スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
皆既日食 イン スペイン
2005 / 09 / 30 ( Fri )
zapato.jpg

10月3日、スペインではeclipse anular de sol(皆既日食)が観測できるようで、
以前からテレビでも話題になっていたのですが、今日は更に盛り上がり、【天気予報のお兄さん】を
番組によび、観測状況を伝えていました。^^
※写真:ちなみに大学前にて。シューズの紐がほどけました。爆
観測に最も適したサングラス(3Dメガネみたいな。。笑)、そして月曜日のスペイン全国の予報。
このお兄さん(若干おじさん?笑)、Mario Picazoと言う人なんですが、彼の天気予報になると結構好きかも*堅苦しくなく、ササッと手短に、そしてスマイルも忘れずニッコリ(笑)。

Marioさん曰く、スペインで観測出来るのは18世紀以来のよう。しかも今回は
天候に関しても最も観測条件が良いようです。主にポルトガル→スペイン、そして
アフリカ北東部を横断してインド洋へ抜けるようです。
Marioさんによると、首都マドリードでは、午前10時57分辺りが観測には
非常に適しているとか。そしてこれを逃すと。。。


2028年まで観測できませ~ん ハハハッ *。( ̄▽ ̄)。*

とMarioさんは笑っていました。(・・・えっ。汗)

あぁ~、観れないな(涙)ニュースで流れた際は
画面を通して月の影を拝もうっと( ̄ω ̄*)チッ

今日で9月も終わり。今週末は気温もガクンと下がるようです。
道行く人もブーツや七分丈のシャツを着た人がちらほら。そろそろ秋かな?
季節の変わり目、皆さんも体調を崩されませんように!良い週末をお過ごしください☆
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

00 : 06 : 35 | Barcelona*バルセロナ | コメント(21) | page top↑
<<好きな映画* | ホーム | マーチングバンド>>
コメント
--encantada♪--

chiotaさんへ。
こちらこそ初めまして☆chiotaさんのHNはtomoyoさんのブログでちょくちょく拝見していたのですぐにわかりました!私のブログにも遊びに来てくださりありがとうございます!
sevillaに彼が住んでいらっしゃるんですね。
私はsevillaはセマナ・サンタに1泊だけしただけなので、なんだか一瞬でした(涙)
バルセロナの方もいらしてくださいよ~☆アンダルシアとは違った魅力もあるでしょうし、バスク地方のグルメの方もどぞどぞ!(笑)
by: erico * 2005/10/13 04:27 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして--

ericoさん、こんにちは。ともよさんの Blog リンクから飛んできました!!

皆既日食があったんですね♪ 知りませんでした~。といってもココは日本。次はあと23年後なのかぁ。見てみたかったです。。。

ところでバルセロナにお住まいなんですね☆私は Sevilla に彼が居て何度かスペインには行ってるんですが、アンダルシアから出たことがなくて、次は是非カタルーニャにも、と思っています。

ではでは、またお邪魔させてください(*´ー`)(´ー`*)
by: chiota * 2005/10/13 02:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ドキンちゃん^^*--

こんにちは!コメントありがとうございます!
しかも!!!中継ご覧になったんですね!
私は昨日のニュースでじっくり日食を拝んでおきました。ドキンちゃんの感想と同じく、幻想的。自然が造る芸術って素晴らしい、の一言です。^^
by: erico * 2005/10/05 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
--日食☆--

ネット中継で見れましたぁ~。
とっても不思議&幻想的でした^^
ericoさんのお陰で、良い経験が出来ました。
ありがとうございました(♡^^♡)
by: ドキンちゃん * 2005/10/05 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
--*tomoyoさんへ*--

tomoyoさん、コメントありがとうございます☆
ブログの記事読みましたよ~☆(もう一つの方。ウシシッ)スペイン→一緒にBへ旅行なんですよね?すごいロマンティックだわ~。12月、日にちが合えば、是非tomoyoさんとお逢いしたいですヨ勿論♪♪♪^^
by: erico * 2005/10/04 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ちっはるさぁ~ん^^--

おはようございま~す☆
コメントありがとうございます!えぇ~!!!機長室で!? ̄□ ̄!!すっごいすっごい羨ましい。。。操縦室を見学出来る事自体が貴重な体験なのに!!
いいないいなぁ~(゜3゜)空から見る日食って想像以上に素晴らしいんだろうなぁ。。と一人で想像膨らましてしまいました(汗)
by: erico * 2005/10/04 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

何これ~~~でっかいクツ!!!見てみたかったわ~~~こんなの大好き★皆既月食なんてあったんだね~~きっとダーリンはそんなの知らないだろうけど。。。今日チャットで聞いてみよう~~そうそうERICOさん!私もしかしたら12月にスペインいくかも!!!まだチケット取ってないから未定だけど、今度こそ!!ERICOさんに会いたい(><)
by: tomoyo * 2005/10/04 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!!
皆既日食、残念でしたね・・・。
次は2028年ですか。笑
私、うーん、何年前だったかなあ、確か8年くらい前??
友達とフランスへ旅行に行った帰りの飛行機で皆既日食を拝みました!!
しかもね、機長室からですっ。(日本航空)
機内でアナウンスが流れて、希望者は機長室までお越し下さい、とのことだったのです。
しっかり見に行きました。
で、操縦室に入れる機会なんてめったにないと思って、操縦室にいる機長さんの写真撮っちゃいました。あ、もちろんオッケーもらってからですよ。しっかりカメラ目線の機長でした♪
今は物騒な事件が多いから、そんなサービスないんだろうなあ。
ではでは!
by: ちはる * 2005/10/04 07:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ヨシミじゃない!!(喜)--

いやぁ~ヨシミだっ!!いらっさい(笑)
私はねちょうど学生ビザ申請で建物の中にいたから観測できなかったのよ(涙)
でも私の友達は「観た観た!」って興奮気味のメールがありました(わざわざ・・・汗)
この靴、結構気に入ったんだ。なんかね、ドンッ!と街の中に置かれているんだけれど、それがまた良い味だしててさっ!ヨシミ+ヨシミママがバルセロナへ遊びに来てくれる時もこういったオブジェがあるといいなぁ~♪
by: erico * 2005/10/04 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
--日食とスニーカー--

「今日はスニーカーをオブジェに・・・」
って思いながら見てたんだけど、
大きさがとてつもなく大きい事にさっき気が付いた!
一体誰がこんな大きなスニーカーを・・・。
いいなぁ~、そう言うものが街にドカンと置かれているのって。楽しいよね。

エリコは日食を見たのかな?
ちょうどお昼時だったみたいだから、昼休みに外へ出て観測した人も居そうだね。
日本は今日、新月でとっても静かな夜だよ。
by: ヨシミ * 2005/10/03 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございま~す!!!--

ママさん!只今スペインは朝8時40分です!今日は皆既日食が観測できるので、私のフラットの近くにある小学校へ行く子供達は観測用のメガネを持参していました。すっごくすっごく良いお天気ですよ~!やっと日が昇りつつあります!
このスニーカー、何で大学前にあるのかわからないんです。でも地下鉄降りて、地上へ上るとドカ~ンッ!とあったので、ついついカシャッと撮影しました(笑)でもなんとなく似合ってるのが面白い。。。( ̄▽ ̄)
by: erico * 2005/10/03 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
--あれ?日食は今日?--

ericoさん、こんにちは!
10月3日って今日ですか?
ん?スペインでは日が昇ると今日?
なんか最近ボケボケ状態の毎日が続いてます。笑
私、天体ショーが大好きなんですが、皆既日食に遭遇した事が有ったかなぁ?

ところで、凄いスニーカー!
なんでそれがそこに有るんですか?
by: ヨシミとチホのママ * 2005/10/03 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
--どきんちゃんへ*--

コメントのお返事、ありがとうございます♪
そうそう、明日なんですよね!私も観測してみたいなぁ~なんて思うのですが、観測できる道具がないので、テレビから拝ませてもらおうと思います(笑)
日本で中継されていたらこっそりご覧になってください♪おそらくスペイン人も写るでしょうから(爆)
by: erico * 2005/10/02 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--いえいえ^^;--

また例によって脇役?に吸い寄せられ、好奇心がウズイちゃっただけです(恥)。
皆既日食ツアー、本当にあるみたいです、驚きですよねぇ~Σ(・ω・;|||
今年は勿論、マドリードですよん☆
ericoさんに教えて頂けなければ、知らぬままだったので、感謝ですv(*^^*) ありがとう♪
明日、覚えていたら、ちょっと中継見てみようと思っています♡
こうゆうの、結構好きスゥ('O`*)キィ('∀`*)
by: ドキンちゃん * 2005/10/02 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--梅酒さんへ*--

おはようございます!
なんだか曇っているなぁ~と思いましたが、少しづつお天気も回復しそうですね。
そうそう!私も小学生の時、黒い下敷きを持っていきましたよ!!!
サンマスクって言うんですね。作り方はいかがなものでしたか。ちょっと興味あります^^*バルセロナもようやく秋の気配を感じられて嬉しいばかり♪あぁ、夏が長かったです(涙)
by: erico * 2005/10/02 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
--あれ・・--

晴れてきましたね!!
by: 梅酒 * 2005/10/02 18:11 * URL [ 編集] | page top↑
--日食--

おはようございます。
日食を見るために子供達は学校から
「サンマスク」(溶接の時に使うようなマスク)の作り方の手紙を持ってきました。
結構、面倒臭いです。
昔は黒い下敷きで見ていたはずなのに。
そして、「怪奇」と思っていた。
明日は晴れるのかな?!
by: 梅酒 * 2005/10/02 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
--harusanへ--

コメントどうもありがとうございます。
別にシューズと記事は関係ないですよ。そのつもりで※に書きました。
へんてこシューズ?私や周りの人は結構このユニークなオブジェを見てウケていましたけど。。(^^)
記事に関係なくても、時々こうやって写真をアップしてるだけですのでご了承くださいませっ。(^^;)街にこんなユニークなオブジェがあるのってカメラへついつい収めてしまいます!
by: erico * 2005/10/01 02:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ドキンちゃんへ--

ドキンちゃん、コメントどうもありがとうございます。このURL,知りませんでした。。と言うより、記事に載せるならそれぐらい調べろ、と突っ込まれそうですが(大雑把丸出し?爆)
ついつい、解説者MARIOさんの伝えていた情報をメモΦ(。。)した分を記事にアップ(爆)
でもこの人たち(URLの)って観測するのかしら?何かの協会?ツアーとかするかもしれませんね。
皆既日食って太陽・月が重なった時に月の影が見えるんだ、とMARIOさんは熱く説明なさってました(笑)私はこういった事は詳しくないんですが、ちょっと見る機会があれば感動かな?なんて思ったり^^*
でもテレビからでしょうけど(ガクッ ̄□ ̄;)
by: erico * 2005/10/01 02:22 * URL [ 編集] | page top↑
--なんの関係が--

erico さんお久しぶり。
なんでまたこの巨大な変てこなシューズが
皆既日食と関係があるの?
by: Harusan * 2005/10/01 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
--皆既日食…--

って、昼間なのに太陽が隠れて、一瞬、暗くなっちゃうやつでしたよね?(゚_。)?(。_゚)?
スイマセン、理数系、弱くて(; ̄ー ̄川アセアセ
ちょっと検索してみたら、こんなHP見つけました!…ヒマ人→http://www.live-eclipse.org/
金環日食というそうデス…?違いがよくわかりませんが、金環は空は暗くならないんですと?(゚_。)?(。_゚)?
不思議で幻想的ですが、昔の人は【不吉な兆候】と思っていたそうな。
でも、同じ国でも見える場所が限られる(太陽や月は何処でも見れるから…)って、おバカな私には不思議^^;
by: ドキンちゃん * 2005/10/01 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
