スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
洗濯洗剤
2006 / 03 / 04 ( Sat )
skip

友達のママに薦めてもらった洗濯洗剤。
以前はアリ○ールを使用していたんですが、洗い上がりの香りがキツく、
私は敏感肌ではないんだろうけど、蕁麻疹がポコポコと出てくれるので(涙)
「この洗剤も無理かな?」と思っていた頃。外国の洗剤って
それでなくてもキツイのに~(><)困ったもんですっ(苦笑)
昨日早速買ってきたんですが、DOVEのハンドクリーム付きだったので、
迷わず棚から取りました(しかも奥の物を確保。爆)

*関係無いですがこっちの洗剤ボトル、結構気に入ってるんです。
色といい、外国特有のデザインと大袈裟なボトルサイズが可愛く思います。(笑)*
香りはアリ○ールと比べると優しいし爽やか*
アリ○ールって汚れが本当にキレイに取れるので
気に入っていたんですが、効果が見られる分、洗剤自体もキツいんですね。。

mimosin

そして右側のは柔軟剤。これって、日本ではファーファーって言う名前で売られてません?
違ったっけ??(不安)

こちらではmimosinと言う名前で小ぐまちゃんが
シンボルマークとして販売されています。
今回はFlor de la pasion Ylang Ylang パッションフラワー イラン・イランをゲット。

左の箱は、洗濯をする度に1つ、洗剤と一緒に入れる固形石鹸。
欧米では硬水の所が殆どで、勿論スペインもそう。
なので、このせっけんを入れて洗濯をする事で、
硬水に多く含まれるカルシウムマグネシウム、そして
水が蒸発した時に現れる塩類から衣類のくすみなどを防いでくれる助っ人。
これを使い出して、一番効果が現れたのがタオル類。いつもなら
ガシガシカシカシの哀れな姿になるのに(笑)これを使い出してから、
ふんわりと洗い上がるようになりました。

硬水が蒸発した後に現れる塩類、これが衣類に付着したままだと、
脂肪酸になって悪臭を発するという事をパンプローナに住む友達のママより教えてもらい、
エッ(汗)!洗濯後の自分の衣類が・・・」っと抵抗を感じてしまいましたが、
この助っ人参上のお陰で、その心配も無くなり。。。(笑)

でも!!洗濯は解決したものの、肌は思い切り荒れます!
石鹸が泡立たない!( ̄□ ̄)台所の流し台などは
水滴が残っていると乾いて白く残ってるし。。。
日本のお水がどれだけ純粋で美味しいのか、ひしひしと感じる日々です。(涙)
そんな美味しいお水で出来る白米は最高ですよね!(^^*)
はぁ~、白いご飯か。。(遠い目。爆)

***バルセロナの日中はポカポカ陽気です。夜は若干冷えますが
春がやって来るのが待ち遠しい!***

皆さん良い週末をお過ごしくださいね!!!
今年もが満開となりますように!!^^
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

03 : 33 : 30 | zakka*雑貨 | コメント(7) | page top↑
<<ぱっくんの誕生日* | ホーム | ディズニーでボッサ♪>>
コメント
--ドキンちゃんへ--

ご無沙汰してます~。コメントありがとうございます。
硬水って泡立ちにくいですよ。ボディーソープ自体、液も濃いのか、泡立ちにくいので、日本で使う量より多めにしないと泡立たないんです。全く泡立たないって事はないですが(笑)
とにかく、硬水苦手です。。
by: erico * 2006/03/27 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

硬水で石鹸は泡立たないのですねぇ~しみじみ。
話では聞いていたケド、経験がないので何だかとっても不思議v-236
でも、どうして泡立たない硬水地域に、石鹸が売ってるんだろう…。
皆サン、泡立てては使わないのかな(・・?)
by: ドキンちゃん * 2006/03/27 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/03/05 09:53 * [ 編集] | page top↑
--鵜飼!!--

ほしさんほしさん!
私、前にもメールで書いたかもしれないけれど、3年前の夏、旅行で岐阜を訪れた時、鵜飼を見たのよん!感動でした。時代の流れで後を継ぐ若者が居ない。。って悲しいけれど、
あの夏の夜は最高でした。^^

さてさて。。こっちの水はもう!!(涙)手荒れなんてすごいもんだわっ(汗)だからハンドクリームもすぐに無くなっちゃうんだよね。
特に冬は厳しい~><あっ、昨日のメール届いたかな?ワクワク(o^^o)
by: erico * 2006/03/05 02:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ハンチさんへ--

初めまして。これはランキングのサイトなんでしょうか?初めてみました(^^;)
また当ブログに遊びにいらしてくださいね!!
by: erico * 2006/03/05 02:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ!

>硬水が蒸発した後に現れる塩類…
ってところに思わずブルッってしてしまいました。へぇぇ、そうなんだ~!
手とかもガザガザになってしまうね(><)
確かに、日本って良いお水に恵まれているのかもね。お米やお豆腐も美味しいし。
岐阜には”清流”長良川があるし♪
鵜飼の時期、早くこないかなー(早すぎ!)
by: ほし * 2006/03/04 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でリンクが載っていたので、見に来ました。また見にきます。(^^)
by: ハンチ * 2006/03/04 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
