スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
血液型
2005 / 09 / 11 ( Sun )
見た目は元気そう。と周りからは言われるのですが、
意外と繊細な所も見え隠れする私です(見えないけど。笑)
貧血・蕁麻疹・偏頭痛に毎度お世話になっています。(涙)
スペインへ来た当初、慣れない土地、緊張もあってバタバタと倒れまくり、
救急車にお世話になった迷惑者でしたが、その時に学んだスペイン語をご紹介。

看護婦:Cual es tu tipo de sangre?       (君の)血液型は?

私:O(オ)                       O型です

看護婦:Como?? Que es eso?          えっ?何ソレ??汗

「何ソレ?」と言われてもO型はO型です。と、
貧血でフラリとした頭の中で思いつく返答はそれだけ。。。

後で看護婦さんに教わった事:

Mira, tu tipo de sangre es CERO.(君の血液型はセロなのよ)


ゼ、ゼロ?(゜Д゜;)

スペインではO型さんは「オーがた」ではなく、「セロがた」になるのです。(ceroは西語でセロと発音)

あぁ、だから伝わらなかったのね。。と虚しく納得。
ちなみにA,B,AB型はそのままで、
A(ア)
B(べ)
AB(アベ)

果たしてスペインは何型が多いんだろう?なんていうのが最近の不思議。(笑)
自分の血液型を知らない人があまりにも多くてびっくり。

就職の際、血液型を採用時に重視する国もある中、
勿論日本でもこういう光景って珍しいかと。。。(笑)西洋人は血液型よりも星占い!?(笑)
以前住んでいた街でも良く言われた事は:

Los japoneses son muy supersticiosos!! (日本人は迷信深いね!!)

でも確かにそうかも?ギクッ ゜Д゜☆

「血液型なんて気にしない」と言っても、少しは気になる。

「星座占いなんて気にしない」と言いつつ、雑誌の最後のページはやっぱりチェック(笑)

異国の地に居ても 北枕はやっぱり嫌で。。。

朝蜘蛛を発見したら紙で窓際まで誘導。(爆)こ、殺せない。。涙

やっぱり夜に爪は切れない。。。 朝、パッチンパッチンしています。爆

緑茶に茶柱が立った日は素直に嬉しい(笑)

あぁ、やっぱり気にしているのか。。(゜゜;)
迷信といえど、先祖代々伝わってきたもの、有り難い事ですよね!!
・・・っと自分の迷信深さに少しフォロー。涙

スポンサーサイト
17 : 11 : 31 | apuntes・espanoles*スペ語・スペイン人 | コメント(16) | page top↑
<<密かに集めているもの | ホーム | EricoのEは。。。>>
コメント
--そうどぇす、わたすぃが。。--

kayoちゃん、コメントサンキュ☆
そうそう、kayochanってB型だけど、A型に近いBやわっ♪
去年の大学の件、ギリギリまで来るとどうにでもなれ~っって感じになったわん(笑)
ちょっとお話したいことがあるからメールするね!!今日はアナに電話したのよん♪
kayokoに宜しく!!だって!めちゃ元気そうだった!!!ほならばっ♪lot's of love^^
by: erico * 2005/09/26 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
--そうですわたすぃが!B型です!(笑)--

血液型の話題って、日本では必ずといっていいほどでるよね~。学校・部活・友達・職場・サークルetc・・・。気になるし!
でもでも、えりちゃんって、O型って聞くまでA型やと思ってたから、ちょっとびっくりしたけど、O型って感じた出来事があったわ~!!↓

えりちゃんが大学で次の学期の履修をしないとあかんのに、期間ぎりぎりまで「なんとかなるわ~☆」って笑ってたえりちゃんを見ていると、「え~大丈夫~?」って、こっちがめっちゃはらはらしちゃったよ~(爆笑)←これは、私が去年スペインにおじゃましたときの出来事!!「あ~えりちゃんって、O型なんや~」と思った(笑)

でもあのときは、履修期限の前日(?)やったし、インターネットでの履修をするつもりが、なかなかネットがつながらなくて、本間あせったわぁ~。でも、結局ネットカフェにはしったね(笑)車をもってたえりちゃんの友達に感謝!感謝!あはは!

血液型からだんだん話がずれたけど、また面白い話あればきかせてね~ん☆love ya!
by: kayoko * 2005/09/26 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ママさん!!(喜)--

ママさん、コメントどうも」ありがとうございます。なんだかお忙しいようで、ママさんのブログへ立ち寄った際もコメントを残そうか迷ったのですが、残してしまいました。。(謝)
くれぐれも体調をくずされませんように!!っという私が崩してしまい、蕁麻疹+偏頭痛+腹痛でもがいています(涙)
そうですね、海外の方って血液型知らない人多いですね。少なくともスペイン人もママさんのおっしゃるような事を言いますよ「病院へ行けば分かる」みたいな。
そりゃそうだけど。。(汗)
ママさん、くれぐれもお体を崩されませんように!
by: erico * 2005/09/14 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ericoさん、こんにちは!
外国人って自分の血液型を知らない人が多いですよね?
前に「知らない事がどうして重大な事なんだ?」のようなことを聞かれました。
救急で運ばれて、自分が知らなくても病院が調べるだろうって。そりゃそうだ!
私のように、中学に入るまで自分はB型だって信じてたらA型だったというように、間違って覚えてる人間もいるからかえって危険なのかもしれないですからね。笑
by: ヨシミとチホのママ * 2005/09/14 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ちはるさん☆--

お久し振りで~す♪
アハハ!!そうどぇす、わたすぃがセロ型です。なんか「セロです」と言うとポッカ~ンって感じなんですけど。。(爆)
ラテン音楽、ちはるさんもお好きな様で本当に嬉しい☆
日本に居る私の友達はラテン音楽苦手の様です。(涙)色々頑張ってみましたが無理でした(どんな頑張り。。笑)
私も、ちはるさんが紹介してらしたcafe~(名前が浮かんでこない。。)っていうCDを購入しようか考え中。ちょっと試聴できるところを探しているところです♪
by: erico * 2005/09/14 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~。
思わず笑ってしまいました、今日のericoさんの記事。
セロ型っていうんですね!!
でも、イメージからして、とっても健康そうな感じだったので、病院にお世話に結構お世話になっておられたなんて・・・驚きです。
私はいたって健康で、フランスの病院にお世話になったことはセロ(ゼロ)です。
ところで、今うちのラジカセ壊れててCD聴けないので、まだCD買ってないんですよ・・・ラテンバリバリのCD・・・早く聴きたい・・・。
私、かなりラテン好きですよ♪

by: ちはる * 2005/09/14 05:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ほしさん♪♪--

ほしさんもA型なんですね。
なんだかこのブログ、血液型検査しているみたい。(笑)
O型に限りなく近いのか。。私はOAのO型なので、おそらく(?)ほしさんのおっしゃっているような性格です。
大器晩成型だけれど、A型の様な几帳面さというか、そういうのもありそうです。
あと、ほしさんのブログを拝見した今日、すごい発見!!ちょっと。。どころかかなり売れ仕方デス☆それはコメントの方へ残しておきました~♪
by: erico * 2005/09/13 02:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ドキンちゃん☆--

高井麻巳子知ってます!特に「約束」のレコードジャケット(時代を感じる。。笑)に覚えが。絶対絶対どこかで見た記憶は確か!
あぁ、アイドルって感じ。(笑)
しかしドキンちゃんの派遣先での事、う~ん。。朝から何か嫌な知らせがあると、事が上手く運ばないですよ!!しかし嫌な日だったんですね。。。 ̄ ̄;
ドキンちゃんのおっしゃる通り、あまり突っ込みすぎないように、程ほどに信じる程度が良いかと思います。ずっと占ない漬けになると怖いけれど。(汗)
by: erico * 2005/09/13 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
--わたしは…--

限りなくOに近いA型です!(きっぱり!)
おおざっぱというか大胆というか…。
でも妙に細かいところもあるんですよねえ。それに超小心者だし。
確かドイツ人はA型が多くて、インド人はBかAB型が多かったような。
スペインでは何型が多いのかなあ。おおらかなO型なような気がするんだけど。
でもなんでO型だけ数字読みなんだろう。不思議だ~
by: ほし * 2005/09/12 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--私は…--

ワガママ&ジコチューなんで(; ̄ー ̄川アセアセ、自分の運勢とか、好きな人との相性とか、聞きたくない占い結果にヒジョーに反応して、凹みます(p_q)
今日が新しい派遣先への1日目、という朝のTV&新聞の占いが【最悪】だったコトがあります。
家を出てすぐに、ウォークマンが壊れ、黒猫が前を横切り(←よくないっていいますよね?)、2度あることは3度ある?とビビリまくりながら、出社すると、3度目は非常に相性の合わない職場でした…撃沈(ノ◇≦。) ビェーン!!
そんな訳で、ソレ以来、占いは「見ざる、聞かざる」です( ´△`)アァ-
気にし過ぎ傾向にあるので、最初から近づかない様にしてます(笑)。
信じるも八卦、信じないも八卦、っていいますよね?
ericoさんも余り気にせず、心労を増やさないよ~おに(^_-)-☆

ちなみに高井麻巳子はこんな感じ→http://homepage3.nifty.com/poptrip/single/idol/mamiko.html
こんなに歌出してたとは知らなかった…。
by: ドキンちゃん * 2005/09/12 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--A型さんいらっさい(笑)--

ドキンちゃんこんにちは!
A型なんですね!日本に居る私の友達の90%はA型ちゃんです(笑)O型は私だけで、あとB型が一人。←彼女は大の大親友なんですよ、これがまた(爆)A気質のBというか、とても気が合い姉妹の様に意気投合。(喜)
ドキンちゃんも占い信じるほうなのね。私もやっぱり目覚ましテレビの占いはハッと立ち止まって観ていたんです(ボソッ)
おにゃんこクラブ。。懐かしい。。私はわらべの方も良く子供時代歌っていました。
高井麻巳子?名前はピンときませんが、顔w見たら分かるかしら?
やっぱり迷信って気にしないって言っても気にしちゃう。(笑)ドキンちゃんもホームステイ中であっても方角確認されたんですね!私と同じ事しています(ホッ)
血液型ってやっぱり影響するのかしら?
人間関係とか。。(ハッ、また信じ深くなる傾向が。。爆)
by: erico * 2005/09/12 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ericoさぁ~ん(´pωq`)キャ♡--

私も同じぃ~♡
迷信に見事に惑わされて(?)ます(笑)。
血液型(ちなみに神経質なA型)はそうでもありませんが、今日の占いみたいなのは、良し悪しに振り回されます (涙)。
そんな訳で、占いは見ません、しません!

北枕も絶対にしませんです。
ボストンにホームステイした時も、ホストママに「どっちが北?」と聞いて確かめてしまいました(恥)。

夜も爪は切りません。ericoさんと同様、朝、パチパチします(笑)。
ずーっと昔、おニャン子クラブの高井麻巳子(今は秋元康夫人、ericoさんは知らないかな?)が「夜のヒットスタジオ」(コレも知らないかな(笑))で、同じコトをいってました。
おばあちゃんの教えだそうで(ちなみに私もおばあちゃんのいいつけ…でも私以外は誰も信じてません)、仕方なく夜の爪切りをする時は、「ネコの爪、イヌ▽・w・▽の爪…」と、動物の爪に例えて、切っているそうです(笑)!

蜘蛛は、朝蜘蛛はイイけど、夜蜘蛛は殺しちゃイケナイ。
霊柩車と葬儀用の花輪を見たら、親指を隠す。
夜に口笛を吹くと蛇が来る。
いっぱい、迷信、信じちゃってます(;▽;)
by: ドキンちゃん * 2005/09/12 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
--O型です^^--

harusanおはようございます!
スペインは今日から学期が始まり、朝から大きなバッグを背負った子供達が通学していました。
O型って少ないのかな~?なんて思ったりします。日本でも友達の殆どはA型でしたし。
どうなんでしょうね。でもO型は誰とでもお付き合いできる血液型と聞いた事がありますし、harusanのコメントも拝見して安心しました(笑)
手相、興味がありますね。。。私の手には何が記されているのかな?なんて思ったり。
harusanの手相が珍しいなんて!!更に私はどうだろう?と気になってきました!
そして平凡な手相だと笑えますが(!!)
by: erico * 2005/09/12 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
--やっぱりね--

やっぱりそうか、密かにericoさんはO型に違いない
と思ってましたよ。細心にして大胆なところもあり
人の面倒見がとてもよい血液型と聞いてます。

不思議に思うのは、私のブログ仲間のほとんどが
BかAB型なのです。B型といえば中国人の半分以上がB型と
聞いてますが、やはり知り合いの中国人のほとんどB型です。

手相についてはどぉですか?
血液型より統計学的なもので科学的根拠があるようですが、
私は血液型は普通のA型なのですが、手相が極めて特殊な
のです。

それは二重感情線があるうえに、更に金星環というのまで
有って、よほど珍しいのか家族親戚や知り合いの誰にも
見当たらず、ずっと探していたところ、やっとそっくりな
手相をしている方が偶然にも見つかりました、なんと
吉永小百合さんという方でした。
by: Harusan * 2005/09/12 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
--梅酒さんへ--

こんばんは☆コメントどうもありがとうございます。しかし。。。バルセロナで竜巻とは、びっくりしました。しかも先週は大雨。。。(涙)
私は血液型の事に詳しい方ではないですが、どこでどう判断しているんでしょうね。^^
血液型も重視されるだろうけど、その人の生まれによって変わると思うんですが。。。(苦笑)
梅酒さんはBなんですね。私はO型さんとはバルセロナでお会いした事がないです(笑)
by: erico * 2005/09/12 04:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
そうですね~。血液型の話って誰でも一度は必ずしますよねぇ。
でも、A型はこう!とかB型はああ!とかあんまり知らないんですよねぇ。
だから私は人に聞いておきながら「ふ~ん」で終わってしまうので聞かれた人は「だから何?」って思うでしょうね^^;
そんなあたしはB型です。
B型ってどうなん??
by: 梅酒 * 2005/09/12 04:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
