スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
明るい市場♪
2005 / 09 / 06 ( Tue )
mercado2.JPG

先々月あたりからニュースで見て気になっていた市場。
「あれ?こんな近くにあったんだ。。。」小さく拍子抜け。爆
意外にも中心街に位置していたのでビックリ。
5500㎡の面積を持つMercat de Santa Caterina(サンタカタリナ市場)。その大きな
スペースを覆う屋根は、デザイナーEnric MirallesBenedetta Tagliabueによって
施されたもの。彼らのデザインがニュースに流れた時、遠くから見てもそのユニークな屋根が目印になるほど非常にインパクトの強いアイデアだったんです。

彼らがデザインした屋根とは:
32万5千の六角形を鮮やかな67色で描いたもの。屋根は3つの大きなメタルアーチで空間を造り、
その一面にBODEGON(静物画)を描いたもの。色鮮やかで、どこかエネルギッシュな物まで
感じさせるモザイク。屋根一面に、思い切り描かれた果物は(テレビの画面からでしたが)、
上空から観ると圧倒されるほどの芸術品でした。バルセロナ市では近い将来、バルセロナ市民も
含め、観光客にもこのデザインを是非観て貰いたい、と言う願いもあり、観光施設を設けるとか。
※ちなみにこのサイトで市場の写真が紹介されています。
2.jpg

ボケリア市場は通路が非常に狭く、人に当たりながら前へ進まなければならないところ。
場所も港の方まで降りていかないとダメなので、目的地からいつも反対方向。(涙)
そんな事もありあまり行っていません(笑)
しかしこの市場を覗いた際に一番嬉しかったのは衛生面
食物を扱う手前上、最低限の清潔感が漂っていないとちょっと抵抗を感じてしまうのですが、
こちらは(新しい、と言う事もあるけれど)市場の中もすごく明るく、
通路が広い・広い広い! くどい。爆
3.jpg

そうそう!ここでまた感動~!carnisseria de cavall(馬肉店 in catalan)
ちなみにスペイン語だと、carniceria de caballo
さて、ここでどうしたかって?買いました。(素)
購入したのは馬肉ハンバーグ。ここの店員さん、すごく明るい方で親切。
馬肉ハンバーグ。。初めてなので、調理法をちゃっかり質問(爆)
彼の好みでは(笑)焼くのではなく、ほぼ揚げる状態でいただくとか。
「ほほ~ん、油たっぷりね!普通に焼いてみよう・・・」と、調理法を聞いておきながら
とんでもない裏切りをしたのは私デス(大恥)
4.jpg

羊完売・・・(爆)
5.jpg

ここは卵専門店。エミューとダチョウの卵発見!美味しいのかな?
し、しかもダチョウの卵15€(約2050円也)
6.jpg

帰宅するバスを待っていると4台連なってツーリストバスが。
季節関係なく、観光客の訪れる明るい街だなぁ~と感じました☆
busturistic.JPG


市場はpuerta de angel通りからカテドラルへ向かって歩いて行くと、
左手にこの市場の屋根が見えてきます。
もしかしたら馬肉ハンバーグの感想をチラッとコメントするかもしれません(!?)
(↑追記:HPの日記へこっそりコメントする予定です)

スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

00 : 25 : 53 | Barcelona*バルセロナ | コメント(4) | page top↑
<<EricoのEは。。。 | ホーム | ついていない日だったけど。。♪>>
コメント
--私も同じ♪--

ほしさん!コメントありがとうございます!
私も市場、大好きなんです!ぐるぐるじっくり回ってみるのが好きで好きで。。^^
馬肉ハンバーグ、HPの方へこっそり日記として載せようかと思います。
ドキドキのお味かな?なんてちょっと期待・・・
by: erico * 2005/09/08 06:53 * URL [ 編集] | page top↑
--市場にいくと…--

テンションあがります!
いろいろなものがあって面白いですよね~
建物ステキ!!
カラフルな屋根、上から見てみたいな。日本にはなかなかないですよね。
ところで…馬肉ハンバーグのお味は??
「馬刺し」なら食べたことがあるけれど。
あれは私には(´~`)…×でした。
by: ほし * 2005/09/08 06:50 * URL [ 編集] | page top↑
--とりあえず羊のぬいぐるみで--

勘弁(笑!)
ともよさんの彼、日本に滞在されているんですよね!バルセロナで再会し、その後日本で。。。なんだかロマンティックだなぁ~♪^^
私もチーズ大好きです(ムフフッ)ブルーチーズとかきついものもドライチーズもクリーミーもなんでもOKです。(爆)
またバルセロナに来られる際は是非是非この市場へ寄ってみられてくださいね!!!^^
by: erico * 2005/09/08 05:31 * URL [ 編集] | page top↑
--羊・・・--

私は羊が欲しかったよ・・・完売なんて切ない(><)こんな所バルセロナにあったんだ~~~知らなかった!!いいな~~チーズ大好きの私にはたまらないなあ~~明日から友達がバルセロナに遊びにいくよ~~~私はダーリンが今は日本にいるから「羨ましい!!!!!」と、ならなくて良かったよ(><)
by: ともよ * 2005/09/07 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
