スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
好きな映画*
2005 / 10 / 08 ( Sat )
バルセロナはすっかり秋に入りました。街角では焼き栗や焼き芋が売られるようになり、
人々の服装も、夏の明るい色から黒や茶が多いように思います。
あぁ、私の大好きな季節なので嬉しくなってしまいます☆
さて、
decaffeinatoのmahoさんより回ってきたムービーバトンですが、今までアップせずに居ました。
失礼(ーー;)では私のお気に入りの映画をご紹介しま~す^^
1. 過去1年間で一番笑った映画
ビートルジュース

beatle

「知らない」なんてダメですヨ!!(笑!)
これは過去一年間ではないんですが、小さい頃、しつこく観ていた映画の一つで、
良く笑った作品。確か、お笑いのなんとかと言う芸人さんが、日本語版の声優を
担当しているんですが、この方のペラペラ~っと喋るリズムが本当に可笑しい!
し・か・も!!!ウィノナ ライダーですよ!この映画で流れる,
「DAY-O,DAAAY-O~(バナナボート)」が大好き!この音楽に乗って
亡霊達が踊っている姿も、小さい頃は不思議だったけれど(笑)


2. 過去1年間で一番泣いた映画
ないです。。。(苦笑)最近ホラーばかり観てました(恥)

3. 心の中の5つの映画

奇跡の人
annnasullivan.jpg

三重苦を乗り越える彼女の精神的強さ、そしてヘレンケラーに付き添い、
自然の素晴らしさや、話す事への喜びを教えたサリバン先生。しかしそれまでには、
ヘレンのサリバン先生に対する反抗、そしてなかなか打ち解けてくれない彼女と
必死で向き合うシーン。絶望的な日々を送る中でも、ヘレンが犬に手話を
教えている場面もあったり、少しづつではあるけれど着実に
彼女が成長していく姿、そして最後は単語の「water」を、水に触れながら、
発音する彼女の幸せな笑顔は素敵です。
小学校の頃、○研出版の子供用の伝記シリーズを読んでいた頃、
ヘレンケラーの本のみ(笑)ボロボロになるまで読み、小学校低学年の
読書感想文は「ヘレンケラー」で通し(・・・エッ)、そして
中学入試の面接もヘレンケラーであった私でした(チャンチャンッ。爆)
この映画を観ると、心から強くなれ!と教えてもらっているみたいです。

MY FAIR LADY
myfairlady

オードリー出演の映画の中で一番好き。本当に好きで好きで
家族に呆れられながらも、繰り返し観ていました(あの頃はレーザーディスク。笑)
下町の娘さんが言語学博士の下で次第に素敵なレディーへと変わって行く様子、
そうかと思いきや、ついボロが出てしまい失敗に終わったり。。。
オードリーの美しさに溢れた作品だと思います。
特に、下町の仲間と一緒に歌うシーンはとてもお気に入り*

サウンド オブ ミュージック
soundofmusic.jpg

おてんば修道女のマリア役を演じるジュリー アンドリュース。
トラップ一家の7人の子供達に歌を教える事で絆が深まり、そして
彼らと「歌う」喜びを分かち合う場面が沢山。
トラップ家の長女イライザが恋人を歌うシーンはとても可愛いです!
このDVDには収録模様、インタビューも入っており、私的には大満足!
小さい頃に観ていたのと、今改めて観るのとは全く違う印象だけれど、
子供の頃に観た映画って鮮明に覚えていませんか?それだけしつこく
観ていたからかもしれないけど(笑)
修道女へ一旦帰ったマリアへ説得するシスターの言葉も重みがあり、
「山あり谷ありの人生だけど、それは貴女の選んだ道なんだから。。。」と
言われているようで、映画を観ながら励まされているみたいです。^^

オズの魔法使い
oz

不思議の国のアリスや、ピーターパンなど、空想的な映画が大好きですが、
これもその一つ。弟と一緒に観ながら、「ブリキやライオンって話してくれるんだなぁ~」なんて
信じきっていた2人でした。(くぅぅぅっ!純粋!爆)
またゆっくり観て見たいなぁ~☆

ドリトル先生 不思議な旅
dr

これも大好き!特に弟が気に入っていたような。
でも、この映画を観て以来、「ヒトって動物とお話しができるんだっ!」っと、
弟は信じてしまい、お寺でお賽銭を入れた後に、「動物とお話しができますように!」と真剣にお願いしたようで、この話は未だに家族、親戚の間では「そういえば○○くん、そんなお願い事してたね~」なんて純粋だった(笑)子供時代を語ったりします。
彼は今頃こんな話題になると嫌がっているけれど(プププ)
この映画のワンシーンに、大きな鯨が出てくるんですが、私はあの巨大な鯨を見たとき、
「海にはこんな大きなくじらが居るんだ!」=鯨は全部、あんなに大きいと解釈し、カタツムリは
殻の中で眠らせてくれる!と勝手に想像膨らませていました(笑)
あぁ、懐かしいおもひで( ̄¨ ̄)

4. これから見たい映画
う~ん、今の所思い浮かびません^^;
なんだか懐かしい映画に浸ったまま失礼します(笑!!)

バトンを渡す人ですが、興味のある方へバトンタッチ♪

皆さん、良い週末をお過ごしくださいね。

スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

01 : 46 : 32 | ♪・pelis・libro*音楽・映画、本 | コメント(14) | page top↑
<<お知らせ☆ | ホーム | 皆既日食 イン スペイン>>
コメント
--初めまして--

健一さんへ

コメントどうもありがとうございます。
ブログ、楽しいですよ~。あまりハマってしまうとアブナイですが(笑)
これからも宜しくお願い致します☆
by: erico * 2006/02/14 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/を見てきました。僕もブログ挑戦してみようかな・・。また見にきますね~!
by: 健一 * 2006/02/14 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
--yamaさんも♪--

コメントありがとうございます!
yamaさんもヘレンケラーの映画をご覧になられたんですね。しかも映画館って!!私も是非観てみたかったです(涙)「奇跡の人」は本当に好きな映画の一つです。今でも時々観たりしてます☆
子供の頃って純粋な心があるのに、わざとそれを隠す時ってありましたよね!!!なんだか素直にするのが照れくさいというか。。それがまた今思うと面白いですが^^
by: erico * 2005/11/09 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--奇跡の人--

こんにちは。ericoさん好きな映画で「奇跡の人」って...しぶい。私はこの映画初めて映画館でみた映画です。小学生のときに。母親が「あなたに見せたい映画があるから」といってつれていかれて見ました。私が見たのはヘレンがメリッサ・ギルバート(大草原の小さな家のローラね)とパティ・デュークがサリバン先生の役をやっているやつです(年バレ?)。子供ながらにすごく感動したのを覚えています。終わった後、泣きそうになるのですが、恥ずかしいので平気な顔を無理に作ったりしてました。いま思えば、そんな強がらずに「お母さん感動したよ!ありがとう!」って素直に言えばよかったなぁと思います。子供ですねぇ変な意地はって。でも素直すぎても子供としては可愛くないか、達観してるようで。でも映画館って子供にとっては入るだけで感動、ってとこありましたよね。今でも母親と飲みながら昔の映画から最近の映画まで話を咲かせる日々です。
by: Yama * 2005/11/09 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
--harusanへ--

harusanのコメント、お返事をした際はちゃんと画面に現れていたのに、今見ると、管理者のみ表示許可になっていました。
不思議ですね(笑)
by: erico * 2005/10/10 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--mahoさん!!--

mahoさん!mahoさんのブログへご連絡しようかどうか迷ったのですが、mahoさんからのコメントを頂戴してとてもハイになりました(笑)コメント、どうもありがとうございました!
えぇぇぇぇぇぇぇっ!!!ビートルジュース、テレビで放送されてたんですか?もうぅぅぅ!!!すごくすごく観たかった!><(涙)悔しい!!あの映画、本当に好きで好きで。
子供の頃、あのお屋敷からドアを開くと亡霊が緑色の川(?)の中を流されていく場面が印象的でちょっぴり怖かったんです。
ウィノナのバナナボートで踊るシーン、可愛い!観たいなぁ~(涙)ほんと!音楽と言い、映画と言い、特に映画はmahoさんと好みが似ていますよ!しかもラビリンスも!(笑)
by: erico * 2005/10/10 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--あれ?--

間違えてコメントを隠しちゃいました。(汗)
by: maho * 2005/10/10 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2005/10/10 11:46 * [ 編集] | page top↑
--harusanへ--

コメントありがとうございます!
洋画は昔から大好きで、子供の頃はいつも上に挙げた作品を繰り返し観ていました。
スペインと違い、日本で放送される洋画の殆どは字幕なのでいいですよね。俳優達の声が聞けるという点、そして語学を学ぶにはもってこいだと思います。
スペインの映画は全て吹き替えなので、「えっ?この俳優さんにこの声か~」っと、時々ガックリきたり(苦笑)
by: erico * 2005/10/09 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2005/10/09 13:41 * [ 編集] | page top↑
--ほしさん!!!--

こんにちは!コメントどうもありがとう!!
あぁ、毎回ほしさんのコメントを見つけると嬉しいです^^*
マイ フェア レディ、ほしさんもお好き?もしや、ジェレミーブレッドってあの、オードリーに恋をした紳士?(間違ってたら恥?爆)でもあの男優さん、美形・・(ポッ)
シャーロックホームズに出演しているんですね。私はこの映画の方は詳しくないんですが、気になるなぁ。。
そうそう、ほしさんのおっしゃる通り、ミュージカルムービーって観ていて楽しいし、思わず口ずさんでしまいますよね!だから、上に紹介した映画達は大好き☆
by: erico * 2005/10/09 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
--kayochanじゃない♪--

うほほ♪コメントありがとう!そうそう、ジュリー(気軽に呼ぶなって?爆)、大好きやわ~☆sound of music でさ、野原で子供たちとドレミの歌を歌っている所とかすごく好き!しかもトラップ家の父親役に人、かっこいぃぃ!!(惚)
えっ!ファンレター送った事あるの?私もしたかった~!!!!でもすっごいすっごい良い思いでよね!!!いいなぁ~!!また帰国した際は写真撮らせて!(何でやって!爆)
by: erico * 2005/10/09 01:52 * URL [ 編集] | page top↑
--マイフェアレディ!--

わたしは、ジェレミー・ブレッドという俳優さんが出ている、と言う事で高校時代に見た事があります。彼を知ったのはNHKでやっていた海外ドラマの「シャーロック・ホームズ」でホームズ役だったのですが、本当にハマり役で!
「マイフェアレディ」は若い時分に出た映画だったので、わたしの中のイメージとは随分違って”やっぱりホームズの方が渋くて好き”と思ったなぁ。(おかげで何の役だったか分からないのですが…汗)
昔の映画っていいですよね。ミュージカルものは一緒に歌を口ずさんだり楽しめますね♪
「メアリー・ポピンズ」とか「ウエストサイドストーリー」とか見た覚えがあるな。懐かし~
by: ほし * 2005/10/08 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

えりちゃん(^^)こっちもすっかり秋よ~。芸術の秋・食欲の秋やね~(嬉)
えりちゃんのお気に入り映画、いいね~!!!かよの姉も「sound of music」大好きよ♪その映画を見てジュリーアンドリュースの大ファンになって、ファンレターを書いてたら、ちゃんと返事がきたよ。っていっても、ジュリーのアシスタントがPCで返事をかいてるんやけど、ちゃんと姉の手紙に対するコメントもしてくれてるし、最後にジュリーのサイン(コピーかな?)もあったよ。でも、まさかお返事くるとは思ってなくて、喜んでたわ~。
かよは今「24」にはまっていて、あのスリルはやばい!(笑)でも、本間に24時間分みないとあかんから、はまってしまうと覚悟!(笑)

またおもしろい映画おしえてね~☆
by: Kayoko * 2005/10/08 02:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
