スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
密かに集めているもの
2005 / 09 / 14 ( Wed )
cartatop.JPG

小さい頃、母親のマネしてテレカを集めたりしていたのですが、
未だに地味に集めているのはザ・切手
そして便箋とシールもしつこく集め続けて12年(かなりマニア?爆)
でもやっぱりやめられない。。。(アブナイッ!?笑)
(ちなみに切手収集はfilateliaと言います)

昨日は、学生ビザの再申請に必要な大学の在学・成績証明書を申し込む為に、
大学→銀行(申請料振込)→郵便局(速達)へ走り回っていました。
郵便局にはなが~い列。( ̄Д ̄;)でもそのお陰(?)で、
ガラスケースに入ったsellos conmemorativos(記念切手)をじっくり見る事ができ、
気に入った分をいくつか購入してきました。
sellos.JPG

左上:primera real farmacopea española~スペイン真薬方書~
1601年から1603年に掛け、バレンシア地方にある
Col.legi dels Apothecarisという学校で薬剤師達により作成された、400頁に及ぶ
Officina Medicamentorum(調剤所)と呼ばれるスペイン最古の薬方書。
スペイン基礎薬方として、製薬段階で重要とされる配合、各薬剤の名称、製薬保証、
消費者に安心して服用してもらう為の条件などが記されたこの薬方書ですが、その後、
フェリペ3世によりfarmacopea españolaと公認されました。
ちなみにfarmacopeaはギリシャ語であり、"Como hacer medicamentos"(製薬方法)の意。

右上:Identificación recién nacido~出生証明書~
出生届けを出す際、母親の(右手)親指と人差し指、そして出生児の(右手)人差し指と
薬指の指紋を採る事で法律上親子関係を証明でき、随時戸籍簿とDNI(IDカード)を作成可。
Antonio Garrido-Lestache医師は、interpol(国際刑事警察機構)で身分証明に
有力な情報として使われるdactiloscopia(指紋鑑定)を、出生証明書へ導入し、
より正確にする事を試みたそうです。スペインinterpolは今年で76周年を迎え、そして
Garrido-Lestacheが試みたシステムの導入を記念にこの切手が発行されました。


右下:IV cent.1a certificación postal del mundo~400周年 世界初の書留~
工学博士であるFernando Alonso Garcíaは1999年の夏、
過去に運搬された郵便物をレオン市立歴史資料館にて研究していた所、
世界初の書留郵便が使用されていた年を発見。
時は1604年11月23日、カスティージャ王国で決議されたsisas(食料税)を知らせる封書で、
(ちなみにその封書がレオン市議会に届いたのは同年12月3日)
Villamediana伯爵でもあり、王室で郵便事業を任されていたTassisが署名を残しています。
その下には、上の写真だと見づらいですが、
0,77€の数字の右に横線4本、その上に縦線3本が書かれてあり、
それは「書留」を証明するもの。そこにはcefon(certificación=書留)を
省略形にした文字が記されてあります。

これが発見されるまでは、
1657年に書かれたフェリペ4世の書留が最古とされていたので、これは大きな発見となりました。

********さてさて、こちらはDON QUIJOTE(ドン・キホーテ)********
dquijote.JPG

この小説により名声を挙げた作家のセルバンテス。第一部は1605年、第2部は
10年後に発行されたという、今でも書店で見かけると、読む前から
気合いの入れ方が違う長編小説。
そしてこの切手はこの小説の初刊400周年記念に発行されたもの。

切手。。。されど切手。20cent(センティモ)の切手から学ぶ知識は
計り知れないです。今では海外のお土産と言っても下手をすると
国内で見かける事もありますが、切手はまだ珍しいかも?
旅行する際は定番のお土産より、こういった小物に興味を持ってしまいます。
これらの切手と便箋を組み合わせてお手紙を書くのも小さな楽しみなんです。

※出生証明書の説明で、誤解を招くような書き方をしたので再度確認し、訂正しました。ゴメンナサイ!15/sep/05)
語学をテキストから学ぶよりも、音楽やこういった小物から学ぶ事で
(確立高で)現地の人も知らない知識を得れるのでちょっと得した気分。ヒヒヒッ

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

13 : 50 : 27 | zakka*雑貨 | コメント(10) | page top↑
<<あの歌がここで聴けた(爆) | ホーム | 血液型>>
コメント
--おはようございます☆--

どきんちゃん、コメントのお返事どうも!!
こちらは只今9時20分です。
シールって良いですよね。私は手紙を書くのが大好きなのでいつもシールを2~3個切って手帳に常備してました。
どこでも書いてポストへ投函できるって事で(笑)今でもそうしてますが、こちらにはシール切手がない。。。(涙)シールの方が楽だし便利なのにっ^^; 
by: erico * 2005/09/16 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ミッフィー♬--

可愛いですよね(*´▽`*)ゎぃ
友達の手紙に貼られているのを見た時、「おぉ~!」と思いましたよ^^
その後、自分でも使う様になりましたが、ウレシ&タノシ♪で、用もないのにペタペタ貼って、投函してました←おバカ
シール切手、もっと増えたらイイのにな♡
by: ドキンちゃん * 2005/09/16 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
--どもども♪--

ドキンちゃんお返事どうもっ♡←コピーしました(笑)
いやいや、その調子でバンバンお願いします(笑)私の親友はそんな感じの人ですので(だから何?爆)
英国の空港もセキュリティには厳重らしく、私の知人も日本へ帰国の際、靴の裏側までチェックされたとか(汗)
またアメリカの指紋捺印とは違ってしまいそうですが。
切手、そうそう!シール切手すごくお気に入りです!ミッフィーなんて最高に可愛い!(喜)
by: erico * 2005/09/16 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
--とりあえず…--

真っ先に【自分】を疑ってみますっ(爆笑)!
自己解釈、甚だしいので(; ̄ー ̄川アセアセ
更に、人に流されやすいぃ~!でもでも、納得いかない時は、何時までも往生際悪いですっ(´pωq`)キャ♡
ストレートというよりは、なぁ~にも考えず、思ったコトがそのまま口から出ちゃってる感じです(恥)。
たま?に、【毒吐き】といわれます、でも小心者…小さい声でね、ココは。

でも、よく考えてみたら、指紋捺印≠犯罪者じゃありませんよねぇ~。
9.11以降、アメリカの国際空港でもやってますもんね(まだかな?)。

記念切手といえば、最近では【キャラクター】ものが多いですよね。
【シール切手】も、初めて見た時は驚きでした(」゜ロ゜)」 でも便利♡
by: ドキンちゃん * 2005/09/16 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ドキンちゃん☆--

お返事どうもありがとう♪^^
あっ、また♪の記号発見!ハートといぃ、音符といぃ、すごく可愛い~☆
いえいえ、ドキンちゃんの素朴な疑問であっても私も説明下手だったので誤解を招いてしまったなぁ~って思って。前の記事ではオギャァと産声を上げた途端、ハァイ指紋!ハァイinterpolへ登録~(爆)ってな恐ろしい展開だったので、焦って訂正しました。(恥)
ドキンちゃんってストレートに意見を下さるので嬉しいです♪日本に居る私の友達もみなササッと言って後に引かない、って感じなので^^
そう、こっちの記念切手は地味かも。この日に見ていた切手で私が購入した物意外はすご~くすごぉ~く地味+味気なし。でした。 
だいぶ前、日本で古今和歌集の記念切手が発売されましたよね?あぁいった美しい切手ってないのかなぁ?(小さなぼやき。爆)
by: erico * 2005/09/15 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ごめんチャイナ♬(古っ、さぶっ…)--

指摘なぞΣ(・ω・;、大それたコトをしたつもりは、全くなかったんですよぉ~(; ̄ー ̄川アセアセ
インターポール=銭形警部=ルパン(笑)=国際指名手配Σ(( ;゜ω゜)ナニッ!!!、なぁ~んていう図式が頭に浮かんじゃって、スペインでは生まれた途端、大胆なコトになっちゃうのねぇ~と、びっくり感嘆しただけなんですぅ(汗)。
ソコばっかりに思考が飛んじゃって、ちゃ~んと文章の理解出来てませんでした(恥)。

コノ切手さん達は【記念切手】だから絵の様なのかしら?(゚_。)?(。_゚)?
日本の切手は見慣れているせいか、味気ない…記念切手も、微妙~と思ってる私です☆・゚:*(´ω`*人)
by: ドキンちゃん * 2005/09/15 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつもコメントありがとうございます。
もう一度自分の記事を読み直した際に誤解を招くような説明をしてしまったので、訂正したのでご覧くださいね。戸籍はスペイン語でRegistro Civilと言うので、idenificacion de recien nacido(出生証明書)とは別個のものですしね。ドキンちゃんのおっしゃる通り、3カ国に存在する戸籍簿ですが。。呼び名が違うのかしら?身元登録って事はないだろうけど(悩)
ドキンちゃんに鋭い所をつつかれた様でビクつきました。(爆)まだまだ未熟者なので、どうぞご指摘くださいね。^^私もその方が嬉しいですし、また良い刺激となります!
by: erico * 2005/09/15 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
--えっ、えっ?--

インターポール?アノ銭形警部所属の(笑)?
…ということは、スペインの方が何か悪さをして、国際指名手配なんぞされた時は、指紋の照合で、スグ人物が特定出来ちゃったり?(゚_。)?(。_゚)?
戸籍って、日本・韓国・台湾にしかないものと思ってましたが、スペインにもあるんですねぇ~、とまた本題からそれたトコに目(p_q)がいってしまいました(恥)。
by: ドキンちゃん * 2005/09/15 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
--*切手から学べる事*--

harusanこんばんは!(只今夜中12時)コメントどうもありがとうございます^^
語学はその国の文化や歴史、そして生活習慣を把握した上で語学を習得した、と思うので、こういった小さな存在はその知識を蓄える為の助け舟だと思っています。
そういった意味で、まだまだ無知な自分が居るので、コツコツと、違った面からスペインを知っていくには持って来いのアイテムだな~なんていつも思います^^
手紙を書くのは本当に好きで好きで、
送り主を想像しながら切手や便箋を変えたりするのがちょっとした私の空間かもしれません。
harusanへのお手紙にはどんな切手を添えましょう?そんな事を考えるとやっぱり便箋や切手収集がやめられないみたいです(笑)

by: erico * 2005/09/15 07:27 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵な切手--


流石スペインというか、素敵な切手があるんですね。
中でも出生証明書の切手に、特に興味がひかれました。

こんなチッポケな切手からでも、いろいろ学べるとは
感心しました。ericoさんから一度こうゆう切手と便箋を
組み合わせてお手紙をいただいてみたいものですね。
by: Harusan * 2005/09/15 07:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
