
こうして自分でおせちを作ってみて その「大変さ」を身にしみて体験しました。
今回作った おせちなんて 大したものでは無いと思いますが 私はこれでヒーヒーしました(情)
1月2日 昼食2 blog

さて。おせちの残りが少しあったので 今日も和食をいただきました。
毎日こんなのだったらいいなぁ~、なんて贅沢なことを思ってしまいましたがっ^^; 
やっぱりオリーブオイルのコテコテしたお料理より こうやって
お野菜たくさんのお食事の方がお箸が進みます。

今日はすし飯を使って巻き寿司を。 帰国した際に買ってきた 鰻を巻いて。
昨日の伊達巻がまだ残っていたので それも一緒に巻き巻き。
やっぱり 伊達巻の甘さは苦手(゜▽゜;) なので巻き寿司に参加してもらいました。 

この鰻、お薦めです。 両親が知人より口コミで聞いて 注文したものなんですが
鰻の身がぷりぷりで美味しい!! たれもしっかりとしたお味で 最高です。

お店のサイトはコチラ→林屋

黒豆 blog
黒豆ちゃんも昨日より味がぐっと染み込んだようで美味しいです。 
来年は釘を入れてみようかなぁ。。 黒光りするでしょうか(望) 
だって ね?赤いでしょ? 金時豆みたいに(笑)

でも お味は黒豆なので 海外にお住まいの方、試してみられてください。 
お水はミネラルウォーターで調理した方が美味しいかと^^ 

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

20 : 08 : 32 | hand made*手作り | コメント(5) | page top↑
<<和とアラビアンのデザート三昧 | ホーム | パンプのキッチンより おせち デビューッ。>>
コメント
--お弁当--

えりちゃん、おせち頑張った甲斐があって、数日和食を楽しめるねv-252
私は実家は毎年おせち作ってるけど、私は作ったこと無いわぁ・・・(恥)
黒豆、私もめっちゃ好きやねん~!お正月に限らず、たまにスーパーで買って食べてるよ。
えりちゃん、黒豆を作ったなんてすごいわぁ!
めっちゃ時間かかってるね!!

そうそう、お弁当といえば、私も毎日(めっちゃ適当に)作ってるんやけど、もうネタ切れっす・・・(笑)スペインのお弁当って、どんなん?冷凍食品には何度も助けられてるけど、
それも限りがあるし、飽きるよね~。
夕食を工夫したらお弁当も華やかになるんやろうけど。
世界のお弁当ってどんなんやろう~ってふと気になりました(^^)

スペインのパンプローナはめっちゃ寒いみたいやけど、風邪引かないようにね!!
こっちは暖冬というのに、2日ほど前から喉を痛めてます・・・(泣)
by: かよこ * 2009/01/09 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
--nontanさんへ--

nontanさん 明けましておめでとうございますi-237
正月三が日はどう過ごされましたか。 
私は和食三昧でした(照) 
人生初のおせち作りだったので すっごくプレッシャーありました(汗)なんせ 友人を招いて。。。ですから 失敗は許されない(爆)
そんなこんなで 翌日は爆睡でしたi-229

こんな私ですが 今年も宜しくお願いいたします。
by: erico * 2009/01/05 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
--haruさんへ--

新年明けましておめでとうございます。
今年は友人達を招待するということで 人生初のおせちへ挑んでみました。
海外で生活していると 「和」のテイストを 強調したくなるものですね。 私が日本で住んでいれば ここまで張り切らなかったでしょうが(笑) 友人達にこのおせち料理を気に入ってもらえて一安心しました(^^)

今年もよろしくお願いいたします。
by: erico * 2009/01/05 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ericoさんてほーんとすごい☆
これだけお料理できたら言うことなしですね。
いやー
私もこれくらいお料理できるようになりたい!
今年の抱負に付け足します(笑)
by: nontan * 2009/01/05 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
--Feliz Ano Nuevo!--

色付きの文字やぁ、素晴らしく見事に出来てますね
近頃の日本で見るより、はるかに日本的に仕上がって
いるような気さへするほどの情緒がありますね
by: Harusan * 2009/01/04 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
