スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
13日の火曜日
2005 / 12 / 13 ( Tue )
今日は、「スペイン人ってsupersticiosos(迷信深い)?」
なんて思ってしまう唯一の日かも(笑)
なぜなら、martes y trece (13日の火曜日)は彼らにとって
「trae mala suerte(不吉な日)」。

そんな事もあり、テレビでもこの日をテーマにした番組が沢山。


スペイン人にとって不吉な事とは・・・
1.はしごの下を通る
2.黒猫が横切る
3.室内(店内)で傘を広げる
4.黄色い服 (テレビや演劇に出演する人)
5.塩がこぼれる

1.2は欧米でも聞く話ですよね。私がスペインへ来て
初めて知ったのは以下3つ。

傘は、私も一度失敗した!!(恥)
以前住んでいた街は良く雨が降る地域。珍しく晴れた日には
フラットに傘を広げて干していました(だってベランダも無いし。汗)
その日に友達が来て、すごくびっくりしてました(びっくりされても。。苦笑)

例えば、食卓で塩がこぼれたとします。そういった時は、
その塩を摘み、後ろへ投げ捨てるようにし厄払い。(苦笑)

黄色い服は昔、イギリス人の役者が不意の事故で舞台で亡くなった時に
黄色い衣装を身につけていた所から、テレビや舞台に立つ人には、
好ましい色と思われていないようです。

スペインのどこかの地域(覚えていない。恥)にとても迷信深い人が
住んで居るようで、彼の家の番地が13だったため、今では
「12+1」にわざわざ変えたとか。それもすごい。。。( ̄ ̄;)

やっぱりスペイン人もなんだかんだ言って迷信深いのねコソコソ笑い

そんな私は、今日もジムへ行く道中、で梯子の下をくぐって行きました(笑)

クリスマスまでもうすぐ!
街ではカラフルな下着が棚に陳列される時期となりました(爆)

黄色→金銭運
赤色→恋愛運
あぁ~!!もう一色あるのに今思い出せません!(恥)

誰が買うんだろっ。。なんて思いながら、
毎度ド派手な下着に目をチカチカさせながら素通りしてます(爆)

でわわ!次回の記事は、バルセロナのクリスマスムードをたっぷり
お届けできる様、街へ出かける際はカメラをフル活用してきます!

最近更に冷え込んでいます!朝が辛い!冷えび~えっの毎日です!(爆)

皆さん、くれぐれも体調を崩されませんように!





スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

04 : 15 : 01 | apuntes・espanoles*スペ語・スペイン人 | コメント(8) | page top↑
<<*くりすます* | ホーム | ・・・スパングリッシュ!?>>
コメント
----

やほ~ほしさんっ♪
コメントありがとう~☆先週、メール送ったんだけど、ちゃんと届いたかな?(願)便箋っぽいので送ったんだけど、ちゃんと届いていることを願ってますわん^^
こっちも寒いよ~!!でもクリスマス前だし、街はカップル+家族+友達でホクホクしてるよ(幸)
夜出かけて、色々写真を撮ろうと思ってるんで、ブログで紹介できるようにガンバルよ☆
そうそう、下着ね、ありゃぁ、ちっと恥ずかしいよね(爆)しかもサイズがお、大きい。。。(大きすぎ。苦笑)あれは日本にはないよね(色もすごいし。。。爆)
でわわっ。次回の記事をお楽しみに~^^
by: erico * 2005/12/19 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ericoちゃんコンニチワ~
こちらはすごい雪だよ。さむすぎて何もする気が起きないよ。
すっかりなまけ者になっています。
「13日の金曜日」って映画だけの話なのかと思ってたけど、スペインでは結構国民的(?)不吉日になっているのね~。
下着って屋台みたいなのにいっぱいぶら下げて売ってるんだよね。
ちょっと恥ずかしいな。
情熱的なのもあればオバちゃん!ってのもあるんでしょうか…
うふ。
ericoちゃんのスペインのクリスマスレポート楽しみにしているよ!
by: ほし * 2005/12/18 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

youさん、コメントありがとうございます!
お子様の体調はいかがですか。
そうですね。私もこういうお話って「まさか。。。」なんて思いつつ、
やっぱり気にしている自分が居るので何とも言えません(笑)
部屋の番号も変えた人が居るんですか?ひえぇ~!!そ、それは
相当ですよね。番地を変えるだけでもかなりの迷信深きお方なんだろうと思いましたが。。。
youさんもお体にお気をつけて!!!^^
by: erico * 2005/12/18 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。ご無沙汰していてごめんなさい!13日の火曜日のお話、おもしろいお話でした★先日、お塩を入れ替えていたらば~っと全部こぼした私。そういえば悪いこと起きてるかも?!?!でもココは日本です(笑)
黒猫は聞きますよね。番地同様に部屋の番号を同じように変えたという話も聞いたことありますよ!でも私もなんだかんだ聞くとすぐ信じてしまうほうです(笑)

こちらも雪が降り毎日寒いです。風邪などで体調崩されませんように★
by: you * 2005/12/17 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

gyuさんへ
コメントどうもありがとうございます。
いえいえ、私も知らなかった事が沢山ですよ!しかも、
傘はやっぱり室内に思い切り広げて干しています(笑)
どの国でも何かと教えがあるんですね。でも傘は何故だめなんだろう?なんて思います(^^;)
バルセロナもとても寒くなってきましたね。くれぐれも体調にはお気をつけて!!!^^
by: erico * 2005/12/17 04:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ericoさんご無沙汰してます。
や~私、これらの迷信、クロネコくらいしか知りませんでした! 今でもしっかりカサを家の中に広げて乾かしてます(笑)。塩もよくこぼすし。でも不幸になった覚えはありません(笑)。
日本の、夜につめを切ると泥棒が入る、と言うのは、夜は音が響くので、近所に迷惑をかけないための教えで理由があるのですが、カサを家の中で広げるな、とかはしごの下を通るな、というのはのはどんな理由かしら?
by: gyu * 2005/12/16 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

harusan、buenos dias!!!
コメントどうもありがとうございます。^^
NHKの西語講座でも、今日の事が話題になっていたんですね。
こういった小さなトピックも、いずれは自分の中の知識の一つとして
増えていけば嬉しいなぁ~、と思います!!そちらで何か、スペインに関して話題があがった際は、教えてていただけると嬉しいです!
日本で、スペインの習慣がどう伝わっているのか、私も含め、現地人の友達も興味があると思います^^ 
by: erico * 2005/12/14 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

そちらでは、martes 13 の日には、結婚式も避けるそうですね。
今朝のNHKラジオスペイン語講座でも、話題にしてました。
イタリアやフランスなどでは、どぉなんでしょうね?
by: Harusan * 2005/12/14 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
