-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
子育てに悩むパパママに助っ人!
2006 / 03 / 14 ( Tue )
つい最近まで4チャンネルCANAL PLUSと言う放送局が番組を流していたんですが、
これからはこれが有料テレビ番組へ移り、そして4チャンネルには
CANAL CUATROと改名した放送局番組が登場。
ここで製作されるプログラムの全てが視聴者にとって
満足のゆくチャンネルと言っても良いぐらい!!(*^^*)
他の放送局には無い様なプログラムが多い。例えば。。。
Callejeros(街頭)と言う番組:

・現在スペインでも特に深刻になりつつある未成年者の飲酒・ドラッグ売買
・第2の問題として挙げるなら、ハイウェイや路上での売春行為
・最近浮浪者に対しての暴行が相次ぐスペインで実際に彼らの生活を覗く
・某国者がスペインで購入した品を母国へ運ぶ為、
必死で国境を越える様子(その後現地でそれらを販売)
などなど、
レポーターが直接現地へ向かい、実際彼らと会話を交わし、
しかも撮影は家庭用カメラ(みたい)で、なんだか自分の視点から見ているよう。
日常では見かけない光景、気付かない事が衝撃的にテレビに映されるので、
日本でも良く観られる「密着!○○時間」に出てくるような感じで生々しい。

でもこれが現状なんだ、と皆が理解すべき事だし良い刺激になるのでは?と思います。

そして最近始まった番組で気にっているのがコレ↓これが本題なんだけど。。前置き長っ!笑
Supernanny
既に数十カ国で活躍中のザ・泣く子も黙る育児プロ!!スペインにも上陸(笑)
育児プロこと、発達心理学者Rocio問題児を抱える家族の元へ行き、
お手上げ状態のワガママな子供達とその親を、彼女の豊富な経験
親子の間に決まりを作り矯正していく番組。

親の言葉もあっさり無視して好き勝手に行動する子供達。
「この状況をどうやって矯正するんだ?( ̄□ ̄;)」と見ている側も冷や汗(ヒンヤリ)

第一話では29歳の若夫婦4歳1歳も満たない男兄弟が登場。
この4歳の男の子が家の中で大暴れ、食事も落ち着いて取ろうとしない、
ママの言う事なんてお構いなし。そして外へ出ようなら逃亡(絶句)

その様子をRocioが側でじっくりと観察し、その後彼女の作ったNORMA(キマリ)を
4歳児の彼に教える:
使ったおもちゃは元に戻す。
外へ出る時はパパとママに了解を得る
パパママのお手伝いをする。
間違えたら素直に謝る。
就寝前にストレッチ体操 etc

どれか一つでも守らなかった場合は減点されるというゲーム。
ストレッチ体操とは、普段ナーバス気味な彼にリラックスさせる為のもの。

家に隠しカメラを設置し、彼の様子を観察。
Rocioとこれらの決まりを約束してから数日後、あのワガママだった子が変わっていた!
この効果はスゴイ。。。信じられないぐらい聞き分けの良い子供に
なっていたので驚きました。さすがプロ・・・(笑)

今回、パパママが指摘されたこと:
・母親が子を叱る時の声の音量
声のボリュームが大きくなる程、子供もナーバスになりがち。
・子供に仕事を与えてみる→責任感がうまれ、物を丁寧に扱う事が出来る。
Rocio曰く、親が一貫性を持って躾をしない場合、子供はパニック状態に陥る傾向にあるようです。

スペインでも増え続けている親からの虐待、この番組を通して
親子共々生活を振り返って悲しい結果にならない様になれるといいですね!!

↓ブログランキングに再度参加しました☆↓
1クリックお願い致します!

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

23 : 30 : 24 | apuntes・espanoles*スペ語・スペイン人 | コメント(2) | page top↑
<<久し振りのcaelumでお茶! | ホーム | ぱっくんの誕生日*>>
コメント
--harusanへ--

コメントいつもありがとうございます。
この育児プロの番組、とても興味深いので、
毎週金曜日が楽しみになっています。
こういった記事も少しづつ紹介していきたいなぁ。。と思っています!
by: erico * 2006/03/17 06:42 * URL [ 編集] | page top↑
--興味深いですね--

ericoさんらしい視点からのトピック、
なかなか面白いし、興味深く読みました。

これからも時間的余裕があるときは、
このようなトピック、またお願いしますね。
by: Harusan * 2006/03/16 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
