スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
年越しはUVAとCAVAで♪
2006 / 01 / 12 ( Thu )
nieveluz

本屋さんへ行き、頼んでいた参考書を取りにいった帰り。
年末に本屋へ走りこむバカ、ここに1名(絶句)


3つアップしました。記事タイトル「まずは・・・」の記事からご覧ください☆
uvas.JPG

スペインでは31日、24時の鐘がなる前に、12粒のマスカットを
食べる習慣があります。
今回は友達ファミリーとuvas(ブドウ)とCAVA(スペイン産シャンパン)で新年を迎えました。

**1月6日**
1月6日はLos Reyes magos東方の三賢士と呼ばれ、
キリスト生誕を祝いに三賢士がベツレヘムを訪れた日。
この日は三賢士がプレゼントを子供達に贈る日でもあるので
ワクワクして眠れない一日だと思います(笑)
友人も小さい頃、5日は三賢士にコーヒー、(三賢士が乗ってくる)
ラクダにお水をリビングに置いて寝に上がったとか。。
翌朝全て飲み干されていたので
「三賢士がお家に来てくれた!」と信じきっていたようです。
その裏ではパパさんが朝早く起きてコーヒー3杯を朝食に摂っていたみたいで、
お話しを聞いていてとても可笑しかったです。

でも子供の時、サンタさんを信じていた頃は、夜寝るのも惜しいくらい
ドキドキしていたなぁ。。なんて懐かしく感じましたよっ☆

roscon.JPG

これは甘いロールパン風の生地の中に、
生クリーム、モカ、又はカスタードクリームがタップリ入ったケーキ。
このお菓子はRosconと言い、1月6日に頂く伝統的なケーキ。
このケーキの中に小さな人形が一つ隠れていて、その人形が当たった人には、

:幸運がやってくる
または。。
:皆にrosconをご馳走する、食器洗い etc

なんていう、嬉しいような悲しいような人形君?(笑)

以前はhabas(ソラマメ)が入っていたとか。これは友人のパパママさんが
教えてくださいました。そしてRosconには王冠もちゃんと入っているんですよ☆

そうそう。。。
1月1日からスペインではLey antitabaco(禁煙法)が施行されました。
そんな事もあり、年末には「禁煙目指せ」といったプログラムがいくつかあり、
一日80本以上タバコを吸うおじさんが参加しておりました(驚)
結局どうなったのか観れませんでしたが、是非達成してほしいなぁ。

2006年が皆様にとって素敵な一年となりますように。

今年もどうぞ宜しくお願い致します^^*








スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

14 : 55 : 49 | viajes*旅行 | コメント(16) | page top↑
<<ジャムとブラックティー? | ホーム | つづき・・・>>
コメント
--kazuさんへ--

kazuさん、ご無沙汰しています。
以前、kazuさんのブログへお邪魔した際、(学生時代の仲間との記事でした。)
新年のご挨拶も含め、コメントを残したいと思ったのですが、コメント欄がなかったので足跡残さず去りました(笑)
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!
まだまだ寒い日が続きますが、お体に気をつけて!!^^
by: erico * 2006/01/27 04:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

〆 erikoさん

こんばんは。
遅らせながら、あけましておめでとうございます。

少々バタバタしておりました。
2006年、のんびり更新していきたいと思います。

実りある年になるますように!
取り急ぎ、今年も、宜しくお願いします。
では!

Ps:テンプレート、変わりましたネ!
  シンプルで素敵です。
by: 〆kazu * 2006/01/24 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ちはるさんっ!(嬉)--

こんにちは!
ここ数日前、ちはるさんのブログへお邪魔したところです!(読み逃げ。爆)
ノエルからの記事、ゆっくりじっくり拝読させてもらいました!^^
あはは!私も年末年始、油コテコテ、甘い甘いスイーツ達でウエスト周りが怪しいです(恥)と言う事で、今は友人とジムへ行き、必死にバイクをこいでます(爆)
このマスカット、この日、キッチンを何気なしに覗くと、友人のママがごそごそしてたので、「何してるの?」と訊いたら「鐘にあわせて(ブドウを)食べないとダメだから、皮をむいてるの♪」ということで、
写真のマスカットちゃんは素っ裸です。(笑) ママのお陰で12回鐘が鳴るたびにスムーズに一粒一粒口に運ぶ事が出来ました!(笑!)
でも。。。私がキッチンを覗いた時がすごくビクついてましたが。。。
ちはるさん!今年も宜しくお願い致します!!!^^
by: erico * 2006/01/18 05:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです、お元気ですか?
1月6日、フランスでも同じようなことを・・・と書こうと思ったら、すでに紗希さんが詳しく書いておられました。笑
私もガレットと、あとブリオッシュ(紗希さんと同じくクリームなし)を食べました。
食べすぎで、最近太った気がします。顔がさらに丸々してきました。あはは。
ぶどうがキラキラしてて、なんだか宝石みたいですね!!かわいい!!
今年もよろしくです♪
by: ちはる * 2006/01/18 05:14 * URL [ 編集] | page top↑
--紗希さん♪♪--

紗希さんこんにちは!!コメントどうもありがとうございます。
紗希さん、白鳥の湖もご覧になられたんですね。いいなぁ~。。。なんて思いながら紗希さんの記事を拝見していました(羨)
ガレット!フランスでも同じお祝いをするんですね。是非口にしてみたいです(^^*)でもフランスではこのお祝いが1月中引きずるなんて面白い!しかしこのケーキ、病み付きになるおいしさだったので、ある意味羨ましいですが(笑)
バルセロナは晴れたり曇ったり、今日はひんやりしています。寒い日が続きますが、くれぐれもお体を壊されませんように!風邪には十分気をつけてくださいね!!^^
by: erico * 2006/01/18 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
--おかえりなさい!--

色々と盛りだくさんな年末年始だったようですね☆31日に12粒のマスカットを食べるって、可愛い習慣ですね。フランスにもそういうのあったかしら?
1月6日はフランスでも同じお祝いをします。食べるのはガレット。中に陶器のお人形を入れるのも同じ。私も記事にもアップしたので、ご覧頂いているかもしれませんね。フランスでは1月中ずーっとこのお祝いを引っ張ります(笑)。先日、元ホームステイ先の家族とガレットとこのブリオッシュ(クリームなし)も食べましたよ。ericoさんの記事を読んでいった後だったから、ああ、このブリオッシュだ!って感動しました☆フランスでも南の方では一般的らしいです。
試験頑張って下さいね☆
by: 紗季 * 2006/01/17 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
--お久し振りです!(嬉)--

ママさん!こちらこそ宜しくお願い致します!
ブログの最新が最近不定期になっているので気になっているのですが、今はしょうがないとして、試験が終わり次第、また雑貨やカフェ、好きな物を写真を添えながらご紹介できたらなぁ。。と思っています。
クリスマスは最高でした!イヴに友達と大聖堂へ向かい、プチコンサートを観に行きました。あの高い天井に響く声、違う世界に入り込んだ気持ちになりました!楽しかったなぁ~(懐)
では、ママさんもお体にお気をつけて!
by: erico * 2006/01/15 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--yukinoちゃん☆--

やっほ♪
昨日は行けなくてごめんね(謝)試験前って事もあって、気分的に落ち着かないのだ(涙)
2月入ったら落ち着くので会いませぅ。(喜)
あっ、この前ジムで会った時に、借りているCDを持って行くのを忘れました。ごめんね。なが~い間人様の物を借りるのは苦手なのにうっかり忘れてしまったわ。。--;
あっ!uva!!ナイス 天然yukinoちゃん♪なんかいい感じの数を食べたのね。(えっ?爆)
まぁ来年があるさっ!今年は私は一粒も
のどに詰まらせずにいただくことができました(爆)
by: erico * 2006/01/15 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
--お帰りなさ~い!--

ericoさん、今年もよろしくお願いします!
海外のクリスマスとNewYearの様子は本当に素敵でカッコいい!全てが絵に成りますよネ!
ドイツに行った時に聞いた教会の鐘の音が凄く幻想的で、いつかヨーロッパで新年を迎えて教会の鐘の音を聞きまくりたい?と思ってます。
どこの国でもプレゼントを運んでくれる夢の人は楽しみなんですネ~。三賢士ってどんな姿なんでしょう?見てみたいです。

試験が近いそうですけど風邪やインフルエンザに気をつけてガンバッテください!

by: ヨシミとチホのママ * 2006/01/15 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
--eriちゃん♪--

リンクありがとう~♪♪こちらも完了いたしました!!
ふふふ、サウナの記事、いいでしょう…☆(-u-*)eriちゃんも、ぜひ今度ご一緒に!!
っていうか、uvaとcavaの写真素敵☆ちなみに私、12粒食べること知らなくて、でも一応食べることは知ってて、缶詰で買ったやつ適当に6粒ぐらい食べて寝ちゃった(笑)来年は、がんばる!!(??)
それじゃ、また~♪♪
by: Yukino * 2006/01/15 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほしさん^^
コメントどうもありがとう。そうそう、このroscon、美味しかったよ!
実は今年初めて試したんだ。(笑)病み付きになる柔らかなパン生地、
そしてあっさりとした、生クリームのお味でした☆
ってことで2切れイタダキ~♪(笑)
これからはジムへ通いつめて減量だわ。(爆)
by: erico * 2006/01/14 02:56 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/01/14 00:09 * [ 編集] | page top↑
----

ロスコン、こうゆうのなんだ!(感激)
ラジオのスペイン語講座に出てきたのです。
美味しそう~。
ericoちゃん、楽しいクリスマスすごしたようだね。
今年もericoちゃんにとって素敵な年になりますように☆
by: ほし * 2006/01/14 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

chiotaさん。Feliz an~o nuevo!^^
chiotaさんの年末年始はいかがでしたか。
お友達にパンプローナ出身の人がいらっしゃるんですね!パンプローナは緑が多く、空気が住んだ街です。バスク地方に近い事もあり、食事は豊富、そして本当に美味しいです!是非是非観光なさってください!
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します^^お互い勉学の方も頑張りましょう☆
by: erico * 2006/01/13 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/01/13 16:46 * [ 編集] | page top↑
----

ericoさん、こんにちは!
明けましておめでとうございます~(*´ω`*)
パンプローナ良いなぁ。私もドイツで知り合った友達がいる(5人中3人がJAVIという名前。笑)ので、1度は行きたいとおもってるんですが、勉強が大変でなかなか・・・涙。
ericoさんもさっそく勉強お忙しいみたいですね! 私も再来週とその次の週に小さい研究発表があって、それ以外にも読まなきゃいけない本が大量にあるので泣きそうになってます~。汗

話はそれてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
お互い頑張りましょうね!
by: chiota * 2006/01/13 03:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
